【完結】蘭方医の診療録

藍上イオタ

文字の大きさ
上 下
40 / 43
四章 人魚とおはぎ

人魚とおはぎ-6

しおりを挟む
◆◆◆


 与力、犬飼信二郎は鞘の抜かれた鎗を持ち、戸口に立っていた。
 陣笠をかぶり、火事羽織に野袴≪のばがかま≫姿である。 

 二百十日、酉の刻が迫ってきていた。だんだんと日が落ちてくる。
 荒れそうな予兆がする黒い雲。しかし、不気味なほどに風がない。
 晩夏の熱い空気が煮こごりのようにドロリとしていた。
 嵐の前の静けさだ。
 
 誠吾の持ち込んだめくら歴をもとに、岡っ引きたちが元小料理屋『椿』を内偵し、ここが押し込み強盗の根城だと突き止めたのだ。

 犬飼信二郎の後ろには、十手を持った同心たちが控えている。
 麻の裏の付いた鎖帷子くさりかたびらを着こみ、鎖の入ったはちまきを結んでいる。 
 白木綿の襷を掛け、じんじん端折りをし、股引きを穿いている。
 小手と脛当すねあてをし、刃挽はびきの長脇差しを一本だけ差していた。

 これから、元小料理屋『椿』に討ち入りしようというところである。

 誠吾は与力見習いとして、少し距離を置き様子をうかがっていた。
 捕り物は同心にとって大切な手柄だ。それを横取りするわけにはいかないのだ。

 ヒリついた空気に、緊張感が漂う。

「かかれ!」

 犬飼信二郎が命じると、同心たちが戸を破り元屋敷へと押し入る。
 ワッと歓声が上がり、ドタバタと逃げ惑う足音が響く。

「てやんでぇ!」
「お縄になれ!」

 十手が高い音を立て、抜刀された気配を感じる。

 誠吾は咄嗟に剣に手をかけ、一歩踏み出そうとした。

 その姿を、養父の信二郎が流し目で見る。

 誠吾はその視線に気付き、体を押しとどめた。
 与力の仕事は検使だからである。捕り物の主役は同心なのだ。

 転げるようにして家から出てきた男はドスを持っていた。犯人一味のひとりなのだろう。

 同心のひとりが追う。
 刃挽刀でドスを打ち落とそうとした瞬間、同心の背中に鱗文様の手ぬぐいを頬被りした浪人が忍び寄った。

 一宮である。
 キラリと刀が光る。

 誠吾は、スルリと同心の背に回り、その刀を受ける。

 刀と刀がぶつかり合う甲高い音が夕焼けに響いた。
 
 誠吾は浪人の刀を打ち返しつつ、呼びかける。

「先生!」

 一宮は誠吾を見て、ハッは息を呑んだ。

「誠吾か」
「なんだって、こんな……!」

 誠吾が切ない目を向ければ、一宮は濁った視線で返した。

「お前にはわかるまい」

 重い一振りが誠吾に向かう。
 誠吾は必死にそれを打ち返す。

「止めてください、先生! 今なら……まだ」
「間に合いはしない」

 一宮は一刀両断に言い切った。

「すべて終わらせ、しのぶを取り返すのだ。死ね」
「しのぶさんがどうなさったんですか」
「苦海に身を沈めた」

 しのぶは一宮の妹だ。彼女は遊女として売られたのだ。その妹を救うため、一宮は割の良い剣客を引き受けた。

 誠吾は唇を固く噛む。誠吾でも同じ状況なら、同じ道を選んだかもしれない。

 一宮は息つく間もなく、刀を繰り出してくる。
 スッと、誠吾の頬を熱い空気が横切った。

 ツッと鮮血が流れる。

(クソ)

 誠吾は刀を緩く握り直した。

(先生の気持ちはわかる。でも、こうなったら目を瞑るわけにはいかねぇ。それに、手を抜ける相手じゃねぇ!)

 本気を出さなければ、死ぬのは自分だ。

 一歩踏み込み、一宮の鍔元近くを狙い刀を巻き落とす。

 カラリと一宮の刀が落ちた瞬間、胴をみね打ちした。

 一宮は嘔吐いて、その場に倒れ込む。

「なぜ切らぬ!」

 一宮は吠えた。
 
 それを同心が取り押さえる。
 次々と犯人たちが同心や小者たちに召し捕られていく。

「……先生……」
「情けは無用ぞ!」

 誠吾はビリビリとするような声に気圧された。

「情けなどかけたつもりはございませぬ。……先生は騙され、巻き込まれただけだ。そうですよね?」

 犬飼信二郎が、苦い顔で誠吾を見た。

 そこで、誠吾はハッとした。

 与力見習いの自分が出過ぎた真似をしたと気がついた。
 討ち入りの手柄は同心のものであるべきなのだ。

 誠吾はペコリと会釈して、逃げるようにしてその場を離れた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

モラトリアム

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:56

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,569

この世界は、私に優しくない。

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:5

傲慢悪役令嬢は、優等生になりましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:4,401

明らかに不倫していますよね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:115

虹の瞳を継ぐ娘

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:864

処理中です...