上 下
13 / 33

シュペール王国、風雲急を告げる

しおりを挟む
 こちらはシュペール王国、裏切り者のレッテルを貼った聖女を処刑し、さらに侯爵令嬢ジリーナとの新たな婚約を発表した王太子アステールは得意の絶頂だった。温厚で国民からは敬愛されてはいるが、体の弱い父の国王ラスカットに取って代わって、既に国政のかなりの部分を担っていた。次期国王に就任する布石は着々と打っていたのだ。今日は婚約者ジリーナとともに国王の私邸に伺候して、父国王に謁見していた。

「ジリーナ殿、息子を頼みますぞ」
「はい、全力でアステール様をお支えします」

「王国の方はどうじゃ、アステールよ」
「万事、ぬかりはございません。聖女亡き後の国防にも力を入れております」
「聖女か。聞くところによれば、王国を裏切ったとか」

 話がリリアンの処刑の話題になった。

「はい、すぐ捕らえて、十字架に磔にして火炙りの刑にいたしました」
「聖女を磔火刑とな、すこし残酷すぎるのではないかのう」

 リリアンの処刑への父である国王からの意外な批判に、王太子アステールは、すぐ鋭い口調で反論した。

「いえ、父上。あのような重罪には、みせしめとして厳しく対応しなければなりません。けっしてわたしは間違えてはおりません」

ジリーナもアステールを援護射撃する

「リリアンは性格も最悪の性悪女でした。アステール様は正しかったですわ」
「ふーむ、そうかのう」


 実は、貴族階級の人々の間では、今回のリリアンへの処分が厳しすぎるとして、アステールの残忍さを当てこする向きもあり、そういった声がアステール本人にも聞こえてきて、苛立っていたのだった。

そして、その事をこともあろうに、父のラスカット国王から指摘されて不快感を覚えたのだった。

「……」

 国王ラスカットは納得していなかった。父の疑問に、王太子はまともに答えようとせず、国王と王太子の父子の間で、冷え冷えとした空気が流れたが、そこに突然凶報が飛び込んできたのだ。駆け込んできた伝令が伝える。

「火急の知らせでございます。王国辺境の都市コブレントが、魔族の急襲を受け、抵抗むなしく陥落したとのことでず」

「なんだと!」

 悲報を聞いた王太子は驚愕した。コブレントは辺境の地にあったが、隣国との交通の要衝を占める、シュペール王国にとっては重要な都市であった。そこが魔族の手に落ちたというのだ。魔族が、この要地コブレントを狙っているという噂は、最近アステールの耳にも入っており、警戒はしていたのだ。

「そんな莫迦な! コブレントには特に強力な軍勢を送っていたはずだ」
「は、間違いはございません」

 アステールは、最初は否定してはみたが、伝令の口ぶりからは、どうも間違いはなさそうだった。温厚な国王も心配そうだった。
 
「どうするのじゃ、アステール」
「すぐ、王宮に戻ります。父上は安全のために、ここで御待機ください」
「大丈夫なのか?」
「は、すべて私におまかせを」

 国王のラスカットに対して、この危機は自分が仕切るという意思を示し、全権を握ることを明らかにした。そして、伝令を振り返り指示を飛ばす。

「すぐに正確な情報を集めよ! 更に各地の要塞に、警戒令を流すのだ」
「は、承知しました」
「これは、大変なことになるやもしれんな」

 いきなり黒く垂れこめた暗雲、シュペール王国の運命は風雲急を告げていた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その選択、必ず後悔することになりますよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:593

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,587pt お気に入り:2,217

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,208pt お気に入り:1,552

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

声を聞かせて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:176

処理中です...