上 下
32 / 87
5.リーシュの神殿

しおりを挟む
「ルディ様、おあいにく様ですけれど、私……」

「すみません、ルディ様。今日は二人で出かける予定で来たんです。またの機会にしてもらえないでしょうか」

 私が言うより先に、サイラスが私をかばうように前に出てルディ様に言った。ルディ様は目をぱちくりしてサイラスを見ている。

 ああ、きっとサイラスは私が困っているのに気づいて間に入ってくれたのだ。

 前回の人生を知らないサイラスは私がなぜルディ様を嫌うのかわからないだろうけれど、きっと表情で何かを察したのだろう。

 さすがサイラスだ。私のことをよくわかっている。


「ええと……、君、アメル公爵家の執事だよね? 僕は使用人じゃなくてエヴェリーナさんに聞いてるんだけど」

 ルディ様は困ったような笑みを浮かべて言う。若干馬鹿にした表情なのが何とも腹立たしい。私はサイラスの腕をつかんで、はっきりと言った。

「そうなんです! 私、今日はサイラスと二人で回りたいの! ルディ様は別の方を見つけてくださるかしら?」

 そう言うと、ルディ様はぽかんとした顔で私を見た。

 返事を聞く前にサイラスの腕を引いて駆け出す。いつも隙のないルディ様が間抜けな顔をしていたのがおもしろくて、走りながらつい笑いそうになった。

 通りの奥にある広場まで来て、ルディ様の姿がすっかり見えなくなったところでやっと足を止める。


「サイラス、見た? ルディ様のあの顔。おもしろかったわね!」

「お嬢様、その、申し訳ありません……」

 サイラスの腕を掴んだまま言うと、なぜか気まずそうな顔で謝られた。

「え? 何が?」

「いえ、せっかくクレスウェル公爵家のご子息が声をかけてくださったのに、邪魔するような真似を……! もしかしたらいいご縁になったかもしれないのに」

 サイラスは悲しげな顔をして、心底すまなそうに言った。

 私が嫌がっているのを察して止めてくれたのではなかったのだろうか。しかし、いいご縁とは何なのだ。

「いいご縁ってどういう意味?」

「ルディ様でしたら独身で婚約者もいませんし、お嬢様の新しいお相手にふさわしい方だったのではないかと思いまして。
せっかくあちらがお嬢様と交友を深めたそうにしていらしたのに、私の勝手で申し訳ありません」

「やめてよ、気持ち悪い! なんてこと言うの!!」

 サイラスが突然とんでもないことを言い出すので、私は思わず身震いした。

 冗談じゃない。前回の人生で、あの男のせいで私がどれだけ地獄を見たと思っているのだ。私が投獄されたのもサイラスが死んだのも全てあの男のせいだ。

 ……いや、実際はうまく口車に乗せられて暗殺依頼をしたのは私なのだけれど。

 でも、ルディ様の顔を見ると嫌悪感が止まらないのだ。八つ当たりだと言われてもいい。


「……お嬢様、ルディ様のことが苦手なのですか?」

「苦手っていうか嫌いね。顔を見るのも嫌。本当に嫌」

「そ、そうなのですか。なぜそこまで?」

 私が顔を青ざめさせながら言うと、サイラスは若干戸惑っていた。けれど、その表情はどこかほっとしているようにも見える。

「深い事情があるの……。でも、サイラス、気づいていたわけじゃなかったのね。私が嫌がっているのを察して間に入ってくれたんだと思ったのに」

 不思議に思ってそう言うと、サイラスは視線を逸らした。

「少し様子がおかしいようには見えましたが、そこまで嫌ってらっしゃるとは思いませんでした。ただ私情で……」

「私情?」

「せっかくお嬢様が私と一緒に出かけてくださっているのに、邪魔されたくなくて。すみません……」

 サイラスは顔を赤らめてそう言った。邪魔されたくなくてなんて珍しく子供っぽいことを言うので、私はつい笑ってしまう。

「私といるのを邪魔されたくなかったの?」

「はい……」

「ふふっ、私も! ルディ様なんかに邪魔されたくないわ。今日はずっと二人でいましょうね」

「お嬢様……!」

 手を取って言ったら、サイラスは感極まったようにこちらを見た。
 
 なんだか胸がくすぐったい。どうしてかしら。私を気遣って止めてくれたのだと思ったときよりも、ただ邪魔されたくなかったと言われたときのほうが嬉しいなんて。

 サイラスの赤くなった顔を眺めていたら、思わず笑みがこぼれる。

 自分でも理由はわからないけれど、なんだかすごく晴れやかな気分だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:4,028

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,470pt お気に入り:3,013

鑑定と治癒魔法のおかげで将来安泰!…だよね?

key
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:106

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:4,188

処理中です...