令和百物語 ~妖怪小話~

はの

文字の大きさ
上 下
32 / 90

参拾弐 餓鬼

しおりを挟む
 天気は晴天。
 絶好の外出日和。
 子どもたちは、ボールを持って公園に繰り出して、ボール投げやサッカーを楽しんでいる。
 
「シュート!」
 
「どこ蹴ってんだよー!」
 
「やべー!」
 
 一人の子どもが蹴ったボールは弧を描き、フェンスにぶつかってそのまま地面に落下した。
 
 この公園は、公園全体がフェンスに囲まれており、ボールを飛ばし過ぎても公園の外へと出ない安全設計。
 ボールが車道に飛び出して、事故につながる危険性も少ない。
 だからこそ、子どもたちは安心して球技ができる。
 
 
 
 もっとも、安心して球技ができるのは、何も子どもたちだけではない。
 
 
 
「くおらああ! 餓鬼どもおおお!」
 
 グラウンド・ゴルフの装備を携えて、老人の団体が公園に現れた。
 その表情は怒りに染まっている。
 
 数の差に、年齢の差に、子どもたちは体を震わせる。
 子どもたちの中で、一番体の大きな子どもが団体の前に出た。
 全身を震わせてはいるが、努めて毅然とした態度で立つ。
 
「な、なんですか?」
 
「そこはワシらが使う予定だった場所じゃ。さっさとどけ!」
 
 あまりの理不尽な要求に、子どもはぽかんと口を開ける。
 
「ぼくたちが先に使ってるんですよ?」
 
「ワシらは昨日から場所をとっとったんじゃ! あれが見えんのか!」
 
 老人の指差す先には、ホールポストが立っていた。
 そして、ホールポストの足元には、ガムテープで一枚の紙が貼られていた。
 
『××ふれあい会 ××月××日十時から使用』
 
 子どもたちも、ホールポストの存在には気が付いていた。
 が、そもそもこの公園は、物を置くことによる場所取りが禁止されているため、気に留めることはなかった。
 サッカーをするのに邪魔だとは感じたが、邪魔だとは言え人の物。
 そのまま触れなかったに過ぎない。
 そのせいでサッカーのフィールドを狭くせざるを得ず、少し怒りを感じていた程だ。
 
「この公園は、場所取り禁止ですよ!」
 
 だからこそ、つい、大声を出してしまった。
 
 
 
「ひょええええええ!?」
 
 
 
 それを聞いた老人は、大げさに驚き、そのままペタンと尻もちをついた。
 
「あ痛たたたた! 痛ーっ!? 痛い痛い痛い!!」
 
 うずくまり、足触りながら、大げさに痛がって見せる。
 痛がる老人の元に、他の老人たちが集まってくる。
 
「大丈夫!?」
 
「これは折れとるわ! 骨折れとるわ!」
 
「なんて酷いことを!」
 
 老人たちは、くるりと子どもの方へ向いて、距離を詰める。
 
「突然大声出すなんて、なんて野蛮!」
 
「目上の人に対してなんて口の利き方!?」
 
「これだから最近の子どもは!」
 
「野蛮!」
 
「暴力的!」
 
「怪我してたらあなた犯罪者よ? 犯罪者!」
 
「犯罪者!」
 
「本当、最近の子どもって恐いわー」
 
「育ちが悪いわー」
 
「親の顔が見てみたいわ!」
 
「どうせネットで人の悪口ばっかり書いてるんでしょ?」
 
「やだー恐い―」
 
「陰湿ー」
 
「私たちみたいな幼気な年寄りを寄ってたかっていじめるんでしょー」
 
「恐ーい」
 
 そして浴びせる。
 言葉のシャワーをひたすらに。
 
 その内容はあまりにも理不尽で、暴力的で、悪意しかない。
 それは子どもにもわかった。
 
 しかし、自分よりはるかに大きく、はるかに多い集団を相手に、毅然とした態度をとり続けることができるほど、子どもは精神が成熟していない。
 何かを言おうと口を開くが言葉は出てこず、代わりに目から涙が出てくる。
 
「まー! 泣いてるじゃない!」
 
「泣きたいのはこっちよ! 怪我させられてるのよ!」
 
「泣いてこっちを悪者にしようとしとんじゃろ!」
 
「なんて餓鬼!」
 
 が、それでも言葉のシャワーは止まらない。
 
「おい……いこうぜ……」
 
 別の子どもが、老人の前に立ち続けた子どもをかばう様に立ち、その手を引っ張る。
 そして、既に片づけを終え、移動の準備を整えた子どもたちの方へと連れて行く。
 
「逃げるの?」
 
「謝罪もないのか!」
 
「これだから最近の子どもは!」
 
 子どもたちは、何も答えなかった。
 文字通り、逃げるように立ち去った。
 
 残ったのは、老人の集団。
 
「はあ……。変なのに絡まれちゃったけど、気を取り直してグラウンド・ゴルフしましょうか!」
 
「そうじゃな!」
 
「見て! クラブ新調したの!」
 
 和気あいあいと、グラウンド・ゴルフの準備を始める。
 つい先ほどまで痛がっていた老人も、ぴんぴんとしている。
 
「ん?」
 
 そして、今回のゴールであるホールポストを見た時、その近くに一人の子どもが立っていることに気づく。
 先ほどの子どもたちと背丈は同じくらいで、深く帽子を被って、その表情は見えない。
 
「なんじゃあの餓鬼」
 
「嫌がらせよ。ゴールポストに立って、ワシらの邪魔をしに来たんじゃろ」
 
「なんて卑怯」
 
「卑劣」
 
 先ほどと同様、一人の老人が、その子どもの前へと立つ。
 やることは変わらない。
 子どもは大人に勝てない。
 
「ここはワシらが使う予定だった場所じゃ。さっさとどけ!」
 
 子どもはゆっくり顔をあげる。
 
 
 
「お腹空いた」
 
 
 
 子ども――餓鬼は、餌を見つけたような顔で、老人たちを見つめた。
 
 
 
 翌日のニュースで、公園で老人たちが大量死した事件が放送された。
 死因は餓死。
 
 餓鬼は、人々の満腹感を食べて生きる。
 極限の空腹状態になった老人たちは、声を出すことも、動くこともできずに、その場に全員倒れた。
 本来であれば、この公園はたくさんの子どもで賑わうので、すぐに発見され、救助が期待できた。
 しかしその日は、なぜだか不幸なことに、子どもは一人もおらず、救助を呼ぶ者は誰もいなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

怪異の忘れ物

ホラー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:31

それなりに怖い話。

ホラー / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:4

大東亜戦争を有利に

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:266

怖い話集 ホラー

ホラー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:4

呟怖千夜一夜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:7

【架空戦記】炎立つ真珠湾

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:3

怪談実話 その2

ホラー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

怪奇短篇書架 〜呟怖〜

ホラー / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:7

心霊体験の話・犬

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

皇国の栄光

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:33

処理中です...