上 下
68 / 84
第七章 紫都の新しい旅

がらんどう

しおりを挟む
 
    木下さん親子が、駅近くのロータリーで下車。
  
    場所にゆとりがあるため、車体を下げて補助をした。
   「お疲れ様でした、気を付けて帰られて下さいね」
   
    息子さんの手を借りて、ゆっくりと降りていく木下さんが、頷きながら私を見た。
 
  「添乗員さん、本当に貴女にはお世話になりました。それなのにうちのバカ息子が迷惑をかけて………」
   
 「…えっ」「!?」
    
   つい、息子の木下さんと顔を見合わせた。
    誰にも話してないのに、知ってたの?

   「南條さんに聞いたんだ。酔っぱらって貴女の部屋に入って行ったって。本当に申し訳ない。でも恨まんでください。こいつも俺の世話ばっかで、魔がさしたんだと………気の毒な男なんです」
     
   よろめきながら、私に深く頭を下げる。
    白い頭が小さく震えていた。
 
 「わかってます。もう、気にしていません」
  
   気にしていない、というの嘘だけど。
    
    旅行の最後の最後で、再び狼狽える息子と、涙目で謝罪するお父様を見ていたら、もう怒りなんて消えていった。


  「人生最後の旅行の添乗員が、貴女でよかった」

  「人生最後だなんて…また、お会いできるのを楽しみにしてます」
 
  「そう出来たらいいけどね」
     
   笑う御父様に握手を求められ、私は、その手を握った。
    
    乾いていたけれど、とても温かい手だった。
    仲の良い親子は、バスが見えなくなるまで手を振ってくれていた。
     
    それから、順調に各バス停に停車していき、最後のお客様最寄りの場所に着いた。
    
     ニュータウンの商店街バス停。
     三宅くんがスッと席を立った。


 「岡田さん、桑崎さん、お世話になりました」
   
    三宅くんが丁寧にお辞儀をする。
    
    相変わらずの良い香りが、鼻先をくすぐった。
    岡田も顔を上げて、三宅くんを見つめている。
   
    握手を求められた私は、それに応えた。
  
 「コンテスト、いい結果出たらいいですね」
  
 「はい。自信はわりと有ります」
    
     言いながら、はにかんだ笑顔を浮かべる。
     三宅くんは、本当に綺麗な男性だ。
    
     断った事を、後悔してしまいそうなほど。
     
    そして、「あの」と、ちょっと言いづらそうに私にメモを渡した。
  
   「…なんですか?」

   「蛯原さんにも渡したんですけど。俺の連絡先。お二人の写真も撮らせて頂いたので、気が向いたら連絡ください。そしたら、現物でもデータでもお送りします」
 
    蛯原さんが嬉しそうにしていたのはこれだったのか。
   
  「分かりました。必ず連絡します」
    
    私がそう答えると、三宅くんは、岡田に、
   
 「送り狼にならないでくださいね」
    
   と、あり得ない事を言って降りていった。


    三宅くんは、バスに一度大きく手を振ると、後は振り向くことなく、停まっていたタクシーに乗って帰っていった。
     
   最後まで爽やかだ。
   …… あの人の写真が認められますように。
 
    岡田はクラクションを鳴らして、バスを走らせた。
  
 「後は、あんたを降ろして終わりだな」
  
 「…はい」
      
   二人の声がやけに響く。
    
   がらんどうになった車内は、シン………として不気味なほど。
     
    街灯や住宅街の灯りが多いのが救いだった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...