上 下
61 / 95

作業開始

しおりを挟む
 川を作るのは私がすべてやってもいいんだけど、それには相当な魔力がかかるだろう。別にできないことはないんだけどなかなか厳しい。
 そうなってくると、国民のみんなにやってもらうのがいいかなって思う。
 国庫からお金を出していかないと経済も回っていかないわけだし、雇用を増やすことはとても大切だと思うんだ。
 川を掘るということを国民のみんなに仕事として発注することで、雇用を増やしていくこととする。
 公共事業は大事なのだ。

 正直今は好景気だからやらなくても大丈夫なのだろうけど、今後の試験もかねてやることとする。



 求人の募集は町や村の掲示板、ギルドなどに張り出してもらい、あっという間に人は集まった。
 想定よりかなり多くの人が集まってくれて、これなら結構早く終わりそうだ。

 川はただ王都に向かって直線的に持ってくればいいわけではない。
 地盤や地形など、様々な要因を考慮しながらどこを通していくのかを決める。
 これは私とフェルイツの2人でじっくりと構想を練った。
 ここから馬車で2時間ほどのところに大きな川が流れており、そこから山を迂回するような形で王都へと持ってくる。
 これが最もいいルートだ。

 地盤に関しては私が魔法である程度調査したため、すべての水が地面にしみ出してしまう。といったことは発生しないと思う。
 また、万が一水害が発生したときに被害が出ないよう、付近に町や村が存在しないルートを通すこととした。

 早速作業に取り掛かってもらう。




 現場の総指揮はフェルイツの補佐をしているメリーダという男にやらせることとした。
 どうやら田舎出身で、土木工事を多く経験してきているらしいので非常に頼りがある。
 この大工事の指揮をメリーダだけでやらせるのはなかなか苦だろうということで、これまた土木関係に詳しいジェベルストス、ウバーラ、イルの3人も派遣した。
 どれも優秀な人たちだから大丈夫だろう。

 工事の道具は、数があまり確保できなかったために全員分ではないものの、採掘魔法が付与されている魔石を使ってもらう。また、原始的ではあるもののシャベルやつるはしも用意させてもらった。
 地球のように機械が存在しないため、非常に大変な重労働になるかと思うのだが、頑張ってほしいと思う。

 建設現場の付近に仮設の住宅を建て、希望者はしばらくそこに滞在してもらうことにした。
 この施設はあまり人気がないかなと思ったのだが、王宮の料理人がそこに着くということもあってか、大体の人はそこで寝泊まりをしているらしい。
 しっかり体を休めて安全に仕事をしてほしいと思う。



 工事は滞りなく順調に進んでいる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

食いしんぼうエルフ姫と巡る、日本一周ほのぼの旅!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:223

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,459pt お気に入り:3,529

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,917pt お気に入り:2

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,462pt お気に入り:156

僕は勇者ポチ!! 〜異世界はもふもふがいっぱい?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:363pt お気に入り:385

冷遇ですか?違います、厚遇すぎる程に義妹と婚約者に溺愛されてます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:880pt お気に入り:8,886

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,393pt お気に入り:7,830

処理中です...