悪魔が夜来る

犬束

文字の大きさ
上 下
4 / 9

第二夜 黒猫、ではない

しおりを挟む

 再び自称・悪魔がカフェに現れたとき、夛利ダリ氏はほっとして、思わず大きく云ってしまいました。

「この間は、気の毒しました」

『悪魔だなんて、洒落にもならん』と、相手にしなかったのを、いささか気に病んでいたのでした。

「気の毒なことはされてないよ」と悪魔はしゃがれ声で平然と云いました。「ホットワインヴァンショーを、シナモンキャネル控えめで」

 この前と同じく、重そうなバックパックを足元に置いて、スツールに坐りました。

「あら、なにか曰くありげな……」と、カウンター席でウィスキーを舐めていた常連客のミカが、悪魔と夛利氏へ交互に眼を遣りました。
 彼女は、『女と男のいる舗道』のときのアンナ・カリーナみたいなボブカットにしたばかり。セーターと、頭のてっぺんで結んだ細いリボンは真っ赤で。

 ミカの同僚のマキくんは、屈託無くったくなく、悪魔に手を振りました。

「今晩は。今夜も冷え込みますね」

 水色のシャツは厚手のネルですが、彼は一年中、半ズボンなのでした。
 背が高くて面長で、人懐っこい様子が、まるで大型犬のラブラドールかゴールデン・レトリバーを彷彿とさせる青年です。

「今晩は」と悪魔も二人に向かって挨拶しました。「おいら悪魔なんだよね」

「悪魔って」とミカが半笑いで云いました。
 
「そう疑ってかかるものでもないですよ。よく見てごらんなさい」と夛利氏は声をひそめた。実はさっき、発見してしまったのです。「ほらほら、黒目に虹彩がない」

 ミカは眉根にしわをよせて、悪魔をめつけました。

 一方、マキくんは好意的に、
「悪魔って、誰にでも名乗っていいんですか?」

「うん。かまわない」と悪魔は、何故か不遜な口調で云いました。「あいにく、今日のところは名刺は切らしてるから、また今度わたすわ」

 夛利氏とマキくんは、胡乱うろんな視線を交わしました。二人とも、こう思ったからです。

『バックパックは、あんなにぱんぱんなのに、肝心の名刺を持っていない!?』

 それまで黙っていたミカが、唐突に立ち上がります。隣に坐っていた悪魔に詰め寄ると、両手に力をこめて、彼の頬を挟みました。

「よく見せてごらんなさいよ。下らない冗談抜かして」

「痛い、やめろ」と悪魔がもがいた瞬間、その姿は大柄な黒っぽい猫に変身しました。
 ミカの頬を蹴って逃れ、床に着地すると、もう黒いスーツを身につけた、元の姿に戻っておりました。

「蹴った。こいつ、あたしの顔を蹴りやがった」とミカが悪魔を指さします。

 猫に変化へんげしたことには触れないので、マキくんが、
「黒猫では、なかったですね」と夛利氏に同意を求めました。

「お腹や手足は、白かったね」と夛利氏。

「黒猫じゃないんだ、悪魔の癖に」とミカ。

「悪魔の姿は、黒猫と違うんだけど」と悪魔が憮然ぶぜんと云いました。

「そうか!」とマキくんが晴れやかに、「悪魔は山羊だった。黒猫は、魔女の使い魔だ」

「だけど、白黒猫なんて、中途半端な」と、ミカは呟いてから、悪魔に向かい、「男のままじゃ、女のあたしを蹴れないからって、猫なら何をしても許されるのを利用しやがって」

「計算高いんだよ、悪魔だけに」と悪魔はにやりとしたが、ミカが冷ややかに訂正しました。

「姑息なだけじゃん」





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

なんで元婚約者が私に執着してくるの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,118pt お気に入り:1,903

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,639pt お気に入り:1,660

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,723pt お気に入り:3,545

一行日記 2023年8月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1

一行日記 九月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:2

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,985pt お気に入り:2,909

映画感想 九月

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:3

春宵一刻

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:2

処理中です...