探偵注文所

八雲 銀次郎

文字の大きさ
上 下
39 / 281
ファイルⅡ:誘拐事件

#10

しおりを挟む
 「これ、今から三年前の西小学校で、読書感想文最優秀賞を取った人に贈られたやつだよね?確か、毎年素材やデザインが少しずつ違ってるはず。
それは、まぁ置いておいて。本題はその小学生が地元の新聞に小さくだが名前だけ紹介される。本来なら見逃してしまうくらい小さい見出しだけど、私は見逃さなくて、それを覚えていた。
最優秀賞は毎年そんなに出るものじゃないし、景品も学年ごとに違う。その年は確か、六、四、一年生からそれぞれ一人ずつ出ていた。でも、そのスクールバッグを貰えるのは、六年生だけ。だったら必然的に答えに辿りつけるよね?柏木楓さん。」
「凄い…。」
 その小さい体から出された解答と説明は、あまりにも現実的ではない。確かに小六の頃、読書感想文で最優秀賞を取り、そのバッグを景品として貰った。新聞と言っても、小さい子供新聞とかそんなレベルの規模の大きい物でもない。
 仮に、それを覚えていたとしても、それがあたしの名前に結び付くとは考えにくい。あたし自信もそれなりに頭が良い部類だと思っていたが、彼女は文字通り『別格』だ。

 「それで良いの?って聞いたのは、君があの公園に居たのには、何か理由があるんじゃないかと思ってね?」
 彼がコーヒーを啜りながら彼女の質問を説明した。
 「大丈夫、長くなる様なら俺たちが送るから。」
 この人たちには全てお見通しだと思った。多分今の言葉も、あたしが無意識のうちに時計を見る癖でも見抜かれたのだろう。あたしは観念し、全て話した。と言っても話すことなんて、ただあたしを理解する人なんて、居ないとだけいえば良いだけだったから、それ程時間はかからなかった。
 「そっか。じゃぁこれから、ここに来ると良い。」
 彼がそう言った。
 「ここなら、あの公園からもそんなに離れてないし、君の家も近いはず。さらに言えば、駅からは近いが、人通りがある道ではない。誰かに見られる心配もないと思うよ。」
 さらに彼女が『安全だし。』と付け足す。
 「ここって…。それはそれで良いんですか?」

 あたしはバーテンダー風の男の男に訊ねた。周りを見るにここは何かしらの事務所であることは確かだ。それに何か機密情報とかあれば危険だし、あたしの様な存在は尚更危ない。
 「彼がそう言うんでしたら、大丈夫なんじゃないですか?」
 「でも…。」
 「ここは、ホームズって言う探偵事務所。君みたいに困っている人を助ける、専門的な所。だから君が困っているなら、居ても問題ないのさ。」
彼がまたコーヒーを啜った。
 「流石にお酒は出せないけど、粗方飲み物も揃ってるし、好きな物あったらここから摘まんでいいし。」
 彼女が一番端っこのテーブルに行き、スナック菓子を一つ摘まみ頬張った。遠目で見えないが、チョコレートや飴もあるようだった。
 「お前は食べ過ぎ。」
 「糖分は取らなきゃ!」
 彼のぼそりと呟いた言葉が聞こえたのか、彼女が大声で返した。それが少し面白かった。

 そして、彼女の後ろの入り口のドアが開いた。入ってきたのは、彼が着ていたのとは少し違う、ブランド物のミリタリージャケットを羽織った、長身の男が入ってきた。手にはコンビニ袋を提げていた。それを彼女に渡し、彼の元に近寄ってきた。
 「今戻りました。すみません、助太刀できず…。」
 「これくらい、どうって事ないよ。それより、もう少ししたら、アマキと一緒に送って行って差し上げな。」
 「了解しました。」
 その後、男はあのモニターだらけのテーブルに行き、腰を下ろした。それに続く様に、アマキさんもモニター前に座った。
 「あの娘も今はあんなんだけど、君と一緒だったんだよ。」
 彼がいつの間にか、あたしの座っていたテーブル席に移動していた。
 「一緒だった?」
 「あの頭の良さだから、親を含めた周囲から、忌み嫌われて、虐められて、捨てられた。
 その隣の男、リューって言うんだけど、あいつも昔大変だったみたいで、気付けば人を傷つけるだけの、凶器と化した存在になってた。」
 懐かしそうに話しているが、あたしには聞いていられなかった。でも、今彼等は、楽しそうだった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫屋敷古物商店の事件台帳

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:180

2つの糸

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

子悪党令息の息子として生まれました

BL / 連載中 24h.ポイント:10,047pt お気に入り:302

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,535pt お気に入り:5,981

What goes around,comes around

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

クイズ 誰が殺ったのでSHOW

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:180

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,587pt お気に入り:2,524

【完結】この謎、どう思います? バーテンダーさん

ミステリー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:47

処理中です...