上 下
40 / 43

40:大団円

しおりを挟む



 タヴェルナ侯爵家も、カルカテルラ子爵家も、いつの間にかひっそりと表舞台からいなくなっていった。
 セレーナもカーラも学校を去って行ったのだが、心配する友人も居なかったようで、話題にものぼらなかった。

 それよりも大きな話題があったからかもしれない。

 イレーニアとウルバーノ第三王子の婚約が発表されたのだ。
 皆、ウルバーノの研究成果である魔導具の恩恵は受けているのに、その姿は知らなかった。
 研究者にありがちなボサボサ頭に分厚い眼鏡で、猫背で地味な男を想像していた。
 フェデリーカもロザリアも、例に漏れず、そう思っていた。

 しかし実際にパーティーでイレーニアと並んだウルバーノは、サラサラの長い金髪を後ろで一つにまとめ、青い瞳が神秘的な美しい青年だった。
 王族だから当然なのだが、所作も優雅で洗練されている。
 イレーニアと並ぶと、1枚の絵画のようだ。


「綺麗……お人形さんにしてお部屋に飾りたい」
 夜会会場でダンスを踊るウルバーノとイレーニアを見て、フェデリーカがうっとりと呟く。
「えぇと、フェデリーカさん?」
 今日のエスコート役のジェネジオが声を掛けても反応しない。
「フェディ!?」
 更に声を大きくして、やっとジェネジオの方へと顔を向けた。

「はい?」
 振り返ったフェデリーカは、目がキラキラしてしまっている。
「もしかして、フェディもああいう整った顔の人が好みなの?」
 どこか不安そうにジェネジオが問い掛ける。
「綺麗なものを見るのが嫌いな人って居ますか?」
 キョトンとした顔で答えるフェデリーカに悪気は無い。

「……ソウデスヨネ」

 意気消沈したジェネジオの後ろで、ダヴォーリオ公爵家の長男ヴァレンティと次男エルヴィディオが笑う。
 この後、王家への挨拶がある為にダヴォーリオ公爵家が固まって居る。
 フェデリーカは、ジェネジオの婚約者として挨拶をするのだ。


「王太子でも無いし、結婚したら王籍抜けちゃうから、絵姿も売りに出されないわねぇ、残念」
 ロザリアがフェデリーカの横で呟く。
 その横では、婚約者のディーノ・ザンドナーイ公爵令息が苦笑いしている。

「せめて結婚式の絵姿だけでも売りに出してくれるように、要望書として出してみる?」
「それなら、魔導具研究所兼工房が作られるザンドナーイ領の後継としてディーから出してもらおうよ」
「いや、勘弁してくださいね」

 幼馴染みらしく、フェデリーカとロザリア、そしてディーノの三人が仲良く会話する。
 フェデリーカがジェネジオの方へと笑顔を向ける。
「ねぇ、ジェイはティツィアーノ伯爵家の騎士団の団長になるのよね?ベルティネッリ伯爵領お隣さんの騎士団長と相談して、うちにも魔導具工房を招致しましょう!」
「え?なぜそんな結論に?」
 焦ったジェネジオは、話の輪に加わる。

「仲が良くて羨ましいね」
 エルヴィディオが笑いながら眺めていると、目が合ったディーノに手招きされる。
「どうやら他人事では無かったようですわ」
 なぜかノリノリの婚約者がエルヴィディオの腕を引き、フェデリーカ達の方へと向かった。


「おやおや、仲が良い事だね。仲が良過ぎて、王家に謀反を疑われないようにしなくては」
 ダヴォーリオ公爵が笑うと、後継者のヴァレンティが「冗談でも止めてください」と真顔で止める。
 盛り上がる公爵家やフェデリーカ達の様子を、遠く離れた場所から胃を押さえながら眺めているのは、ティツィアーノ伯爵家だ。

「フェディ、大丈夫か?粗相してないか?」
 フランチェスコは胃を押さえ、青い顔をしている。
「騎士候補と結婚してティツィアーノ領に住むって言うから二つ返事で了承したら、まさかの公爵家三男ですものね」
 デルフィーナが扇で口元を隠しながら笑う。
「母上、笑い事ではありません」
 後継者のアレッサンドロも父親と同じように胃を押さえ、青い顔をしている。
 婚約者が心配そうに寄り添うが、中身はデルフィーナ似の侯爵令嬢だ。

 オズヴァルドは急遽婿入りが決まり、今は婚約者の伯爵家と一緒にいる。
 同じ伯爵家でも家格が上なので、侯爵家に近い位置に居る。
 因みにティツィアーノ伯爵家は、子爵家に近い位置だ。

「はっはっはっ!やっと儂の気持ちが解ったか!」
 胃を押さえるフランチェスコの背中をバンバン叩くのは、ロザリアの父であるベルティネッリ伯爵である。


 お披露目のダンスも終わり、王家への挨拶が始まった。
 ティツィアーノ伯爵家の胃痛以外は、何事も無く、平和である。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:1

エロしかないBL短編集!! R-18

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:138

あなたと出会えたから 〜タイムリープ後は幸せになります!〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:1,159

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,237pt お気に入り:1

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,275pt お気に入り:626

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,895pt お気に入り:2,018

公爵令嬢、身代わり妻になる?!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,913

婚約者様にお子様ができてから、私は……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:654

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3

処理中です...