上 下
168 / 256
幕間4

第155話 幕間・その4『回想』

しおりを挟む

※『楼蘭』周辺地図




 オレたちはからくもジャック・ザ・リッパーたちの手から、『爆裂コショウ』の群生地を奪還することに成功した。

 そして、『ヤプー』の二人とジロキチたちを『チチェン・イッツァ』へ戻し、青ひげ男爵討伐へ向かうことにしたのだ。

 ジロキチたちが『爆裂コショウ』調査と採集クエストの達成報告をしてくれるだろう。



 『楼蘭』に残ったヒルコが、どんどんオレのアニメ・コレクションを街のみんなに見せて、その魅力を伝えていっている。

 今や、『楼蘭』でアニメやマンガを知らないものはいないだろう。

 オレの自慢のコレクションだ。

 ネズミのアニメ帝国……、そう言われるのも時間の問題か……。

 いや、アレとは関係ないからね? 著作権とか知らないよ?



 それにしても、吸血鬼とか、いったいどうなってるんだ? この世界は……。

 どうやら、吸血鬼の王が『ラグナグ王国』という国家を築いているらしい。

 たしかに、ヤツラは『赤の盗賊団』の時や、今回の『コショウジャック』など裏から人を操って悪さをしていた。

 そういうのは許せない……と思う。



 そして、『ヴァンパイア・ハンターズ』のヘルシングさんたちは、吸血鬼=『悪』として、滅することを是としている。

 その主義は理解はできる。

 もちろん、種族として害を為すとみなされるのだろう。

 オレのいた元の世界で言う殺人鬼のようなものか……。



 特に、ジュニアくんと関わり合いを持った今では、やはり悪い敵と考えてしまう。

 やはり、オレとしては放置したくない。

 彼らの種族が他の人類……というか世界の種族たちにとって害を及ぼす敵ならば、それを排除するのにためらう必要はないのだろう。

 しかし、どうもこういった『正義』対『悪』の構図は苦手だ。



 前にアイが言っていたとおり、『正義』の反対は……、また『別の正義』なのだと思う。

 だけど、そうは言ってもオレはヘルシングさんたちに協力したいと思った。

 これは本当にオレのエゴだろう。

 オレはオレの仲間と思った人々に感情移入してしまっているし、見過ごせるわけはない。




 ああ……。昔の世界のままなら、警察とか国に任せてしまえば良かったんだろうなぁ。

 でも、オレには頼りになる下僕たちがいる。

 チカラを持った者がそのチカラを使わずに、見捨ててしまうのは、やはりなんだか後ろめたさを感じてしまうんだ。

 本当はこんな殺伐とした戦いなんかしたくないし、大好きなアニメやマンガの世界に浸っていたい。



 本当に変な世界になってしまったものだ。

 『魔法』という不可思議な能力も当たり前に存在しているし、魔物もうじゃうじゃいる。

 つか、ヒトのほうが珍しい。

 純粋なヒトをオレはまだ見たことがないしな……。



 ところで、オレの進めている商売はちょっと上手く進んできている。

 そう。オレの考えてた商売は主に3つなんだけど。


 ひとつめの、運輸業についてだが、すでに『楼蘭』の街と南の『海王国』の『無名都市』、『楼蘭』と『円柱都市イラム』については砂竜のボス・ガレオンの配下の砂竜たちを使って、定期便が開通している。

 単純に、オレは美味い料理を食べたい。

 そのためには、新鮮な世界各地の食材を運ぶ手段を確立しないと実現しないのだ。

 最終的には、科学の粋を集めて、最速の空輸便を実現させないといけないと思うけどね。



 いや……? 待てよ……。

 『魔法』で転移の呪文というものもあったよな。

 かつての世界では実現しなかった物質転送装置のようなものも、この世界では可能なのかも知れない。

 まあ、今のところそんなものがあるとは聞いていないので、転移系の呪文も何かしら制限があるのかも知れないが、可能性を追求するのはいいことだろう。



 また、ジュニアくんたち商集団『アリノママ』には、各都市の細かい配達に協力してもらっている。

 月氏の宅配業、『ネズミマークの宅配便』だ。

 うん……。そう、元いたオレの世界でのアレのまるパクリだよ。

 悪いか? もうこの世界にはないんだから、いいだろう?





 ふたつめの商売は、情報産業だ。

 かっこよく言っちゃってるけど、ニュースボード代わりの『街頭テレビ』を各都市に設置したのと、『楼蘭』では、個人個人が持ち運べる携帯型のタブレットを無料で配布したんだ。

 この『街頭テレビ』のニュースは、『情報屋ヤプー』と『フェアリーブック』に協力してもらっている。

 タブレット型のものは、まだ『楼蘭』だけだけど、徐々に広げていこうと思う。

 魔道具の箱と言われているけど、何かいい名前があればつけたいけどな。



 最後のみっつめの商売は、その情報伝達産業に必須のコンテンツ業なんだけど、これは実験的に『楼蘭』の街で配布した『魔法の箱』ことタブレットでみんなが見られるようになっている。

 まず配信しているのは、何を言ってもアニメの映像作品だ。

 こういったコンテンツを作るクリエイターや編集者が必須になってくるけど、今は全部アイ先生にすべてぶん投げちゃっている状態だ。

 もちろん、これからは、外部からそういった人材を確保していかないと成り立たない。

 しかし、まずはこの新しい文化を広めていかなければ、この新しい職業の成り手もいないってものだ。





 交易については、『海王国』のハスターさんと取り決めした物産の流通が上手く行っている。

 それと、最近、アイが新しく西方から持ち込んだという『カカ王』から作られたチョコレートが絶賛、爆売れ中と聞いている。

 チョコレートケーキもあるというのだ。


 ああ……。オレのいない間にそんな美味しいものが開発されただなんて……。

 今度、『楼蘭』に帰還したら絶対すぐに食べてやる!



 主に『楼蘭』からは、その『カカ王』や、『サソリパウダー』、『ココヤシ酒』、『スナイモ』が輸出されている。

 『無名都市』からは逆に『クラーケン』、『サザエオニ』、『ワカメ・ワーカー』、『シー・シー・プー』、『マイコニド(きのこ類)』などが輸入されていて、『クラーケン』から作る『クラーケン焼き』や、『サザエオニ』のつぼ焼き、『ワカメ・ワーカー』の入ったミソ・スープなどが新しい料理として、みんなに食べられるようになった。



 『円柱都市イラム』からは、『グラランナ牛』や『サテュロス羊』、『黄金シャチ』、『ハオマ葡萄』などが輸入され、美味しく頂いている。

 『東方都市キトル』からは、主に香辛料と香水だ。香辛料は『エルフ国』の樹上都市『トゥラン』からのものが多く、香水は『キトル』産の4種が人気が高い。

 さらに『黄金都市エル・ドラード』から入ってきているのは、『コムギト種の小麦』や、『黄金羊』、魔鉱石、『シダの花』などなど。


 たくさん流通するようになり、人々の往来も増え、『楼蘭』の街は急速に発展している。

 砂漠の真ん中に突如、栄えた街が出現したのだ。

 ドバイとか、アフリカの都市のようだな。



 それにしても、『魔法』というものは不思議な能力だな。

 アイに言わせると、すべて科学で再現できるというが、その法則は『物理』では理解できない。

 ま、この世界では『魔法理』というものがあるようだけどね。





 オレはまだこの時、気づいてはいなかったんだ。

 この世界の『七雄国』と呼ばれる国々が、『不死国』に対して戦争を仕掛けていこうとしていることを……。

 そして、オレたちもその渦中にいて、まさに巻き込まれようとしていることに、まったく気がついていなかったのだったー。



~続く~


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:102

【5月25日完結予定】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213,100pt お気に入り:12,387

チートなんて簡単にあげないんだから~結局チートな突貫令嬢~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:226

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:38,540pt お気に入り:13,173

【R18】私の担当は、永遠にリア恋です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:376

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,076pt お気に入り:2,394

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,740

貴方の子どもじゃありません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,785pt お気に入り:3,858

処理中です...