上 下
8 / 41

08:タウンハウスへ戻ったら……

しおりを挟む



「なんか、久しぶりに帰って来たけど……」
 マリアンヌはジェルマン侯爵家のタウンハウスを見上げた。
 久しぶりに見たからか、どこかうらぶれた雰囲気に感じてしまう。
「今、屋敷の管理は誰が指示しているのでしょうか?」
 モニクも隣で同じように建物を見上げていた。
 同じ事を考えているのは、その表情からもうかがえる。

 1年に一度、屋敷に点検業務を入れて細かい不具合を直すのだが、おそらくそれをしていないのだろう。
 時期的にマリアンヌが実家に戻ってすぐがその時期だった。
 その時に行われていないのなら、その1年後の点検も行われていないだろう。
 2回分の点検をしないで放置されていたら、それは建物もいたんで当たり前だった。

「その辺は執事が居るから大丈夫だと思っていたのにね」
 ジュベル伯爵家から連れて来た護衛二人と、新しいメイド二人とモニク。
 その五人を引き連れて、マリアンヌはタウンハウスへと足を踏み入れた。


「ちょっと、勝手に入って来ないでよ!」
 見た事の無い女が、我が物顔でマリアンヌ達を迎えた。
 正確には、目の前に立ちはだかった。
 門番に帰って来た事を伝えていたので、マリアンヌがここの女主人である事は判っているはずなのに、失礼な対応である。

「シモーヌ様!」
 執事が慌てた様子で、不遜な態度の女に声を掛けた。
「何よ!」
 シモーヌと呼ばれた女は、執事を睨み付ける。
「私は侯爵家の後継者を産んだの!だからこの女より上なのよ!」
 鼻息荒く騒いでいるこの女は、どうやらケヴィンの子供を生んだようである。

 マリアンヌは、女の元へと歩いて行った。
「何よ!」
 女が睨み付けてくるのに、マリアンヌはニッコリと微笑んでみせる。
「ふ、ふん。自分の立場が解ったようね」
 偉そうに腕を組んだ女の頬を、マリアンヌは平手打ちした。



「何すんのよ!」
 女は叩かれた頬を押さえて涙ぐむ。
「低位貴族だった貴女は知らないみたいだから教えてあげるわ。子供を産もうがその子が後継者になろうが、第二夫人が正妻より上になる事は無いのよ」
 マリアンヌは背筋を伸ばし、胸を張り、凛とした雰囲気をまとわせて女を見下す。

「それで、何か用かしら?第二夫人」
 マリアンヌが言うと、女はきびすを返して走って行ってしまった。
 向かった先は、主人の部屋の方向である。
 この時間にケヴィンは居ないので、その横にある女主人が使う部屋へ向かったのだと予想出来た。

「どういう事か説明していただけるわね?」
 マリアンヌが微笑むと、執事はばつが悪そうに目を逸らした。


 応接室へ案内されたマリアンヌは、まず敷地内にある別邸の掃除を命じた。
 管理はしてあるはずなので、軽い掃除で即日使えるはずである。
「それが……」
 言葉を濁す執事の様子に、本邸以上に傷んでいるのだとすぐに予想出来た。

「業者を呼びなさい。今日中に使えるようにする事」
 今までのマリアンヌとは違う態度に戸惑いながらも、執事は頷いて部屋を後にした。
 これから業者を呼ぶように指示をして、掃除や諸々の交換を行うとして……。
「今日中の夕食には間に合うかしら?」
 マリアンヌの呟きに、「さすがに無理だと思います」とモニクが答えた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『私に嫌われて見せてよ』~もしかして私、悪役令嬢?! ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:46

暴君に相応しい三番目の妃

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,838pt お気に入り:2,523

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,921pt お気に入り:2,029

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,436pt お気に入り:2,195

【R18】眩惑の蝶と花──また墓穴を掘りました?!

umi
恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:74

処理中です...