上 下
92 / 194

アマゾナの物語 5

しおりを挟む
 『アマゾナのお宿』は午後2時から午後6時迄は休憩時間になっている。今の時間は午後3時で丁度中休みの最中なのだ。ヤング一家は以前リーゼロッテが仮住まいしていた家に住み、今彼らは全員帰宅している。私は誰もいないホールで1人コーヒーを飲んで休憩していると、扉が開く音が聞こえた。

ギィ~…

3人の男達が入ってきた。

「すみませんね、今は休憩中なんですよ」

私は店に入って来た男たちに声を掛けた。すると初老の男が口を開いた。

「いや、我々は旅人なのだ。見た処、ここは宿屋であろう?宿泊をしたいのだがいいかね?」

みすぼらしい身なりのくせに随分大層な口を聞く男だ。

「はい。今宿屋は全室空いているから別に構いませんよ。それで相部屋と個室、どちらが宜しいですか?」

すると背後に立つ若い男が言った。

「僕は個室がいいな。たまには1人でゆっくり過ごしたいよ」

するともう1人マントを羽織った男は何故かフードを目深に被り、顔を見せないようにして口を開いた。

「俺も個室がいい」

「それなら全員個室と言う事ですね?ではお部屋へ案内しますね」

やれやれ…少しは休憩できると思ったのに。私は重い腰を挙げると先に立ち、ホールの奥にある階段を昇り始めた。その後ろを3人の男たちもついて来る。


「どうぞ、こちらの3部屋をご自由にお使いください」

階段を昇り切ると、両サイドに伸びる板張りの廊下がある。その廊下に面して合せて10部屋並んでいる。そして私は1号室から3号室までを3人に割り当てると言った。

「あいにくルームサービスは行っていないので食事は下のホールに食べに降りて来てください。食堂は午後6時から開店です」

「ああ、分った」

「有難う」

「…」

初老の男と1人の若者は返事をしたが、フードを被った男は無言だった。何だか愛想もないし、顔を隠している…?妙な男だと思いつつ、私は階下へ降りて行った―。



****


 午後6時半―

『アマゾナのお宿』の食堂はすでに満席に近かった。客は殆ど男ばかりで、お目当ては料理では無く、新しくホールに入ったエリザベスとエミリーが目的なのはみえみえだった。

「はい、こちらのお客様は日替わり定食ですね?それでそちらのお客様はグリル定食、そしてお2人共地酒をジョッキでですね?かしこまりました」

エリザベスがてきぱきとオーダーを取っている。

「お待たせ致しました!賄い風野菜の野菜のごった煮定食でございます!あ、お冷が無くなりそうですね。ただいま持って参ります!」

テーブル席に料理を運んできたエミリーが素早く空のコップを下げ、厨房へ向かう。さすらいの仕事人と豪語するだけあって、確かにあの2人は良い働きをしている。私も負けていられないねっ!

「はい!『アルト定食』おまちどうっ!」

私は声を張り上げて、常連客のテーブルに注文の料理をドンッと置いた。

「アマゾナ、良い娘たちを雇ったじゃないか」

常連客の男が言う。

「ああ。本当に助かるよ」

「そうだな、あのリーゼロッテとは大違いだ」

この男はリーゼロッテに相手にされず、彼女を恨んでいたのだ。その時。階段から例の宿泊客達が降りて来た。

「おや?宿泊客がいたのかい?」

常連の男が尋ねた。

「ああ。久しぶりの客だからね。それじゃ私は注文を聞いて来るよ」

私は早速3人の元へ向かった。


「いらっしゃい、お客さん達」

テーブル席に着いた3人に声を掛けると、手にしていたメニューを渡す。

「ああ、かたじけない」

初老の男性が声をかける。

「有難う」

若い男も礼を言うが、フード男は相変わらず無言だ。すると初老の男が口を開いた。

「おい、アレックス。いい加減にそのフードを取らないか」

「ば、馬鹿っ!名前を言うなっ!」

フード男は焦った声を出す。

ん…?アレックス…?何処かで聞いたような…?私はその名前に聞覚えがあった。

その時―

カランカラン

ドアベルがなってまた1人、客がやって来た。

その客は…リーゼロッテだった―。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側妃に最愛を奪われました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:483

少し、黙ってていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:994pt お気に入り:189

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,644pt お気に入り:126

【完結】お姉様の婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,985

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:2,418

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,867pt お気に入り:6,798

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

婚約破棄?ありがとうございます、ですわー!!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:169

処理中です...