上 下
29 / 120
【二章】爆・炎・王・女

6.新機能その2

しおりを挟む
――――――――――――――
【シルバライザー】

火力:800(+200)
装甲:2800(+1400)
推力:4800(+600)
魔力:2200

2118/2200

【武装】

 empty

【特殊機構】

 empty

――――――――――――――


「これは……シルバライザーのステータスか!」

  こりゃ良いな。しかも俺のステータスと違ってはっきりと数値化されている。項目は少ないけど具体的な性能がわかるのはでかい気がするぞ。

 ざっくり考えれば、上から『攻撃力』『防御力』『速度』『魔力容量』ってとこかな。
 その下の数値は最大魔力と現在の魔力量が数値として記さされているみたいだ。メーターの方だとざっくりとしか把握できないから、これがあれば色々と検証できそうだな。
 特殊機構というのは機体ごとの能力のことだろうか……表記がないので判断ができない。少なくともシルバライザーにはそれが無いようだ。

「ステータスを見るにシルバライザーは機動力特化型っぽいな。火力がやたら低いのは……武器を装備していないからか?」

 万が一のため武装は外した状態で持ってきた。恐らくステータスは装備によって上下するみたいだな。これも要検証だ。
 
「ステータスの後ろの括弧表記は何らかのバフがかかってると見るのが妥当か……? 武器とか持ってると更に上がる感じかな」

 全体的にプラスされてはいるけど、特に装甲値への補正が高い。実質倍になっているじゃん。
 
「これはゲート処理とか合わせ目を消したことによる恩恵……と見るのが妥当かな」

 すげぇな。防御力が倍になるとかチートすぎだろ。
 魔力以外のステータスにも少なからぬバフがかかってる。作り方によってここまで差がつくのなら、王女様が優秀な人材を欲するのは当然か。

「……ま、王女様がいくら人材を欲していても俺にその気はないんだ。諦めてもらうためにも、勝たなくちゃな」



 この後も操縦の訓練をしながら色々検証した。次の日も同様に訓練を続け、ある程度コツを掴んだ気がする。

 そして館の自室でスマホを操作していると、嬉しい事実が発覚した。なんと、一度接続した魔動人形の情報なら、いつでもスマホで確認できるようになったのだ。
 前に見たときは非武装だったので、部屋に帰ってから試しに武装を取り付けた状態でのステータスを確認してみた。


――――――――――――――
【シルバライザー】

火力:2900(+2300)
装甲:3100(+1700)
推力:4600(+400)
魔力:2200

2200/2200

【武装】

 マギアライフル
 エナジーダガー
 ショートシールド

【特殊機構】

 empty

――――――――――――――


 やはり武装でもステータスは変動するみたいだ。
 武器と防具を装備しているので火力と装甲が増加している。推力が落ちているのは多分重量が増えたからだろうな。

 ちなみに俺が最初に乗った魔動人形『木偶の坊』にも搭乗して、ステータスを確認してみた。


――――――――――――――
【デック・キャノン】

火力:3000(+800)
装甲:3800(+1200)
推力:300(+100)
魔力:1100

1100/1100

【武装】

 クローアーム
 マギアキャノン

【特殊機構】

 empty

――――――――――――――

 デック・キャノン……お前、そんな名前だったのか。誰も名前を呼ばなかったので今初めて知ったよ。木偶の坊と名前似てんのな。

 というか火力と装甲に関しては、銀等級てあるシルバライザーを超えている。だが、スピードや燃費に大きな差がある。
 そう考えると勝てたのは運に依るところが大きいな。あとこれは予想だけど、ザッコブが使ってた時のシルバライザーは酷い仕上りだった。仕上りがあまりに悪いとマイナスの補正がかかるんじゃないかと思ってる。

 まあ終わったことだ、今更調べようがないし、今はそれどころじゃない。明日は新たなアーティファクトが来る日だ。楽しみで仕方がない。

 俺は興奮がさめやままでいたが、連日の特訓で疲れていたのもあってか、横になってすぐに眠くなってきた。

「ふぁーあ」

 俺はあくびをひとつして目を閉じると、静かにまどろみの中へと落ちてしまうのだった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生人生ごっちゃまぜ~数多の世界に転生を繰り返す、とある旅人のお話~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:221

婚約破棄された令嬢は、実は隣国のお姫様でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,388pt お気に入り:3,333

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:31,644pt お気に入り:35,206

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

機動戦艦から始まる、現代の錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:676

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:915pt お気に入り:14,313

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,200pt お気に入り:2,516

処理中です...