蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
332 / 675
待ち受けるもの

第110話 来訪者 ~岱胡 3~

しおりを挟む
 辺りが暗くなり始めたころ、資料にする原本ができあがった。
 覚えているかぎりを書き出したつもりだ。
 途中で修治が、おかしな式神に偽の黒玉を捨てられたのは痛かったな、とつぶやいた。
 そう言われるとそうだ。現物があれば上層に突きつけてやることができたのに……。

 人を馬鹿にしたような面の男を思い出すと腹が立つけれど、止血をしてもらったこともあって、どこか憎みきれない。
 コツコツとノックが聞こえ、岱胡がドアを開くと、見知らぬ男が立っていた。

「なんだ、幸治じゃないか。こんなところまで来てどうかしたのか?」

「うん……いや、多香子姉さん、今日もうちに泊めるからってお袋が……」

「……おまえ、そんなことでいちいちここまで来たのか?」

 どうやら修治の弟らしい。
 見た感じ、岱胡と同じ歳かもしれないと思う。
 修治がどっしり構えて見えるせいか、弟のほうはどこか落ち着きがなさそうに見えた。
 変にソワソワしているのを、修治も眉をひそめて見つめている。

「なにか話しがあるなら早く言え。俺はこのあと、資料を作らなきゃならないし、道場へも行かなきゃならないんだ」

「こんなこと……兄貴に言っても仕方ないのかもしれないんだけど……」

 なにをためらっているのか、足もとに視線を落としたまま、二の腕を揉むようにしてモジモジしている。

「言いたいことがあるならハッキリ言え! おまえも今日の西浜のことは知っているだろう? 今は待っている時間も惜しいんだよ!」

 痺れを切らした修治が叱るように厳しい口調で言った。
 ハッとして顔をあげた修治の弟は、背中を向けると、突然上着をまくりあげてみせた。
 左の脇腹近くに、三日月の印がくっきり浮かびあがっていた。

 驚いて修治と顔を見合わせた。
 落ち着きがなく見えたのは、このせいか――。

「俺……親父と畑仕事中に痺れっていうか痛みっていうか……そしたらこれが……親父は右肩に、亮治も俺と同じで脇腹に……」

「親父と亮治も? そいつが出たのはいつだ?」

「傷みがあったのは昨日の昼間で、気づいたのは夜だった……なぁ、兄貴、これ……一体なんなんだよ?」

 修治はいつものポーズで考え込んだあと、弟に向かって問いかけた。

「お袋と多香子はどうなんだ?」

「多香子姉さんはわからないけど、お袋は出てない。これってもしかして、姉貴が帰ってこないのと関係があるのか?」

「わからない……俺だってこんなことは初めてだ……とりあえず、おまえは家に帰れ。明日にでも家に戻る時間を作る」

 不安そうにしている肩をたたいて安心するよう言い含めると、修治はドアを開けて弟を送り出した。

「皇子と同じですね……」

「あぁ、なんだっていうんだ……? 尾形さんから聞いた話しじゃあ、今年の洗礼では全員が印を受けたというし……」

「マジッすか? 全員? 東区もッスか?」

「そうらしい」
  
 東区では、鴇汰と穂高が蓮華の印を受けて以来、毎年の洗礼で二、三人、印を受けるものがいる程度だった。
 ほかの区よりも圧倒的に戦士になるものが少ない区でさえも、全員が印を受けているとは……。

「その話しはあとだ。まずはこの資料を各詰所に十分にいき渡る量、作らないとな」

「そんじゃあ、詰所に急ぎましょう、十時に道場のほうへ行くんだから、あんまり時間がないッスからね」

 詰所に移り、印刷機を使って資料の増刷を始めた。
 二人で手分けしているぶん、思った以上にはかどる。
 不意に顔をあげた修治が、殺気を感じると言って機械を止めた。

「殺気って……こんなところでッスか? 穏やかじゃないッスね」

 そう言った途端、もの凄い怒声が響いた。

「修治! いるのはわかってんだヨ! さっさと出てきやがれ!」

 岱胡は思わず修治を見た。
 最初は上層かと思ったけれど、口調が違う。

 恐らく西浜に来ていた上層は、もう中央に戻っているだろうけれど、万一のことを考えると、名前を大声で叫ばれるのはまずい。
 修治と二人、あわてて部屋を飛び出すと玄関へ向かった。

「――おクマさん、それに松恵姐さんまで……一体、こんな時間にどうしたっていうんです? 今は店が忙しい時間帯でしょう?」

「店のことなんざ、どうでもいいのヨ! 修治! アンタ、これが一体どういうことなのか説明してもらおうじゃないの!」

 おクマが怒り狂って詰め寄ってきたので、思わず修治の後ろに隠れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,835pt お気に入り:1,992

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,471pt お気に入り:29,890

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,251pt お気に入り:281

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,193pt お気に入り:3,571

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,964pt お気に入り:16,126

止まった世界であなたと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...