[Original]~Love and Hope~

桧山トキ

文字の大きさ
上 下
34 / 78
10章 Seek for lost memories

10章―1

しおりを挟む
10章 Seek for lost memories



 時刻はもうすぐ夕方。特別公演は無事終了し、関係者による撤収作業が行われていた。
 アースは小道具が入った箱を抱え、銀色のキャンピングカーに乗る。屋根裏へと続く梯子の下でナタルが待ち構えていた。

「これで小道具類は全部だよ」
「ありがと、アース。後は私達に任せて!」

 ナタルは箱を肩に乗せ、梯子を登って屋根裏へ消えた。
 アースやミック、双子は体が小さく、重く大きい物の運搬は難しい。彼らが運べる物は既に収納済みであり、テントが解体されるまで休憩、といったところか。

 アースは外に出る。バックランド夫妻とラウロ、人型フラット、高所担当のモレノに加えてゼクスとニティアがテント解体を行っていた。他の卒業生達はその周りで談笑しており、後は解体待ちのようだ。
 アースはミックの姿を見つけ、彼女の傍に駆け寄る。

「……アース、おつかれさま」
「やっぱり人が多いと終わるのが早いね」

 ミックは頷き、少しだけ微笑む。その時、彼女の肩越しに、何やら難しい顔をしている双子の姿が見えた。アースの目線に気づき、ミックも振り返る。

「二人とも、さっきからずっと、あんな感じなの」

 彼らは前方をじっと見つめている。その視線を辿ってみると、レントと和やかに会話するトルマに行き着いた。
 すると、双子は彼に近寄った。アースとミックも後を追う。トルマとレントは双子に気づき、彼らの目線まで腰を下げた。

「どうしたの?」

 目尻に皺のある、優しげな垂れ目。全てを見透かすような目を直に見て、双子は喉を鳴らす。その瞬間、琥珀色の瞳が大きく揺れた。

「僕、トルマさんの『過去』が見えるようになったみたい」

 デラの発言に、レントも「本当かい⁉」と仰天した。トルマは立ち上がり、胸で拳を握り締めたままテントに顔を向ける。彼の顔からは血の気が引き、今にも倒れてしまいそうだ。
 訳が分からないアースに、ミックは早口で耳打ちした。

「トルマさんとゼクスさん、昔の記憶がないの。デラの[潜在能力]でも見えなかったはずなのに……」

『目が合った者の過去を読み取る』デラでも、幼少期の記憶など、その者が覚えていない過去は見ることが出来ない。その彼が『失われた記憶を見た』ということは。
 アースはトルマの目線の先を見る。そこには、テントの骨組みに悪戦苦闘するゼクスの姿があった。


――
 撤収作業が終了した後、緊急会議が開かれた。
 本来なら打ち上げが行われる予定だったが、宴は持ち越しとなった。それでも卒業生は全員残り、深刻な表情で席に着いている。

「デラ、もう一度聞くけど……本当に、トルマとゼクスの『過去』が見えたんだね?」

 レントの問いに、双子は同時に頷く。だがゼクスは悪態をつくばかりである。

「だがなぁ、俺はこれっぽっちも思い出してねえんだよなぁ」

 トルマも黙って頷く。すると、リベラが手を挙げた。

「時間が経つにつれて思い出す症例もあるよ。二人の場合は記憶を失ってうん十年経ってるから、その可能性もあると思う。トルマさん、ゼクスさん、最近何か変わったことはない?」

 トルマとゼクスは揃って腕を組み、考え始める。

「そういえばトルマさん、霊が見えるようになった、って昨日言ってましたよね。それって[潜在能力]ですか?」

 ナタルが質問を投げると、トルマは「あぁ、あれね」と苦笑した。

「僕の[潜在能力]は『人の考えていることを読む』[読心術]だよ。それとは別件なんだけど確かに、昨日から急に見えるようにはなったね」
「そういや、夢でお前が『霊が見える』って言ってるのを聞いたような気がするな」

 二人の証言に、リベラは前のめりになる。

「他にも何か、気になる夢は見た?」
「うーん……あっ。最近、何度か同じ夢を見たんだ。崖の上から海を眺めてる夢。月の光で海が照らされてとっても綺麗だったから、そこだけは覚えてるかな」

 その瞬間、ゼクスは彼の肩を激しく揺さぶった。

「お、お前も、その夢を見たのか⁉」
「僕たちが見た『過去』にも、その景色があったよ」

 双子は青白い表情で呟く。周りが騒めく中、リベラは眉間に皺を寄せて熟考し、慎重に意見を述べた。

「たぶん、二人の記憶は戻りかけてると思う。夢の内容について詳しく思い返したり、その場所に行ったりすることで完全に思い出すかもしれない。でも、そうなると……」

 彼女は一呼吸置くと、声を震わせる。

「記憶喪失の原因は、恐らく心因性。辛い出来事がきっかけになってる可能性が高いから……記憶が戻ると、心が壊れるかもしれない。だから無理して思い出すのは、おすすめ出来ないかな」

 リベラは町医者だが、心療内科・精神科医でもあった。その彼女が警鐘を鳴らしたことで、誰も反論することは出来ない。だが、トルマとゼクスの目には、強い意志が宿っていた。

「それでも、僕は記憶を取り戻したい」
「俺も同じだ。忘れたままなんて、納得いかねぇよ」

 リベラは哀しげに息をつき、微笑んだ。

「分かった、でも無理しないでね。デラとドリも、二人の調子を見ながらサポートよろしくね。ルイン、メイラ、お願い出来るかな?」
「えぇ、もちろんよ!」
「よーし、そうと決まれば明日、早速出発するぞッ!」

 ノレインは威勢良く立ち上がり、重々しい空気が振り払われた。
 周りも明るく盛り上げ、トルマとゼクスはようやく笑顔を見せる。だが、二人の表情には、不安が残り続けていた。


――
 翌日、[家族]はトルマとゼクスを連れて出発した。『なるべくいつもの雰囲気でいたいから』というトルマの要望に合わせ、[家族]全員が同行することになったのだ(スウィートだけ最後まで抵抗したが、結局メイラには逆らえず、連れて来られた)。
 穏やかな秋の風景を、銀色のキャンピングカーが通り抜ける。昨日の重い空気から一変、車内は和気あいあいとしていた。話題は[家族]の旅の話に移り、双子は興奮したように、隣に座るトルマに熱弁する。

「それでね、ナタルがあっという間に打ち倒して、ラウロさんを取り戻したの!」
「でもね、フィードさんはミルド島までしつこく追いかけてきたんだよ!」
「すごい執着心だね。大丈夫だったのかい?」

 トルマは目を輝かせて続きを促すと、双子は更に大きな声で語った。

「ラウロさんはね、逃げ続けていつかあんたを救ってやるって言い返したんだよ!」
「フィードさんはね、絶対お前を取り戻すって言い残して、そのまま見逃してくれたんだよ!」
「へえ、ロマンチックな展開だねえ。何だか羨ましいな。ねえ、ゼクス?」
「お、俺に振られても困るんだが……」

 トルマはゼクスに寄り添うが、彼は顔を赤らめながら目を逸らした。アースは思わず、真後ろにいるラウロを見る。彼はやはり、真っ赤になってうろたえていた。

「お前ら、勝手に話を盛るんじゃねぇよ! あ、あいつはそんなこと言わなかったぞ!」
「別にいいじゃない。大体合ってるんだし」

 ナタルは涼しい顔で言い放つ。ラウロは憤慨し、車内はどっと沸いた。

「へえぇっくしょい!」

 その時、アースの左隣でモレノがくしゃみを放った。モレノはずずっと鼻をすするが、鼻水が垂れている。右隣のミックの冷ややかな視線を感じながら、アースは声をかける。

「モレノ、大丈夫?」
「うへぇー、風邪でも引いたかなー」

 すると、前方からメイラの声が飛んできた。

「そっちにティッシュないでしょ? 今投げるから待ってて……」
「いい、俺がやる。メイラ、手に乗せてこっちに向けてくれ」

 ゼクスの声に、メイラは何故かとても不安そうな表情だったが、言われた通りに箱ティッシュを後ろに差し出した。
 三秒後、箱はじわじわと宙に浮く。そのまま千鳥足で車内中央を横切り、モレノの頭に直撃した。

「いてっ!」

 箱ティッシュは、通路を挟んで隣にいる双子の手元に不時着した。双子は手を伸ばし、モレノに手渡す。アースはモレノが鼻をかむ様子を見ながら、この不思議な現象に絶句していた。

「い、今のはいったい……」

 彼の真後ろから、ラウロとナタルの声が聞こえる。どうやら二人も、この状況に驚いているらしい。すると、トルマがにこやかに説明した。

「ゼクスの[潜在能力]、[物質操作]だよ。『物を触れずに動かせる』んだけど、ゼクスはどうしようもなく不器用だから、いっつも失敗しちゃうんだ」
「おいトルマ、『どうしようもなく』は余計だろ!」

 ゼクスは赤面しながら噛みつき、[家族]は再び笑い出す。

「(そういえば、二人とも[潜在能力]を使えるんだね。もしかして、記憶喪失になったことと関係があるのかな?)」

 アースは疑問を持ちつつ二人を見ると、トルマと目が合い、にっこりと微笑まれた。

「残念だけど関係はないかな。うん十年前、ルインを可愛がろうとしたら無意識に[能力開花]を使われたんだよ」
「ちょっ、トルマさん!」

 車体が一瞬揺れる。皆の笑いはますます止まらなくなるが、アースは恐怖で凍りついていた。トルマの[読心術]で文字通り、心が読まれたのだ。
 視線を慌てて前方に戻す。彼の振る舞いは貴婦人だったが、その和やかな笑顔は一瞬だけ、加虐的なものに変わったのだ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

『黒鐡』殺し屋×病弱青年

BL / 連載中 24h.ポイント:547pt お気に入り:84

なんで僕がこんな目に。

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:10

君と国境を越えて

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:4,403pt お気に入り:34

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,761pt お気に入り:2,026

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,848pt お気に入り:394

棘バラの口付け

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:42

クズどもの褥

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

終の九生

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:17

処理中です...