上 下
73 / 172

表面

しおりを挟む

   Virtueが若者に人気があるバンドであっても、まだ一般的には知られてない。

 目立つヨシの姿に皆がざわつき始めた。

「背高いわね、モデルさんなの?」
「俳優さんだって聞いたけどね」

 喪服を着用したヨシは、親族席には座らず他の
参列者と同じように御焼香をあげている。

「ヨシノリ!」

 それを見た喪主の祖父が、突如、彼に向かって大きな声を発した。
 お母さんの遺影を見つめていたヨシが、そのお祖父さんの方をゆっくりと見ている。

「なんて格好で現れるんだ?! その長い髪を切ってこいとあれだけ言っただろ?!」

 場内が更にざわつく。

 怒鳴るお祖父さんのヨシを見る目は、普通の孫を見る目とは違っているように感じた。

「おとうさん、こんな時にやめて」

 隣に座っていたお祖母さんらしき女性が、お祖父さんをなだめていたけれど、

「のり子の最期にも来ないでチャラチャラと歌いやがって!!お前には親に対する情がないのかっ!」

 罵倒を始めた祖父を鎮められる人はいなかった。


 「……っ、なんて目で見やがるんだ?!お前はっ」

 戸惑う参列者等お構いなしに、お祖父さんのヨシへの叱責は止まらない。
 彼の胸ぐらを震える手で掴み、

「お前が、………お前のろくでなしの父親に孕まされてから、のり子の体調は、心臓は、悪くなっていったんだ………のり子は妊娠なんかしたらいけなかったんだ………」

 子供に先立たれた悲しみを、月山さんの代わりにヨシにぶつけているようにも見えた。

「お前を見るたびに、アイツ見るようで辛かった……」

 ヨシは、泣き崩れる祖父を、ただ、黙って見つめる。

「見ろよ、ヨシのあの冷めた顔………母親が亡くなったのにライヴ続行する辺り、本当の悪魔かもしれないな」

 それを面白がる加納を心底軽蔑しながらも、私は見逃さなかった。

 床に伏して泣くお祖父さんを、ただ、突っ立って眺めているように見えたヨシの手が、何かに耐えるように、小刻みに震えていたのを。

「祖父の発言、拾って騒ぎたてるマスコミもいるだろぁな」

 人の悲しみなんて表面だけでは分からないのに。

 彼の冷たい一面しか知らない人間は、非情にも彼の事を窮地に追い込んでいく。
















しおりを挟む

処理中です...