蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
96 / 675
島国の戦士

第96話 疑念 ~鴇汰 1~

しおりを挟む
 山道の緩やかなカーブを、鴇汰はスピードを落として車を走らせた。
 西詰所の持ち回りも、今日が最後だ。
 一カ月もいたのに、なにもしていない気がする。敵襲も数える程度にあっただけだ。

(一体、俺はなにをして過ごしていたんだろう?)

 もっと麻乃といる時間があると思っていた。蓋を開ければほんの数回、会っただけだ。しかも最後に会ったときには、次に合わせる顔もないくらい馬鹿なことを言ってしまった。
 片手でハンドルを捌きながら、バックミラー越しに穂高を見た。窓に肘を乗せて外を眺めている。
 あの日から、ろくに口も聞いていないし、穂高はちょくちょくどこかへ出かけていて、顔を合わせることも少なかった。
 多分、医療所と演習場だとは思うけれど、変に意地になって聞くことができない。
 曲がりきった先の森の中にチラリと赤っぽい色が見えて、ドキッとした。
 さらにスピードを緩め、鴇汰はもう一度その方向を確認してみた。流れていく木々の間に麻乃の姿が見える。なにか指示を出すように片手をあげて合図している先には、穂高の妻、比佐子の姿もあった。

(あいつ……あんな怪我をしていたのに、もう戻ってるのか?)

 数日前には歩けなかったのが、嘘のように動いている。麻乃の後ろを数十メートルほど離れたところに、シタラの姿が見えた。
 鴇汰はハッとしてブレーキを踏み、車をとめた。

(……なんで婆さまが?)

「どうしたんだよ?」

 急に車をとめたせいで、穂高が問いかけてきた。麻乃が演習に戻ってるのはなぜなのか、シタラが演習場にいるのはどうしてなのか、なにから聞けばいいのかわからず、鴇汰は黙ったまま麻乃の姿を目で追った。

「ああ、なんだ、比佐子と麻乃か。あの二人、こんなところまで来ていたのか」

 鴇汰の視線の先を追った穂高がつぶやいた。

「穂高、麻乃が戻ったの知ってたのか?」
「まあね」
「歩けないほどの傷だったのに、もう出られるのかよ?」
「そうみたいだね、ああやって動き回っているくらいだし」
「みたいだね、って……穂高、毎日あいつの様子を見に行ってたんじゃねーの?」
「そんな訳ないだろう。比佐子の様子は見に行ったから、そのときに少しは麻乃の話しも聞いたけどね」

 矢継ぎ早に鴇汰が問いかけると、穂高は表情も変えずに答え、また頬づえをついて外を向いた。

「それに……動けなくなったならともかく、動けるようになったんだから良かったじゃないか。気にするほどのことでもないよ」

 普段は他人のことでも気にかけて、優しさを見せるのに、たった今、穂高の口から飛び出した言葉は、鴇汰を一瞬で苛立たせた。そっぽを向いた穂高の肩をつかんで引き寄せると、思わず大きな声を出した。

「気にするほどのことでもないって? おまえ……それ、本気で言ってるのかよ!」
「なにを怒っているんだよ? 麻乃のことなんか知らないって言ったのは鴇汰じゃないか」

 鴇汰がつかんだ手を振りほどいて、穂高が睨みつけてくる。
 狭い車内に険悪なムードが満ちた。

「わかった。もういい」

 車を急発進させ、山道を曲がりきるところで、もう一度、麻乃の姿を探した。
 緑の茂った森の中でもくっきりと映える赤茶の色が、遠目でもその姿だとわかるのは、単に色のせいじゃなく、鴇汰の目が意識して探すからだろうか?
 麻乃のことなんか心配したって無駄なんだと思っても、いつでも頭のどこかで考えていてどうしようもない。イライラするのに近くにいたくて、顔を見たくて――。
 ドアミラーを流れて消えた森から目を外し、中央へ続く道を向いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,099pt お気に入り:1,993

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,421pt お気に入り:29,890

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,393pt お気に入り:281

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,163pt お気に入り:3,572

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,084pt お気に入り:16,126

止まった世界であなたと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...