上 下
70 / 87
第三部 命花の呪い 編

 02

しおりを挟む


 オスカーと話を終えた後、結衣はさっそく懲罰牢に向かった。
 その場所がどこか知らないので、護衛の騎士に案内してもらう。どこをどう通ったのやら、気付けば地下への階段を下りていた。
 薄暗くじめっとしたにおいのする地下には、大人が三人並べるくらいの廊下があって、右の壁には魔法の明かり、左側には鉄格子のついた牢がある。全部で五つくらい。その一番手前、鍵もかかっていない手狭な牢にディランを見つけた。
 石製のベンチにしか見えない、一人寝られるのがやっとなベッドに、暗い顔で座っている。足音に振り返ったのか、ディランは結衣に気付いて、さっと立ち上がった。

「ユイ様、ご無事だったんですね!」
「うん。この通り、ピンピンしてるよ。ディランさん、勝手なことをしてすみませんでした」

 結衣はここに来るまでに何回もシミュレーションしていた通り、頭を大きく下げて謝った。だが、ディランは返事をしない。そんなに怒っているのかと、結衣は青ざめて言葉を連ねる。

「もう私の専任護衛になりたくないの、分かりますけど。でもやっぱりディランさんが良いので、許してくださいっ」
「ディランが硬直していますね」
「へ!?」

 後ろで騎士がぼそりと言うので、結衣は頭を上げた。騎士の言う通り、ディランは固まって、口をパクパクと魚みたいに開閉している。騎士が近付いて、ディランが言うことを聞き取って伝える。

「『私の説明不足が招いた事故でしたのに、ドラゴンの導き手様に頭を下げられるなんて。不徳の極み』だそうです。……意外と面倒くさい奴だな、お前」

 騎士は後ろに戻りながら、悪態を零す。結衣はディランの顔を覗き込む。

「あの~? 導き手とかは置いておいて。アメリアさんがああいうことをしたら、ディランさんは叱るでしょう?」
「……まあ、そうですけど」
「間違えたことをしたら注意して欲しいの。そのほうが嬉しい」

 ディランは困った様子で、視線を揺らす。眉間に皺を刻んで黙り込んでいたものの、ややあって頷いた。

「分かりました。しかし、私のドラゴン嫌いが招いた隙があるのも事実です。もう一人、護衛を付けてもらえるように、宰相閣下に頼んでみようかと考えています」
「えっ」
「私一人で手に余るならば、そうするべきでしょう。もちろん、反省なさっているだろうユイ様には、ご理解頂けると思います」

 そんなふうに言われては、結衣は拒否できない。あんまり大仰になるのは嫌だが、結衣の勝手な行動でそう思わせたのだから、受け入れるべきだ。

「……はい。そうしてください。すみませんでした」

 うなだれがちにもう一度謝る。ディランはそれ以上何も言わず、護衛に加わった。

「では、護衛に戻らせて頂きます」
「ええと、それだけですか? もっと言いたいことがあるならどうぞ!」
「その悄然しょうぜんとなさっている様子を見れば、すでに他の方からも注意されているはずです。私は分かって頂ければそれで良いので、これ以上は過剰かじょうかと」

 こんな時でも真面目に気遣いしてくれるのか。結衣はディランの誠実さに感動した。

「ごめんね、ディランさん! 次からはちゃんとディランさんに相談してから、無茶するね!」
「……相談があっても、無茶はお控えください」

 ディランは溜息混じりに言うが、結衣は首を横に振る。

「できない約束はしません」
「左様ですか。困った方ですね」

 結局、ディランは諦めた様子で首を横に振っていた。



 次に騎士団に行き、最後に第一竜舎の飼育員達を訪ねると、なぜかどちらでも、そんなに怒らなかった。それどころか、フォリーら飼育員達は目を輝かせている。

「だますような真似をして、すみませんでした」
「はい。次はおやめくださいね! 危険ですから。よほどの緊急事態では別ですが」

 フォリーはこの時ばかりは真面目な顔をしたが、すぐに相好を崩す。とても興味津々な様子で結衣に問う。

「ユイ様、緩衝地帯の森で、地種の中型ドラゴンに助けられたというのは本当ですか?」
「ええ、そうですけど……もう出回ってるの?」

 昨日の今日なのにと驚く結衣に、フォリーは説明する。

「ユイ様と陛下のご無事は、昨日のうちに知りました。しかしあの難所をどう通り抜けたのかと気になっていましたら、今朝、宰相様の使いが事情を伝えにいらっしゃいましてね」
「野良ドラゴンまで仲間にしてしまうとは、さすがはドラゴンの導き手様です!」

 我慢しきれないという態度で、他の飼育員が叫んだ。フォリーも負けじと詰め寄ってくる。

「それで、どうでした?」
「何が?」

 身を引きながら問い返すと、フォリーは憤然と言った。

「何って。地種のドラゴンの生態ですよ! 大きさや、何を食べているのか。群れの様子は? 鱗の様子に、爪や尾は! 教えていただけるなら、あの件は綺麗さっぱり水に流しましょう! それで、どうなんですか!」
「ヒッ、ちょっ、落ち着いて!」

 普段は穏やかなフォリーの豹変ひょうへんに、結衣はたじたじになった。

「ええと……長くなるので立ち話はちょっと。足が筋肉痛になってるので、立ちっぱなしはつらくて」

 犬の散歩で鍛えているとはいえ、整備された道と野道では、使う筋肉が違う。体力は回復したものの、体のあちこちが悲鳴を上げていた。

「では、中で話しましょう」
「お茶菓子はこちらでご用意します!」
「他の当番も呼んでこい!」

 第一竜舎の面々はお祭り状態になり、結衣は全て話し終えるまで、解放してもらえなかったのだった。

しおりを挟む

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。