上 下
60 / 79
第9話 彼が本気になったなら

⑭ ヴィルバルト・グルムバッハ(Ⅱ)

しおりを挟む
 無茶苦茶・・・・なのは、今繰り広げられている戦いにも言えた。
 剣戟が起きている。
 見上げんばかりの巨体を誇る虎の、その鉤爪と。
 大きいとはいえ、携帯武器の範疇を出ないサイズの大剣グレートソードと。
 本来であれば渡り合える筈の無い2つの得物が、幾度となくぶつかり合っている。
 それも、信じられない速度でだ。

(遠目で見てるからなんとかなる、けども)

 ラティナの動体視力をもってしても、目で追うのがやっとだった。
 ズィーガの、その身体に似合わぬ敏捷性も驚嘆に値するものだが、目が釘つけになるのはヴィルの動きだ。
 <炎身>により極まった身体能力を十全に発揮し、地を駆け空を跳んで神獣へと斬り付けている。
 その立体機動のスピードは、幾つもの残像を残す程。

(実際に分身してても、もう驚かないぞ!)

 その程度の技術は習得しているようにすら思う。
 だから、青年が空中でおもむろに進行方向を変えても、斬撃が山を切り裂いても、平静を保つことにした。
 炎虎が劣勢に立たされている・・・・・・・・・・など、何をかいわんや、だ。

 ――そう。
 戦いは、ヴィルが優勢であった。

 ここまでかの将軍の能力に驚き続けてきたが。
 ラティナの心の底では、それでも神獣と戦えるのかどうか、疑問が燻っていたのだ。
 当然だろう、何せ相手は神。
 人知の及ばない存在である。
 どれだけ英雄ヴィルバルトが強くとも、その上を行かないとは限らない。
 ……だが、それは杞憂であった。

 天を裂かんばかりの、強烈な斬り上げ。
 大地を叩き割る、猛烈な斬り降ろし。
 薙ぎ払いは周囲の森を、大地を、地形を吹き飛ばす。
 ヴィルの放つ攻撃を、ズィーガは爪で、炎で、どうにか防御しているが、少しずつその身を削られていった。

 逆に炎虎の繰り出す攻撃は、青年に危なげなく対処されている。
 鉤爪は大剣で受け捌き。
 炎は斬撃によってかき消し。
 その巨躯で体当たりを仕掛けても、身をかわして華麗に回避。
 稀に掠ることはあっても、鎧によって完全に防がれている。

『ぬ、あ、あ、あ、あ――!!』

 苦し気な、それでいて苛立ちの籠った神獣の呻き声。
 無理も無い、己が防戦一方になるなど、欠片も想像していなかっただろう。

(もうすぐ、決まる――!?)

 この均衡は長く続かないと、ラティナは見積もった。
 いや、この戦いを眺める者のほとんどがそう感じていることだろう。
 じわじわと、確実にヴィルがズィーガを追い詰めている。
 刻まれる傷は次第に深くなり、そのダメージによるものか動きも僅かに鈍くなってきた。
 炎虎には、今の状況を維持し続けることすら難しい筈。
 そんな思いは――

『がぁあああっ!!?』

 ――呆気なく実現した。
 ヴィルによって腕を斬り飛ばされた・・・・・・・神獣が、無様に大地をのたうち回る。

(や、やりやがった……!)

 心で喝采を上げる。
 ただの“人”が、“神”を地に伏せさせたのだ。
 ラティナでなくとも、感極まるのは免れまい。
 実際、聖女も魔女も、村長も老侍女も、他の村人たちも、程度の差こそはあれその表情から険しさが抜け始めている。
 ……訂正、聖女は最初からずっと顔が蕩けっ放しだった。

 倒れたズィーガへ、ヴィルが一歩一歩近寄る。
 その表情に油断は無い。
 確実にトドメを指す気だ。
 しかしその直前、巨虎が動く。

『……ま、待て!
 我を殺すと、後悔することになるぞ!』

 態度こそ尊大であるものの、それは紛れも無く命乞いだった。
 “神獣”が、“人”相手に斯様な態度をとるとは――

「ほう。
 お前が死ぬと、俺にどう不都合があるんだ?」

 興を示したのか、ヴィルが会話に乗る。

『お前達は知るまい、何故神々が我を神獣としたのかを。
 全ては、ある“存在”と戦うためなのだ。
 神さえ容易く手出しできぬ“存在”を屠るため、我々神獣は存在している!』

「ふむ、その存在とは?」

『耳にしたことはあろう。
 その名はベルトル――悪竜などという俗名でも呼ばれておるか。
 この世界そのものを破滅させかねん、漆黒の邪悪よ!』

「…………」

 青年が口をつぐんだ。
 まあ、彼にしてみればそんな態度をとるしかないだろう。
 しかしズィーガはそれを勘違い・・・したようで、饒舌に話を続ける。

『よいか? ここで我が居なくなれば、神獣を1柱欠いた状態で彼奴に挑むこととなる。
 そうなれば、ベルトルに抗することは難しかろう。
 その後待っているのは、人の世の終わりだ』

「…………」

 ヴィルがなんとも言えない顔をしていた。
 横から聞いているラティナでも、心中は察して余りある。

『そしてベルトルは近く復活するのだ!
 となれば、如何に神とて代わりの神獣を用意は間に合わぬ。
 よいか、小さき者よ。
 我をここで殺してはならぬ。
 滅びの道を歩みたくなければ――』

「殺したよ」

『――む?』

 ぼそっとした一言に、神獣が台詞を止める。
 その隙にヴィルは言葉を紡ぐ。

「ベルトルなら殺した。
 もう3年も前の話だ。
 今の話が本当だとしたら、神獣とは随分と怠けた連中だな。
 俺はお前達から何の援助も貰った覚えはないぞ」

『――――え?』

 炎虎の目が点になった。
 そんな表情もできたのか。
 ズィーガはしばし呆然とし、その後喚きたてる。

『馬鹿な! ありえん!
 ベルトルは神を滅ぼすために生まれた殺神兵器!
 ありとあらゆる武器、魔法で奴を傷つけることは不可能!
 人がどうあがいたところで、そもそも勝負にすらならぬ!!』

「ああ、こっちが用意していた作戦が悉く無駄になってかなり焦った。
 伝説の武器だの窮極の魔法だの、何をどう仕掛けてもかすり傷一つ付かんし。
 仕方がないから、最終的にこう――首をきゅっと」

 鶏の首を絞める・・・・・・・ような仕草をするヴィル。

『―――――は?』

(―――――は?)

 ズィーガと全く同じ反応を、ラティナもしてしまった。
 周りをちらりと見れば、全員が同じ顔をしている。

(嘘だろ?)

 あの男は。
 ヴィルバルト・グルムバッハは。
 武器を何も使わず、素手でベルトルを・・・・・・・・絞め殺したのか・・・・・・・

(は、は、ははは)

 なんというか、もう笑うしかなかった。
 完璧に理外の存在だ。
 本当にアイツは同じ人間なんだろうか。
 ラティナの頭が思考することを止め、ひたすら渇いた笑いを零し続ける。

『――――ひっ』

 しかし、笑えない・・・・立場に居る者が、一人――いや、一柱いた。
 そのヴィルバルトを敵に回している、ズィーガである。

『ひ、ひぃいいいいいっ!!?』

 神獣は、逃げ出した。
 恥も外聞もかなぐり捨て、敵である青年に背を向けて全力疾走で逃げ出したのだ。

『嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!!
 死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない!!!』

 木々を薙ぎ倒し、丘を跳び越し、山を駆け抜け。
 凄まじい速度で逃げていく・・・・・
 あっという間に、姿が小さくなる。
 そう遠くないうちに、こちらの視界から消えることだろう。
 ……だが。

「良くないな、それは。
 生き延びたいのであれば、お前は降伏しなければならなかった。
 戦術的撤退は敵意の維持有りとみなさざるを得ない」

 ヴィルは、ズィーガの逃亡を良しとしなかった。
 彼は腰を深く沈め、大剣を大きく振りかぶる。
 まるで肉食獣が獲物へ飛びかかる直前のように。
 まるで弓の弦を限界まで引き絞っているかのように。
 限界まで、力を溜めていく。

「ふっ!」

 吐き出される息。
 <炎身>によって噴出する炎。
 射出される・・・・・身体。
 ヴィルは正しく弾丸のような速度で一足飛びにズィーガへ迫る。
 そして――

(――え? ブレた・・・?)

 空駆けるヴィルの姿に、上手く焦点が合わなくなる。
 魔法で強化したラティナ視覚をもってしても、どこかズレた・・・ように見えるのだ。
 察するに、

(“振動”している、のか?)

 それも恐ろしい程の高速で。

 ……聞いたことがあった。
 それは、“帝国”の名門グルムバッハ家に伝わる破壊技法。
 それは、攻撃時に生じる“力の流れ”を敢えて歪ませることで、物質を崩壊させる“破壊振動”を生み出す奥義。
 ――即ち“震撃”。

「おおああああっ!!!」

 響く、雄叫び。
 <炎身>によって極限まで高まった身体能力で生み出された超振動を、<輝具>によって創られた最強の武具に乗せて撃ち放つ。
 いかなる結果が、それによって生じるか?

『――――っ!!?』

 “断末魔”は、無かった。
 何か、甲高い共鳴音・・・・・・のようなものが耳に響くだけ。

(う、そ……)

 ラティナもまた、言葉が出せなかった。
 こんな“光景”、初めて見る。

(……消えていく)

 ヴィルを中心として。
 いや、彼が振り下ろした大剣を中心として、物質が消滅していった。
 土も、木も、岩も――大地も山も。
 果ては、神獣ズィーガまで・・・・・・・・
 ありとあらゆる全ての存在が、姿を無くしていった。

(いや、違う。
 消えたんじゃなくて――)

 ――正確には、ちりに還っているのだ。
 超振動により分解されて、塵々散り散りになったのだ。
 余りにも細かく。
 余りにも美しく粉々に砕けた・・・・・・ので。
 ラティナの目には、消えたように見えただけ。

 炎虎は、何も残さず、何も残せず。
 遺言も怨嗟の叫びすら許されず。
 極小の粒子となって、この世から去った。

「……さらばだ、ズィーガ」

 周囲に何も無くなった“クレーター”の中心。
 そこには黒い鎧を纏った青年が、一人静かに佇んでいる。






「――あれが、本当の“震撃”なのですね」

 三度、聖女が呟く。
 しかし今度ばかりはその顔に“おふざけ”は欠片も存在しなかった。
 感慨深げに、それでいて心底嬉しそうな視線で、青年を見つめている。

 彼女だけでは無い。
 今日、この戦いを目にした全ての者が、あの青年の雄姿を目に焼き付けようとしていた。
 自分達は今、“伝説”の生き証人となったのだから。

 ラティナも、隣にいるイーファもそれは同じだった。
 ヴィルから視線を外さないまま、2人は震える唇で同時に言葉を零す。

「……震撃って、エロい技じゃないかったんですね」
「……あんなもの、ボクの中にぶち込んでたのか、アイツ」

 俄かに信じられなかった。
 あんな超破壊を齎す必殺技を、あの男は女体の最も敏感な場所へ撃ち放ったのである。

 常軌を逸している。
 まともな思考でできる発想じゃない。
 どうしたら、長く受け継いできた誇り高き技をエロに転用しようと思えるのか。
 技を開発した祖先に申し訳が立たないとは、考えなかったのか?

(……変態だ。
 紛うこと無き、変態だ――!!)

 確信する。
 神獣を倒し、なんか格好良い雰囲気出しているあの男が、どうしようもない変態であることをラティナは確信する。

 実際、自分がアヘアヘになっても責めの手を全然緩めてくれなかったし。
 あそこまでの痴態を人に見せたのは、アレが初めてである。
 何故、彼程の英雄が“帝国”を出奔しているのか不思議でならなかったが、きっとこの性癖が原因なのだろう。

(ヴィルバルト・グルムバッハ――なんて恐ろしい男! 色んな意味で!!)

 ラティナは、この男だけは決して敵に回してはならないと心に決める。
 その“果てしない勘違い”にツッコミを入れてくれる人物は、残念ながらこの場に居なかった!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:139

α様に囲われて独立が出来ません!

BL / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:231

異世界転生雑学無双譚 〜転生したのにスキルとか貰えなかったのですが〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:33

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:520pt お気に入り:387

鉱夫剣を持つ 〜ツルハシ振ってたら人類最強の肉体を手に入れていた〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,087pt お気に入り:160

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:3,013

処理中です...