上 下
4 / 65

3.恋慕という狂気

しおりを挟む
 なんだか、まぶしい……

「う……ん……」

 気だるい身体を起こし、ただよってきた塩素臭に、身をひるがえします。

「ここはっ……プールっ……」

 そう、体育館横のプール。
 見慣れた風景なのに、妙に胸がざわめくのは、なぜでしょうか?

「ミーツバっち!」
「ひゃっ! す、須藤すどうくん!?」
「あははっ、ビビりすぎー! こんなとこでどーしたの?」

 プールサイドにひょっこり現れたのは、人懐っこい栗毛の教え子です。
 座り込むわたしの姿は、それはそれは不思議に思えたことでしょう。
 視線を泳がせ、フェンスの向こうに、茜に濡れた校舎を見いだします。

「あ……校内の戸締まり中に、貧血で……」

 我ながら、バカげた言い訳だと思いました。
 とはいえ〝覚えていない〟と言うわけにもゆかず。
 幸い、歩み寄ってくるのは、屈託のない笑顔です。

「教頭のヤツ、相変わらず人遣い荒いなぁ。ミツバっちもさ、イヤならイヤってハッキリ言いなよ?」
「……ありがとう。須藤くんは、どうしてここに? あ、部活の用事ですか? 水泳部でしたよね」
「そーそー! 来週から屋外プール使うらしくて。ちょっくら落ちてカラダで水温確認してこいっつー、顧問の無茶ぶり食らったー」
「風邪を引きますよ!?」
「ってのは冗談で、忘れもん取りにきただけでーす」
「~~~っ! 須藤くん!」
「あっはは! ミツバっち真に受けすぎ~」
「当たり前ですよ! 須藤くんのこと、信じてましたから!」

 ムキになって、大人げないですよね。
 でも思いのほか、効果抜群だったようで。

「ミツバっちが……俺を……」
「須藤くん?」
「あ――っ! そのっ、なんていうか! ミツバ先生に信頼されてて……嬉しい……です」
「急にかしこまって、変な子ですね」
「子供扱いしないでってば!」
「はい。頼りにしていますね、須藤くん」
「……もぉ、すぐまたそーゆーこと言う~!」

 ガクリとうなだれた須藤くんは、耳まで真っ赤。
 いつもからかわれる側のわたしですから、面白がりすぎたかもしれませんね。 反省です。

「須藤くんは、ここになにを忘れたんですか?」

 プール掃除を終えてあるとはいえ、まだ体育で授業は始まっていません。
 彼が水泳部だとしても、この屋外プールに忘れものなんて、不思議なお話。
 ですから、素朴な疑問でした。

「……誰にでもさ、さらしたくないヒミツって、あるよね」
「あ……わたし」
「謝んなくていいよ。ミツバっちには、教えてあげる。さっ、来て!」
「えぇっ、あの!」

 ふいに腕を引かれては、足をもつれさせてでも、立ち上がるしかありません。

「ミツバっちに、アイツと会わせたげる」
「どちらさまでしょう……?」
「にゃんこ! 部活終わりに見かけたから、いままでじゃれてたんだ~」
「まぁ、猫ちゃんと――」

 無邪気に手を引かれるように連れて行かれた倉庫で、誰が予想したことでしょう。

「ひ……ッ!?」

 凄惨な光景を、目の当たりにすると。
 視界が紅いのは、夕照のせいではありません。
 鮮烈な血だまりの中で、おなかを裂かれた黒猫が、ぐったりと横たわっているせい。

(最近、先生たちが警戒してる動物虐待犯――)

 ……いやな予感が、脳裏をよぎりました。
 生々しい血の海が、あまりに新しくて。

「す、須藤くん! 犯人がまだ近くにいるかも。ここは危ないわ。早くお家に帰りなさい!」
「ミツバっち……」
「なんて酷い……先生方に、連絡を」
「だぁめ」

 黒猫へ駆け寄ったわたしの肩に、トン、と置かれる手があります。

「ほかのヤツらに言っちゃダメじゃん。俺たちだけの、ヒミツなのに」

 背後から、耳朶じだにささやきかける影。
 思考が止まり、カクンと膝が折れます。
 血だまりが跳ねて、へたり込んだ手のひらに、生温かい感覚。
 錆びた鉄くさい液体の正体は、見なくてもわかります。

「血に濡れても、ミツバっちは綺麗だなぁ……」

 恍惚こうこつとしたささやきの、主も。

「ど、して……あなた、が」
「怖がらないでよ。言ったでしょ? じゃれてただけだって」

 青年は、あっけらかんと言ってのけました。
 ……まるで、外国語でも聴いているかのよう。

「須藤くん……六月むつきくんが疑われているのが、イヤだって……」
「気の毒だなぁとは思ってたよ。濡れ衣着せられてさぁ」
「……ウソよ。ウソだと言って」
「これが俺だよ。ミツバっちは特別だから、教えてあげるの。俺のこと、もっと知ってほしいなぁ……」
「知りたくありませんッ!!」

 夢中でした。
 気づいたときには、振り払った須藤くんを、にらみつけていたのです。

「あなたがしているのは、暴力にとどまらない。犯罪よ!」
「……誰のせいだと思ってんの」
「……え」
「トボけんなよ。昼休み、六月と楽しそうにしてたじゃん。付き合ってんの?」
「冗談はやめて! 教師と生徒なのよ!?」

 思わず叫んで、ハッとしました。反論点がちがうことに。

(わたしは六月くんと、どこにいた……?)

 生徒指導室です。
 わたしがそれを、六月くん以外に伝えることはありません。そぶりも見せません。
 彼の、名誉のために。

「ちがうんだ? 抱き合ってたじゃん。見てらんなかったから、最後まで知らないけど……あのまま、抱かれたんじゃないの?」
「そんなことっ……!」
「あるわけないよね。三葉みつばは、俺のだから」
「きゃあっ!?」

 口早に放って、須藤くんはわたしの腕を強引に引き、プールへと、放り出しました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は大切にされていますか~花嫁修業で知る理想と現実~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,344

愛する貴方の心から消えた私は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:6,751

私のためだと家族が追い詰めてきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:342

私の中から貴方だけが姿を消した

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,974

拝啓、消えたあなたへ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:62

月が消えたらサヨウナラ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:160

【完結】暗い海に灯りを点して

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:595

夫に離婚を切り出したら、物語の主人公の継母になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:3,279

処理中です...