僕と先生との物語

げんき

文字の大きさ
上 下
112 / 136
中学校

中学3年生【受験と合格発表】

しおりを挟む
そして、受験当日。

僕は受験した結果、不合格と言われるのが怖かった。
みんなに落ちたと知られるのが怖くて、でも自信もなくて受験当日なかなか布団から出れなかった。


この日も朝から高橋先生が電話をかけてくれた。
お母さんも起こしてくれた。

でも、グズグズしていて時間は少しずつ過ぎて行った。



もう少しで出発しないと間に合わない。
行かないと行けないと思っている一方で、行動に移せない。

そんな時、高橋先生が僕の部屋まで来た。

「早く起きて用意しろ。」

そう言って布団を捲られた。

それと同時にビンタも飛んできた。



久しぶりに高橋先生の怒っている顔を見て、ビンタもされて驚いたし、怖かった。

全て自分が悪い。

仕方なくベッドから出た。



「何を今更、逃げてるんや?今日までいろいろあったかもしれんけど、げんきは毎日勉強して力付けてきたやろ。結果を今から気にしても仕方ないやろ。とりあえずできる事やって、後悔ないように受けといで。」

そう言って、僕を高校まで送ってくれた。



僕は何とかみんなと同じように受験する事ができた。

テストができたかどうかはわからない。

でも、今できる事はやり切った。



それから10日後。
合格発表が高校であった。

見に行きたくなかった。

やっぱり怖かった。

でも、高橋先生にちゃんと見てくるように言われ高校に行った。

僕が到着した時には合格発表が始まっていた。

周りから歓声が上がっていた。



僕は恐る恐る掲示板の前に立って、受験番号を探した。

僕の番号があった。

信じられなくて何度も見てると、芦田先生が声をかけてくれた。

「おめでとう。これで春から高校生やな。勉強もクラブも一緒にがんばろうな。」

「はい。」

「早く中学校戻って先生たちに報告しておいで。」

僕はお礼を言い、中学校に向かった。



中学校に着くと職員室に行った。
高橋先生と金山先生が出迎えてくれた。

「合格できた。」

「よかったな。げんき3年生になって良くがんばってたもんな。」

「ありがとう。」

「これで終わりじゃないから、残りの中学校生活もできる事しっかりやってがんばるんやで。」

「うん。」

「げんき投げ出さずにやり切ってよかったな。これから先も逃げ出したくなるような事があるかもしれん。でも、諦めなければいつか叶うから。げんきなら大丈夫や。自信持つんやで。」



先生たちはたくさん褒めてくれた。

僕はこんな日が来た事が嬉しくて、最高の1日になった。



ただ、先生たちは僕の弱いところも全てお見通し。

「明日からもちゃんと遅刻せず学校来て、授業がんばるんやで。まだこの先、受験控えてる子がたくさん居てる。そんな子たちに迷惑かけたり、いい加減なことしたら許さんからな。」

高橋先生からちゃんと釘も刺され、明日からまたがんばることを約束した。



家に帰るとお母さんも喜んでくれた。

こうして、僕の進路が決定した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:1

時の代償

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,445pt お気に入り:1,519

伯爵令嬢と魔法の鏡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:481

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:143,641pt お気に入り:8,007

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,707pt お気に入り:950

シチューにカツいれるほう?

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

恋心を利用されている夫をそろそろ返してもらいます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,064pt お気に入り:1,264

図書館のかみさま

青春 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:0

処理中です...