徒然草

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
89 / 173

徒然草 第八十五段

しおりを挟む
徒然草 第八十五段

原文

人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから、正直の人、などかなからん。己れすなほならねど、人の賢を見て羨むは、尋常なり。

現代語訳

人の心は素直ではないので、偽りのない心を持つことも難しい。しかし、生まれつき正直な人などいない。自分が正直でなくても、他人の賢さを羨むのは、ごく普通の心理である。

解釈

この段落では、人間の心の複雑さについて述べられています。

具体的には、人の心は素直ではなく、偽りのない心を持つことは難しいという考えをまず示します。これは、人間は善悪の両面を持ち合わせており、常に正しい心で行動することはできないという考え方です。

しかし、生まれつき正直な人などいないという考えも示されます。これは、人間は誰でも心の弱さや葛藤を抱えており、完璧な人間などいないという考え方です。

そして、自分が正直でなくても、他人の賢さを羨むのは、ごく普通の心理であるという考えが示されます。これは、人間は向上心を持つ生き物であり、より良い自分になりたいと思うのは当然のことだという考え方です。

この段落は、人間の心の複雑さを認めながらも、より良い自分を目指して努力することが大切であるというメッセージが込められていると言えるでしょう。

参考

徒然草第八十五段 - 徒然草を読む: https://en.wikipedia.org/wiki/Tsurezuregusa
徒然草第八十五段 - 国語ノート: https://erenow.org/postclassical/susanrenaissance/69.php
その他
徒然草第八十五段について、他に何か知りたいことはありますか?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:56,183pt お気に入り:3,467

ぼっちの学校改革計画

青春 / 連載中 24h.ポイント:454pt お気に入り:3

女王特権で推しと結婚するなんて、はしたないですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:16

露雫流魂-ルーナーリィウフン-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:576pt お気に入り:1

大好きな歌で成り上がる!~元孤児でも、歌うことは諦めません~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:12

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,453pt お気に入り:23,426

処理中です...