上 下
2 / 9
異世界開拓編

第一話「ゴブリン狩りじゃああああああああ」

しおりを挟む
俺は早速ゴブリン狩りへと向かう。もちろん杖は買い直した。
流石のギャル店員さんも最初は引いていたけど、もう何回も同じ杖を買う俺を見て―

「いらっしゃ――あ、はい、いつものやつですね☆」
「……はい、いつもので」

俺はあの店の常連となっていた。たった500ルピの木製の杖を買い直す。いつの間にかあの店に木製の杖が50本ほどストックしてあった。恐らく俺専用の杖だろう。流石に50本は………買うか。俺なら買う可能性あるな。

ゴブリン狩りで重要なのはまとめて相手をしないことだ。これはゲームでもそうだが、ギルドのお姉さんにも注意された。
ゴブリンは個々では弱いですが群れるとめんどくさいですよ、と。なるべく俺は距離をとり注意しながら戦うことにする。

「居た…!ゴブリンだ」

5匹か。とはいえ隠れている可能性もある。こういう時魔法があれば遠距離から殺れるんだが……ないものねだりしても仕方ない。

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」

――――――グギャッ!?

ゴブリンの背後を取り、次々と不意打ちでゴブリンを倒していく。

「……ふぅ。杖は……大丈夫だな。まだいける」


杖が折れない限りは大丈夫だ。以前獲得した【不器用な魔法使い】という腹の立つ名前のアビリティだが、これが案外使える。
物理ダメージが2倍になるおかげで、軽く振っただけでも敵を倒せる。それは杖へのダメージも軽減できるということだ。
今までは全力で振りかぶっていたからすぐに壊れたが、これなら一日で上げれるレベルも増えそうだな。

――俺はその後もゴブリンを狩り続けた。

【レベルが15に上がりました】

「……ふぅ、杖もそろそろ折れそうだし、この辺にしとくか」

ここ最近で変わったことがある。それはお金だ。今まで杖と宿代で全て消えていたお金だが、【不器用な魔法使い】というアビリティのおかげで杖が折れにくくなった結果、冒険できる時間もだいぶ増え、お金も増えた。

「今日は贅沢するか!」

俺が向かったのはいつもの店。

「いらっしゃ――はい、いつものですね☆」
「いや、今日は違う」
「え……まだ在庫あるのに買わないんですか……」

おいそんな泣きそうな顔で見ないでくれ。俺が買うと思って大量に仕入れたのお前だろ……。俺のせいみたいに言うな。

「実は新しい杖を買おうと思ってな」
「新しいのですか?」
「えっと、魔力増強とか度外視で、頑丈さがウリの杖とかな―」
「―無いです」

即答かよ。

「いや、あるだろ?耐久力に優れた―」
「―ないです」

………。

「というのはまあ冗談です☆」
「は?」
「いやぁ~いつもの杖買って欲しくてつい……大量に仕入れたので、これ減らしてくれないと柊さん以外誰も買わないから邪魔なんですよ……」

お前のせいだろ。

「頑丈が売りというより、普通に鉱石で造られた杖ならありますよ?」
「おお!見せてくれ!」

木製より石で出来た方が強いに決まってる(物理)
ギャル店員は杖を持ってきた。

「んしょっと……ふぅ……これ重いんですよね…ですから誰も買わないんです」

俺も一応持ってみる事にした。確かに重いが持てないほどじゃない。

「これいくらだ?」
「10万ルピです」

高っ!いや、まぁそうだよな。俺の所持金が1万ルピだから……あと10倍か…。これはまたゴブリン狩りの毎日になりそうだな。

「でも、柊さんはここの常連なのでオマケしますよ!」
「おお!マジか!ありがてぇ!」
「しかもタダです!」
「…お、おお!ありがたい………けどなんか裏がありそうだな」
「う、裏なんてありませんよ!?一応条件はありますが…」
「…………言ってみろ」

俺は一応聞いてみることにした。

「ここに置いてある木製のもはや柊さん専用と言わざるを得ない杖50本を全部買ってくれたらタダにします☆」
「……俺にその杖全部買えってか」
「はい☆」

はぁ……でも仕方ない。いつもの杖は500ルピだ。それが50本。2万5000ルピか……まぁ10万の杖がそれで貰えるのならいいか。

「……分かった」
「ありがとうございます☆」
「じゃあいつものくれ」
「毎度あり~☆」

こうして俺はいつもの木製の杖を買い直した。その日からはいつもと変わらない。ゴブリンを殴って殴って殴りまくる。そんなある日。

【レベルが20に上がりました】

【アビリティ:『魔法使いのとっておき』を獲得しました】

レベルが10上がる毎にアビリティが貰えるのか。スキルをくれよ。アビリティばっか寄越しやがって……。俺は獲得したアビリティを確認する。


【アビリティ:『魔法使いのとっておき』】
・物理ダメージのクリティカル率100%

おいおいほんとにとっておきじゃねぇか!クリティカル100%?
ますます杖が壊れねぇぞこれは……!俺は杖が壊れるのを一番気にしていた。もう慣れたもんだが、買い直すのは正直だるい。杖が折れたら戦えない。それは普通の魔法使いと同じだな。

よし、あともう少し頑張れば鉱石製の杖が手に入る……!
あと10本いつもの杖を買うだけだ!……いやまてよ?杖が壊れにくくなったということは……鉱石製の杖、手に入るの遅くなるってことじゃねぇかああああああああ!!

杖が折れにくくなったおかげで、鉱石製の杖を貰うのに30日かかった。

「いやぁおめでとうございます☆」
「ほんとだよ……自分で折る訳にも行かないし、折れるまでモンスターと戦いまくったよ。おかげレベル29まで上がったぞ……」
「それはそれはおめでとうございます!ではどうぞ!こちら鉱石で出来た杖です☆」

ついに手に入れた……!これで壊れる心配はしばらく無さそうだ!あとはレベル上げだな。あと1で30だ。明日この杖を試しに行ってくるか。

「ちなみにその杖には魔力増強がありまして―」
「――必要ない。ありがとな~」

俺は店を出た。ギャル店員はまだ説明終わってませんよ~と後ろで騒いでいるが、気にしない。魔法が使えないんだから、魔力増強なんてあっても仕方ないしな。それより俺が欲しいのは杖自体の耐久力だ。杖の耐久力があればもう何もいらない。


***


「はああああああああああああっ!」


―――――――――――ドスッ


今回はゴブリンじゃなくトロール狩りだ。今までの木製だと杖の方がダメになっちまってたが、今回は違う。全然折れない。

「ふぅ……流石だぜ鉱石製の杖。こころなしかダメージも上がってる気がする。木製よりやっぱ鉱石さまさまだな」

【レベルが30に上がりました】

「お、きたきた!今回はどんなアビリティかな~?」

【アビリティ:『不器用な魔法使い』のレベルが上がりました】
・物理ダメージが3倍になる。
【アビリティ:『魔法使いのとっておき』のレベルが上がりました】
・物理ダメージのクリティカル率100%+10%ダメージ上乗せ。

【アビリティ:『魔法使いの最終手段』を獲得しました】

魔法使いの最終手段……?

・杖を所持している状態から未所持になった場合のみ、10秒間物理ダメージが5000%上昇。

なんだこれ?未所持になったらって……つまり素手ってことか?
だとしたらこれは助かるな。杖が折れても戦う手段が出来るということだ。しかし、倍率は高いが効果時間が10秒とは短いな。
やはりなるべく杖は折らない様にしよう。

明日は冒険者仲間でも探しにギルドにでも行ってみるか。





◇◇◇


ひいらぎ 奏多かなた
Lv.30

HP【3000/3000】     MP【0/0】

STR【500】             ATK【50】

VIT【50】              DEF【50】

INT【50】              RES【50】

DEX【50】              AGI【50】

LUK【0】

アビリティ:【不器用な魔法使い】
アビリティ:【魔法使いのとっておき】
アビリティ:【魔法使いの最終手段】
スキル:【無し】

◇◇◇


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いじめられっ子、最強女子と手を組んでやり返します。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:413pt お気に入り:0

生きる

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:3

勇者学園の西園寺オスカー、「かっこよさそう」なので実力を隠す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:7

生徒会長の弟の恋愛感情

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:49

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:2,864pt お気に入り:1,987

処理中です...