上 下
43 / 72

元患者と病院スタッフの日常4

しおりを挟む
 カウンターの上にあるオレンジ色の小さなランプが左右に揺れる。
 地震だ、と警戒した次の瞬間には揺れは収まっていた。
 クロネコがゆーと君に寄り添い、しっぽをピンと立ててこちらを見ている。
 大丈夫そうだ。
 震度3くらいだったろうか。
 店内を見渡して、怪我をした人はいない様子で安堵する。
 すぐに放送が入った。

――ただ今、地震がありました。気分が悪くなった方、お怪我をされた方はお近くのスタッフにお声掛けください

 この放送は、東日本大震災以来、地震が起きた際は電話交換室スタッフがすることになっている。
 電話の受付窓口は、重要な連絡のやり取りや緊急時の放送を担うため、役員の部屋の近くにあることが多い。県庁もそうだが、この病院でも同じだ。
 それにしても、先日の相談室の時と言い、この頃地震が続いている。

「友利さん」

 呼びかけてくる声に振り向くと、トレーの上に温めなおしたらしいパスタを乗せた桐生さんが立っていた。

「地震がありましたね」
「だなー。あ、そっちは大丈夫だった?」

 この場合の『そっち』は、トレーの上のものをさしている。あの程度の揺れなら桐生さんは心配ない。

「多少は揺れましたが、問題ありません」

 そう言いながら、桐生さんはゆーと君の前にカップを置いた。
 ゆーと君は再び緊張したようだったが、置かれたカップの中身を見て「わあっ……」と声を上げる。
 私ものぞき込んで驚いた。

「すげえな。わんわんヒーローじゃん。どうしたんだよこれ」

 ラテアートでわんわんヒーローが再現されていた。

「チョコラテです。アレルギーはないと親御さんから確認が取れました。チョコラテも許可を得ています」
「うん、それは分かってるんだけど、ラテアートすげえなって。こんなことで来たんだ、この店」
「会計時に相談しましたところ、作れるとのことでしたので」
「へえ……なあなあ、桐生さん、俺の分は?」
「焼き菓子と言われましたので」

 と、私の前に置かれるクッキー。
 これはこれで美味いのだが、今まさにラテアートの話をしていたところではないか。

「あと、店長の好意で、コーヒーを淹れなおしてくれました。お見舞いだそうです」

 おお! それは嬉しい。
 これはもしや、と心弾ませてカップの中を覗き込む。
 そこにはすべての色を飲み込むような、大人の黒い飲み物が波打っていた。

「本日のコーヒーはグアテマラだそうです」

 うん。だからさ。これもおいしいのは知ってるんだけどさ。
 と、ひねくれた気持ちで桐生さんのカップを除くと、そこにはハート型のラテアートがあった。

「雰囲気イケメンって、マジでずるいと思うわけよ」
「……コーヒーの説明に対する返答として、その発言は不適切かと思われますが」
「いーや、ぜんぜん。ゆーと君もラテアート作ってもらってるしさ。俺だけなしって、なんか、ひどくね? いい男はトクだな」

 口をとがらせると、ゆーと君は笑いながら「おにーさんも、かっこよかったよ」とフォローしてくれる。良い子だ。

「ほんとだよ。でも、そっちのおにーさんのほうがすごかった」

 カップを両手で持ったゆーと君は、目をキラキラさせて桐生さんを見ている。
 どういうことだ。
 怖がってたのではなかったのか。
しおりを挟む

処理中です...