上 下
29 / 39
第一章

第二十八話 焔の力とキャンプ飯

しおりを挟む
 焔の杯を手に入れた直後、ぼくたち一行は、杯の効果を詳しく知るために試しに使ってみることにした。キャンプを張った夜、焚き火のそばに座って、ぼくは焔の杯を取り出した。

「さあ、みんなでこの焔の杯の効果を確かめてみよう」

 リリア、アルフ、フェンも興味津々で焔の杯を見つめている。ぼくは杯に水を注ぎ、その水が焔の杯の力でどう変わるのかを観察した。

 すると、杯の中の水が徐々に赤く変化し、ほんのりと温かさを感じるようになった。その色はまるで炎を思わせるかのようだった。

「飲んでみよう」

「大丈夫なの?」

 リリアが心配そうにぼくの顔をうかがう。

「大丈夫だよ。神器って言うぐらいだし」

 それに……ぼくは人間やモンスターだけでなく、アイテムのステータスも確認することができる。

 それによれば……。

「この水には、炎に関するスキルや魔法が強化される力が宿っているみたいだ」

 ごくごくと杯のなかの水を飲み干し、ぼくは炎の魔法を試しに詠唱してみた。

「炎の魔法が以前よりも強力になってる!」

 フェンの火の息吹のスキルも強化されていることを確認した。

 ぼくはその効果を確認し、心が躍った。

「この焔の杯は、炎の力を操る者たちにとって、大いに役立つだろうね。」

 焔の杯の力を確かめた後、ぼくたちはその夜のキャンプ飯に、炎属性のモンスターを使った料理を作ることにした。ぼく焔の杯に入れた赤く変化した水を使い、その炎の力を最大限に引き出す工夫を凝らした。

 まずは炎属性のモンスター、ブレイズワイバーンの肉を調達。炎の魔法を用いて、肉の表面に香ばしい焼き目をつけた。その後、アリシアは焔の杯の水とブレイズワイバーンの肉を煮込むことで、炎の力が染み込んだ煮込み料理を作り上げた。

 アルフはサイドディッシュとして、炎属性の野菜、ファイアカボチャを使ったスープを作成。焔の杯の水でファイアカボチャを煮込むことで、さらに炎の力が強化されたスープが完成した。

 最後にフェンも参加し、火の息吹を使って焼いた炎の味付けが施されたポテトを作った。

 焔の杯を使った炎属性の料理がそろったところで、ぼくたちは焚き火を囲んで夕食を楽しみはじめた。

 炎の力で強化された料理は、体を芯から温めてくれるような優れた効果があり、冷え切った体に活力が戻ってくるのが実感できた。

 最初に、炎の力が染み込んだブレイズワイバーンの煮込み料理を口に運んだ瞬間、ぼくたちの舌の上で炎の力が弾け、口の中がぽかぽかと温かくなった。

「これはすごい!肉が柔らかくて、炎の力がじわじわと広がっていく。こんな料理は初めてだね!それに、すごくおいしい!!」

 リリアが興奮気味に言った。

 次にアルフが作ったファイアカボチャのスープを飲んでみると、スープが喉を通り抜けるたびに、身体の中心から熱が伝わり、身体が温まっていくのが感じられた。フェンも興味津々でスープを舐めてみて、満足そうに頷いた。

「このスープも、本当に美味しい!体が温まって元気が湧いてくる気がする」

 アルフがニッコリと笑った。

 最後にフェンが作った焔の杯の力を感じる焼きポテトを食べると、外はカリッとしていて中はふんわりと柔らかく、炎の味付けが絶妙に効いていた。ポテトをかじりながら、ぼくたちはその美味しさにうなってしまった。焔の杯の力を感じるポテトは、いつもの焼きポテトとは一味違った美味しさだ。

「フェン、これはすごく美味しいよ。君も料理上手だね!」

 ぼくがフェンに感謝の言葉を述べると、フェンはうれしそうに尾を振った。

 みんなはおいしい料理を堪能しながら、今後の冒険での焔の杯の活用法を語り合い、さらなる強化を目指すことを誓った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】僕とばーちゃん

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:7

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:10

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:12,901pt お気に入り:2,354

異世界マゼマゼ奮闘記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:33

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,934pt お気に入り:208

幸介による短編恋愛小説集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:2

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:0

【BL:R18】旦那さまのオトコ妻

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:53

処理中です...