上 下
28 / 124

028 本気

しおりを挟む
 とまぁ、そんな訳でこの目の前の筋骨隆々としたハーフドワーフは冒険者の中でも随一の情報通だ。オディロンに訊けば、最新の若手冒険者たちの動向も分かるだろう。

「情報が欲しいんだ。最新の情報がな」

 オレの話を聞いて、オディロンが眉を寄せる。一見、その巌のような顔が不機嫌そうに歪んでいるように見えるが、これがオディロンの考えを纏める時の顔だ。それが分かるオレは、慌てずにオディロンの言葉を待つ。

「俺様に訊くってことは、ひよっこどもの情報か? お前を手に入れた幸運なパーティは、どうやらひよっこらしいな?」
「ほう……。相変わらず勘がいいな」

 オレの言葉に、オディロンがニヤリと笑って見せる。まったく、相変わらずの勘のよさだな。オレが零した僅かな情報から、オレの所属するパーティが初心者のパーティであると見抜いてみせた。

「惜しいな……」

 オディロンが呟くように零す。

「惜しい?」

 いったい何が惜しいというのだろう?

「お前さんほどの実力なら、一線級のパーティからも誘いがかかるだろう」
「いや……」

 オレは、オディロンの言葉を首を振って否定する。実際に、オレにパーティの勧誘をしたパーティなんて居ない。まぁ、それが答えなのだろう。オレのようなマジックバッグにも劣るギフトなんて、お呼びじゃないってこった。

「いつも陰に徹するお前さんが、その才能を存分に発揮して華々しく活躍するところも見たかったんだがなぁ……」
「そう言われてもなぁ。いつも言ってるが、オレはそんな大した奴じゃねぇよ」

 レベル8という認定レベルがそうさせるのか、オディロンはオレのことを高く評価し過ぎている節がある。まぁ、同じくレベル8に認定されているのが“雷導”や“悪食”だからな。奴らと同じような活躍を期待しているのかもしれない。

「まぁ、あんたがオレのことを認めてくれるのは嬉しいけどよ。本物の天才ってのは、“雷導”や“悪食”のことを言うんだろうぜ?」

 “雷導”や“悪食”は、単独でレベル8ダンジョンを制覇した本物のバケモノだ。本物の天才には、凡人は付いていくことすらできない。これは“雷導”や“悪食”に限った話じゃないが、高名な冒険者ってのはパーティを組まないソロの場合が多い。その圧倒的な実力に、周囲の冒険者が付いていけなくなるからだ。

 真の天才にとって、オレたち凡人は単なる足手まといでしかない。

「オレは荷物持ちしか能のねぇ、しがないポーターでしかねぇ。その唯一の長所もマジックバッグにも劣るような奴だぜ? マジックバッグが手に入るまでのツナギでしか活躍場所がねぇよ」

 オディロンがムッとしたように眉を逆立てて口を開く。

「お前さんのその自分を過剰に卑下するクセは好きになれんな。俺様は、お前さんならレベル9ダンジョンの制覇も夢じゃねぇと思ってる」

 レベル9ダンジョンの制覇なんて、ここ100年以上ないことだ。レベル8ダンジョンを単独で制覇できる“雷導”や“悪食”も、レベル9ダンジョンの制覇はできていない。噂では、何度か挑戦しては失敗しているらしい。努力し続けた本物の天才でも突破できない難攻不落の魔境。それがレベル9ダンジョンだ。

 そんなところをオレが制覇できるわけがねぇ。だというのに、オレを真っすぐ見つめるオディロンの瞳には、本気の色があった。

『どうして貴方がそこまで自分に対して卑屈なのかは分からないけど、冒険者ギルドは、周囲の冒険者は貴方を認めているのよ?』

 不意にイザベルの言葉が頭を過る。まさかな……。オレのことを認めているのは、せいぜいオディロンくらいだろう。

「……それこそ、買いかぶりってやつだ」
「はぁー……」

 オレの言葉を聞いて、オディロンは深い溜息と共にゆっくりと首を横に振った。

「ふーむ……。俺様の言葉でも、お前さんを本気にすることはできないか……。お前さんが本気になるのは、いったいいつなんだろうな……」
「………」

 オレはいつでも生き残るために最善を尽くしているつもりだ。言ってみれば、ダンジョン攻略中は常に本気。手を抜いた覚えなんて無い。

「まったくもって惜しい限りだぜ……」

 そのハズなんだが、オディロンから見ればオレの本気は本気には見えないらしい。まぁ、戦闘系のギフトを持つオディロンから見れば、戦闘系のギフトを持たないオレの本気なんて、所詮はそんなものなんだろう。まったく、オレも【収納】なんてギフトじゃなくて、戦闘系のギフトが欲しかったよ。ままならんものだな。

 まぁ、それでも【収納】のギフトの新たな能力を発見した今は、オレは自分のギフトに少しは期待が持てている。まだ、詳しくは調べていないからなんとも言えんが、できれば、少しは役立つ能力だと嬉しい。

「俺様が言っても仕方ないか。んで? ひよっこどもの情報だったな。何が欲しいんだ?」

 そうだった。最初は、若手冒険者の動向が知りたくてオディロンに声をかけたんだったか。

「そうだな……」

 オレは求めていた情報を手に入れるために口を開いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

充実した人生の送り方 ~妹よ、俺は今異世界に居ます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,449pt お気に入り:209

渡世人飛脚旅(小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品で)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:15,312

【本編完結】愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,903pt お気に入り:3,892

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,809pt お気に入り:1,560

その子爵は、婚約者達に殺されてしまった娘を救うために時を逆行する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,126pt お気に入り:491

処理中です...