名言

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
127 / 187

進化する時っていうのは、カタチはあんまり変わらない

しおりを挟む
進化する時っていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。

イチロー


桜色の進化:見えない成長
桜のトンネル

陽だまりのような春の日、さくらは桜並木を散歩していた。満開の桜が咲き誇り、辺りには甘い香りが漂っている。さくらは、桜の花びらを舞い落ちる様子を眺めながら、幸せな気持ちになる。

そんな時、さくらはベンチに座っている青年を見かける。青年は、桜の花びらを手に、何か考え事をしてるようだった。

さくらは、青年が気になる。そして、声をかけようか迷う。

過去の影

青年は、さくらに気づくと顔を上げる。そして、照れくさそうに微笑む。

「さくらさん?久しぶりですね。」

さくらは、青年の顔を見て驚く。青年は、さくらの幼馴染のレンだった。

レンは、さくらにとって特別な存在だった。幼い頃から、二人にとって桜は特別な花だった。

しかし、レンは家族の事情で、さくらが小学生の時に引っ越してしまった。それ以来、二人は会っていない。

心の距離

さくらは、レンに近寄って声をかける。

「レン…本当に久しぶりだね。元気だった?」

レンは、少し寂しそうな顔でこう答える。

「うん、元気だよ。でも…さくらさんには会いたかった。」

さくらは、レンの言葉に胸が熱くなる。そして、こう話す。

「私もだよ、レン。会いたかった。」

二人は、昔話に花を咲かせる。しかし、二人の間には、以前のような親密さを感じない。

さくらは、レンの変化に気づいていた。レンは、どこか影のある表情をしている。

桜の進化

しばらく話していると、レンはさくらにこう話す。

「さくらさん…実は…僕、最近、ちょっと悩んでるんだ。」

さくらは、レンの言葉に耳を傾ける。

レンは、仕事のことについて、不安を抱えていることを告白する。

さくらは、レンにこう話す。

「レン、大丈夫だよ。私も昔、同じように悩んでいた時期があった。でも、その時は桜の木が励ましてくれたんだ。」

さくらは、レンに桜の木を見せる。そして、こう話す。

「桜の木は、どんな時でも私たちを見守っていてくれる。そして、希望を与えてくれるんだよ。」

レンは、桜の木を見上げて、こう話す。

「ありがとう、さくらさん。あなたの言葉で、少し気持ちが楽になった。」

さくらは、レンに微笑みかける。そして、こう話す。

「レン、進化っていうのは、カタチはあんまり変わらない。だけど、見えないところが変わっている。それがほんとの進化じゃないですかね。」

桜色の進化

二人は、桜の木の下で手を繋ぐ。そして、互いに励まし合う。

さくらは、レンの言葉を胸に刻み、自分も進化し続けようと決意する。

桜色の進化 は、永遠に続く。


***

その考え方は非常に興味深く、一般的な進化の理解からも支持されるものです。進化は、外見や形態の変化だけでなく、遺伝子や行動、生態系内での相互作用など、さまざまなレベルで起こります。そのため、外見や形態が大きく変わらなくても、生物が進化している可能性があります。

例えば、ある生物が環境の変化に適応するために、外見が変化しないような行動や生理学的な変化を経験することがあります。その結果、生物は環境により適応的に反応し、生存競争に勝ち抜くことができるようになります。

また、進化は進行中のプロセスであり、常に変化し続けるものです。進化は突然起こるものではなく、非常に長い時間をかけて進行するため、その過程で生物の外見が大きく変わることはまれです。しかし、遺伝子や行動、生態系内での相互作用が変化することによって、生物は進化していくのです。

したがって、見えないところでの変化が、真の進化の本質であると言えるかもしれません。外見の変化だけでなく、内面や機能の変化が進化の重要な部分を占めていると考えられます。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,536pt お気に入り:53,913

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:49

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,716pt お気に入り:5,594

ドブリン

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:276

ゲンパロミア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,809pt お気に入り:35,206

処理中です...