上 下
84 / 200

第2章 24 宮田教授との会話

しおりを挟む
「教授、どういうことですかっ?!彩花は…彩花は死んでるんですかっ?!」

『落ち着け、上野。お前、ひょっとすると6月9日になるまで、そっちの世界で過ごさなかったのかっ?!』

何故か電話越しの教授の声には怒気が含まれているように感じられた。

「は、はい…いませんでした…」

『何故だ?』

勘違いじゃない…教授の声は静かだったが…怒りを感じられる。

「そ、それは…俺が今回戻った過去では…彩花と俺は接点が無くて…アパートにすら住んでいませんでした…それどころか彩花には恋人が…いて…」

その時の光景を思い出すと、今でも胸が苦しくなってくる。

『…何だって?本当にそんなことが…?』

教授の声は酷く狼狽しているように感じられた。

「教授…俺はどうしたら…」

いい年して、情けないことに俺は教授にすがっていた。

『とにかく、電話越しでは何だ。上野、早く研究室に戻って来い。話は戻ってからしよう。私は原因を調べてみる』

「はい、分かりました。…失礼します」


ピッ!


電話を切ると、すぐに大学へ戻る為に駅へと急いだ―。




****


 研究室に戻ったのは午後の2時を少し過ぎる頃だった。

「教授っ!戻りました!」

ノックをするのも忘れ、研究室の扉を勢いよく開いた。

「おう、戻ったか?上野」

顔も上げずに返事をする教授。

教授はデスクの前に座り、ノートパソコンを凝視していた。教授はいつも以上に山積みの本に埋もれいていた。

「教授、それで先程の話の続きですが…」

話しかけると、教授は左手を上げて静止させた。

「まぁ、待て。上野。その前にまずは熱いコーヒーを入れてくれるか?」

「は、はぁ…」

たった今過去の世界から戻り、更に電車に乗って大学へ戻ってきたばかりだというのに人使いが荒い。

しかし、当然その様なことは口に出すことも出来ず…渋々お湯を沸かす為に湯沸かしポットを持って給湯室へと向かった―。



****


 15分後―

「教授、コーヒーが入りましたよ。机の上のもの…少しどかしてもらえませんか?これじゃ置き場がありませんよ」

両手に淹れたてのコーヒーを淹れたマグカップを持ち、教授に声を掛けた。

「ん~…ああ、分かった」

教授はおもむろに机の上に置かれた大量の本を床にドサドサと置いていく。

「ちょ、ちょっと…!本を床に置くなんて…っ!」

俺の言葉なんか教示の耳には入っていないのだろう。山積みの本は無造作に床の上に置かれ、たちまち床は足の踏み場が無くなってしまった。

「どうだ?これで机の上が綺麗に片付いた」

教授は満足気に笑った。

「全く…床の上に大切な本を置くなんて信じられませんよ…」

ブツブツ言いながら、椅子を引いて座るとコーヒーを口にした。

「まぁそう言うな、上野。お前も今にこうなるさ」

教授は妙な事を言う。

「なりませんよ…なるはず無いじゃないですか。そんな事よりも、教授!一体15年前の6月9日に何があったんですかっ?!」

「…上野。この記事を読んでみろ」

教授は神妙な顔つきで俺の方にノートパソコンを向けてきた―。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:328

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:0

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:1

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:1

フードコートの天使

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:30

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,287pt お気に入り:1,135

処理中です...