上 下
3 / 46
第一部

序章 #異世界で検索したら 01

しおりを挟む


 ――ギャアアア!

 黒い雲が垂れ込める空の下、翼を生やした紫と銀のうろこを持つ蛇が悲鳴を上げた。

「出て行け、魔物! 俺達の国から!」

 深い傷を負わせたのは、たった一人の青年だった。
 風にあおられて、雪のような白い髪が揺れる。前髪の間から、鮮やかな金の目がのぞいた。敵意を燃やす青年のはるか後方、城壁の上では弓矢や魔法の用意をして構える兵士達がいる。

 ――ふふふ、我にここまで傷を与えるか。人間よ。

 蛇の魔物はガラガラと喉を震わせ、恐ろしい笑い声を立てる。

 ――今日はここで引いてやる。だが手土産を持っていけ!

「なっ」

 蛇の魔物が起こした紫色の風が、青年へと吹きつけた。

 ――魔を呼び寄せる不幸をゆっくりと味わい、絶望のうちに死ぬがいい。王子よ!

 ガラガラと不気味な哄笑こうしょうが風に乗り、辺りに響く。
 風がやむと、魔物の姿は消えていた。
 黒雲が晴れ、光が差し込む。
 青年はその場に座り込んだ。魔物と青年、どちらも満身創痍だ。立っているのもやっとだった。
 魔物を追い払ったことで、城壁から歓声が聞こえてくる。
 青年は右目に手を当ててみると、目の周りがじくじくと熱を持っていた。

「魔を呼び寄せる……」

 青年はぽつりと呟いた。不安が心に影を差した。


     ◆


 コンッと軽い音を立てて、賽銭箱さいせんばこの中に十円玉が落ちた。
 よく晴れた早朝、織川ハルはとある神社でお参りをしていた。境内に植えられた桜から、白い花弁がひらひらと舞い落ちてくる。

「変わった神社。こんな所が近くにあったのね」

 神様にあいさつしてから、スマートフォンでスナップ写真を撮る。
 カシャカシャと撮影音が何度も響いた。
 この神社には社は無く、洞窟にしめ縄がかかっている。
 出入り口の看板によれば、蛇を祀っているらしい。祭壇のようなものの上には卵がそなえてあった。

「異世界ねえ。それっぽい……かな?」

 ハルは洞窟を眺めながら、昨夜のことを思い出した。
 テレビで、ハッシュタグの旅が流行っていると特集が組まれていたのだ。
 ある写真投稿のSNSでは、写真映えする綺麗な景色には、その場所の地図情報が載っていることが多い。人気の高い写真の場所に出かけていくという、新しい旅のスタイルだった。
 しかしハルは、テレビで見るよりも前から、そんな旅を楽しんでいた。旅と写真が趣味なのである。
 昨日は大学のオリエンテーションの日で、大学四年になったばかりだが、卒論のテーマを決めるようにとお達しがあったのだ。
 なかなか決めきれずに憂鬱になったハルは、気晴らしに出かけようと、いつものように調べたのだった。

 ――#異世界

 その日はなんとなくそんな単語を入れてみた。
 するとこの場所の写真が出てきたのだった。
 鬱蒼とした森の中、ツリーハウスがいくつも並び、妖精のような光の玉が飛んでいる。いかにも異世界といった写真だったが、明らかに悪戯だった。
 住所が近場だったので、散歩ついでに来てみただけだ。

「あんな写真より、このままのほうが絶対に良いのに。もったいないなあ」

 遠く離れて、もう一枚。カシャッと写真を撮る。
 写真フォルダを開いて、出来栄えの悪いものを削除してから、ふと顔を上げて気付いた。洞窟の壁に古びた看板が立てかけられている。

「異世界はこちら?」

 洞窟に近付きなおしてみると、そう書いてあるではないか。
 手の込んだ悪戯だ。

「もしかして入っていいのかな?」

 奥は暗くてよく見えないが、実は地元のちょっとした観光名所なのだろうか。

 ――少しだけ入って、写真を撮ろう。

 ハルがそう考えたのは、自然なことだった。
 写真好きの宿命かもしれない。
 面白いものがあったら、撮らずにはいられない。
 幸い、今日の服装はラフだ。ブラウスの上にジャケットを着て、ジーンズにショートブーツを合わせている。斜めにかけた小さな鞄を後ろにずらしてから、洞窟のほうへ踏み出す。

「お邪魔しまーす」

 いるかもしれない神様に声をかけてから、ハルは一歩、洞窟に入った。
 外から奥が見えなかったのは、穴になっていたかららしい。
 落ちてから気付いたが、もう遅かった。


----------------------
・2017.6/8 改稿しました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ことりの上手ななかせかた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:181

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:139

咲かぬなら、咲かせてみせよう

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:21

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,317pt お気に入り:263

断片の使徒

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:61

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

処理中です...