上 下
634 / 796
★ピタラス諸島第五、アーレイク島編★

621:裏話

しおりを挟む
 ユッサユッサ、ユッサユッサユッサ

 うむ、大変に心地良い揺れである。
 少々獣臭いのはさておき、痛め付けられた体を労るには十分だ。
 ギンロの背中は、かくも快適なものであったのか。
 よし、今度から、疲れた時は遠慮なくおぶってもらう事にしよう。

 ギンロの背の上で、顎をその肩に乗せた超絶リラックス体勢の俺は、正しい位置には戻ったもののまだ随分と痛む両肩の力を抜いて、ダラーンと腕を下に垂らしたまま、土臭くて暗い通路を進んでいた。

「それじゃあ、捕獲師 キャプターっていうのは、その《非言語魔族》と呼ばれる言葉を持たない種族と、絆と呼ばれる契約を結ぶ事で捕獲を可能にして……、つまり、魔物を仲間にする事の出来る者って事ね?」

 グレコが尋ねる。

「んだ。大事なのはぁ、仲間にするっちゅ~とこだっけ。捕獲キャプト狩猟ハントとは違うだ、魔物を傷付けちゃならねぇだど。非言語魔族故に勿論言葉は通じねぇだが、あの手この手で対話を試みるっけよ。わしゃこれまで、たっっっくさん! の、いろぉ~~~んな! 魔物を捕獲してきただど~。この島に連れて来たのは一匹だども、国のわしゃの家にゃ~、ザッと千体は暮らしとるだどぉ~♪」

 なっ!? 千体もっ!??

「そっ!? そんなにっ!?? 凄いわねぇ……」

 グレコの驚き方は、どちらかと言うと、感心したというよりも引いているな。
 千体って……、小規模な村よりも密度高いんじゃないか?

「なははっ! おまい、なんだかんだ金持ちだもんなぁ~!? あんだけ広い屋敷がありゃ、千体でも二千体でも飼育可能だよなぁ~!!!」

 ほほう? ボナークはお金持ちなのかね??
 身なりが小汚い……、いや、冒険慣れしてる格好だから、お金持ちには到底見えないな。

「んまぁ~片田舎だけぇ、土地が安かったんだど。だどもカービィ、今の言葉は聞き捨てならねぇっけ。あいつらはわしゃの家族だど。飼育とかいうなっけ、一緒に暮らしているっで言え~」

「おお、そっかそっか! 悪かった!!」

 やんわり怒るボナークと、ヘラヘラと謝るカービィ。
 すると、前方を行くアイビーが……

「ボナークさん! 次はどっちですか!?」

 立ち止まり、先端に光を灯らせた杖を手に、こちらを振り返った。
 見ると、アイビーの前では通路が左右二手に分かれている。

「右だどぉ~。その次は左に二回曲がってっけぇ~」

「了解しました」

 ボナークの言葉通り、アイビーは右側の通路を選んで進み始める。
 みんなもその後に続いた。

 ……てかさ、ボナークが先頭行けば良くない?
 こんな最後尾に近い場所で、俺達と談笑しながら歩いていていいわけ??
 仮にもこの島の現地調査員なんでしょ???

 と、心の中で思ったが、体が本調子じゃないから会話に参加するのが面倒なのと、ボナークの訛り全開の言葉を聞き取るのも面倒なので、俺は沈黙を貫く。

 先頭にアイビー、その後ろを騎士団のメンバー、更にその後ろをザサークとビッチェ、更に更にその後ろをボナークとグレコとカービィと、そして俺を背負ったギンロが歩く。
 ボナークが五日間ぶっ通しで掘り続けたという、ユーザネイジアの木まで続くこの長く長~い地下通路は、クネクネとした迷路のような作りになっていた。

 何故にこんなに複雑に作ったんだ? 
 真っ直ぐに掘った方が最短距離なのでは??
 迷路にしたその意図は???

 と、俺は不思議に思ったが、誰もその点については疑問を呈さなかったので、俺はやはり黙っていた。
 
「確認だが、本当に悪魔なのか? ユーザネイジアの木にいる黒い鳥ってのは」

 カービィが尋ねる。

「んだ、あいつは悪魔に違いねぇだど。あんなに邪悪な魅力に溢れた魔物なんでぇ、わしゃ見た事も聞いた事もねぇっけ。ゾクゾクするだぁ~♪」

 ……よく分からないけど、なんだか楽しそうなボナーク。

「その……、どうして悪魔を捕獲しようと? 正直、私達はみんな、ここに至るまでに色々と危険な目に遭って来たから、悪魔なんて恐ろしい存在を仲間にしようだなんて……。とてもじゃないけれど、理解出来ないわ」

 グレコにしては言葉を選んだ方だろう。
 さすがに、初対面の相手に対して、頭がおかしいんですか? と問い掛けられるほど、グレコは不躾では無いのだ。

「さっきも言うたよぉ~に、元を辿れば、悪魔だて普通の魔物と変わりねぇだど。同じ魔族だっけ、解り合えねぇはずがねぇ!」

 ……めっちゃ良い事言ってるような顔してるけど、周りの誰も首を縦に振らないのは、君が間違っているからだよボナーク君。
 そもそも、生まれた世界が違うだけ~とか、そこが大問題なのではないのかね?
 しかも、悪魔と呼ばれるだけあって、これまで会ってきた奴らは尽く卑劣で残忍な輩だったんだぞ??
 そんな奴らを仲間にしようだなんて……、理解出来るわけないじゃないか。

「前から気になってたんだが、おまいのそのめちゃくちゃな理論は何の影響なんだ? おいらがフーガにいた頃、何人かの捕獲師に聞いてみたんだけど、悪魔を捕獲しようだなんて阿呆な事を考えている奴は、おまいを除いて誰一人としていなかったぞ?? 何を根拠にそうなってんだ???」

 うむ、カービィにしては至極まともな事を言っていると思う。
 だけど、ボナークに対しては余りに失礼な物言いだ。
 阿呆な事って……、まぁ俺もそう思うけどさ。
 けど本人を目の前にして言う事じゃ無いと思うんだ、うん。

 ボナークが怒るんじゃないかと心配したが……
 意外にもボナークは、余裕綽綽な様子でフフンと笑ってみせた。

「これだっけぇ~、最近の若造はなっとらんだど。たかだか十数年生きただけでぇ、世の中の全てを知った気になっとるとは、浅はかだっけ。この世に存在する者がみんなぁ~、全てがきっちりと、正義と悪に分けられるわけがねぇだっけ。例え、悪魔と呼ばれる種族に生まれたとしてもだ、行いが正しい奴もいるだど。正しい事をしておるに、そいつを悪魔だと決め付けてぇ~、そいつ自身の本質を見ねぇのは実に勿体ねぇだどぉ~。それにだ……、カービィ、おめぇさ今、根拠がどうとか言ってたっけ?」

「んだ、言った」

「んまぁ、ずぅ~っと昔の事だっけ、知らねぇ~でも無理はねぇが……。お国の歴史ぐらいはぁ~、ちゃ~んと勉強した方がいいだど」

「国の歴史? どこの国だ??」

「フーガだっけ。フーガ建国の逸話は知ってるっけ?」

「フーガ建国の話? 建国って言えば……、あれだろ?? 銀竜フーガが国を興したってあれだよな??? その時代に、迫害されていた種族達をかき集めて、逃げ場となる国を作ったのが、魔法王国フーガの始まりだろ????」

 ほほう、フーガはそういう国だったのか。
 つまり、他国で迫害を受けていた者達が亡命してきて出来た国、って事かな?
 それをまとめたのが銀竜フーガ。
 ……なんか、カッコイイ響きだな、銀竜フーガって。
 二つ名なのか、それとも本当に竜だったのかな??

「そうだど。しかしだ、それは表向きの逸話だっけ、学校なんぞはその程度の事しか教えてくれねぇだど。実はなぁ、その逸話にはちょいと裏話があるっけよ。銀竜フーガの生まれと、その育ての親の話だど」

「裏話? そいつは知らねぇな」

 興味津々な表情になるカービィと、得意げに笑うボナーク。
 そして彼はこう言った。

「フーガ建国の父、銀竜フーガ、その育ての親はだ……。なんと、悪魔だったんだっけぇ」

 にんまりと笑うボナーク。

「えぇえっ!? それ本当かっ!!?」

 驚くカービィ。
 訝しげに、眉間にシワを寄せるグレコ。
 残念ながらギンロの表情は見えません。
 そして、俺はと言うと……

 はぁあっ!? 建国の父の育ての親が悪魔だと!??
 つまり、フーガは悪魔の国だって事っ!?!?

 (いや、そうではないだろっ!?)

 到底理解出来ないボナークの話、予想だにしなかったその真実に、背筋に悪寒が走るのを感じていた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

地方公務員のおっさん、異世界へ出張する?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:187

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...