婚約破棄の現場に遭遇した悪役公爵令嬢の父親は激怒する

白バリン

文字の大きさ
27 / 125
第一部

27,学校を作ろう〔1〕

しおりを挟む
「やはり教育が必要か」

 バラード学園は学校であり、庶民も通える場合もあるが、ほんの一握りだけである。それ以外に庶民が通う学校はない。
 嘘だろう?と思ったが、本当になかった。
 しかもそのバラード学園も内部は腐敗しているような学園だ。まともな人間がどれほど育つのか、怪しい。

 貴族の場合はカーティスやアリーシャのように、学園に通う前にカレン先生のような知識人に全般的な事柄を教わるが、領民たちの中で学べる者は少ない。学ぶ者ではなく、学べる者が少ない。これは本人のやる気とか意思の問題ではなく、単純に機会の問題である。

 領内の人間は識字率は低いし、計算もまともにできないこともある。どうやら他の領地も同じようである。ボランティアのような形で誰かから教わるようである。

 もちろん、それで生きていける現実はある。だが、社会で生きるためにはある程度の読み書き能力がなければ、突如不当におとしめられる。
 たとえば、法令があるが、紙の契約書の効果は強い。
 だからなのか、詐欺被害も減ることもないし、泣き寝入りをする領民も多くいるようだ。

 読み書き算盤と言われた時代に育った田中哲朗の身からすれば、それはまともな領地運営ではない。教育の必要性を切実に感じる。
 だからといって、今さら働いている大人が学校に通うことなどはできない。
 可能性があるとすれば、やはり一番は子どもだろう。ただ、その子どもも労働力として小さい頃から働かされている。これは明治期の日本でもよく見られていたことだった。
 本来なら義務教育として領内の子どもたちに適切な教育を行いたいのだが、全ての子には難しいだろう。
 だが、やらないといけないことだ。早ければ早いほど長期的に見れば活きてくる。

 これは4月段階から考えていたことでもあって、読み書きと計算を中心に学ぶ小学校を領内にポイントを絞って5校作る。11歳以下であれば誰でも通っていいことにしたが、まあ6、7歳くらいからだろう。3歳児が来るとは思えない。
 一日中ではなく、午前か午後かの2、3時間程度にする。また、毎日通う子がいるとも限らないので、遅れを取り戻す補習の時間も作る。
 もちろん、明らかに5校は少ないので様子を見ながら増やしていく。おそらく、最終的にはその数十倍は建てることになるだろう。

 その上にいわば中学校を作り、さらに難しい内容を学ぶ。対象は概ね12歳から14歳。これも始めは5校程度だろう。
 年齢は一つの基準なので、飛び級なんてのもある。小学校の講師からの推薦があったらこちらに通えるようにしたい。
 さらに高校を作って、これは3校である。ここではより専門的なことや実際の仕事に直結する内容にする。

 以上の計画を立てた。中学校と高校は今年開校するのは難しいので、来年、再来年の話になる。
 まずは小学校の講師の確保と、その校舎を建てる必要があった。

 それと併行して、どのくらいの世帯が子どもを学校に通わせるかという調査も行った。作ったのに誰も来ないでは意味がない。逆に来すぎてもキャパシティーがオーバーして困る。

 案の定、想定よりも遙かに低かった。数十人だった。
 一体何をやっているのかがわからないという気持ちもあるだろうし、いまさらやっても何も変わらないという感情もあるだろう。

 そこで、「子どもを学校に通わせたら、税率を減らす」というお触れも出すと、だいぶ上がった。
 これでなんとか領内の11歳以下の1%の子どもが小学校に通うようになるはずだ。

 1%は少ないように見えるが、それでも100万人規模の領地なのである。
 だいたい14歳以下が1,5割~2割、、つまり15~20万人おり、その1%だけでも1500~2000人である。1%でもこうなのだから、そう考えると義務教育というのは本当に時代を変えたものだったのだろうと考えさせられる。
 いろいろと調整して1000人程度が5校の小学校に通うことになる。
 開校は10月からである。
しおりを挟む
感想 179

あなたにおすすめの小説

魅了が解けた貴男から私へ

砂礫レキ
ファンタジー
貴族学園に通う一人の男爵令嬢が第一王子ダレルに魅了の術をかけた。 彼女に操られたダレルは婚約者のコルネリアを憎み罵り続ける。 そして卒業パーティーでとうとう婚約破棄を宣言した。 しかし魅了の術はその場に運良く居た宮廷魔術師に見破られる。 男爵令嬢は処刑されダレルは正気に戻った。 元凶は裁かれコルネリアへの愛を取り戻したダレル。 しかしそんな彼に半年後、今度はコルネリアが婚約破棄を告げた。 三話完結です。

勘当された悪役令嬢は平民になって幸せに暮らしていたのになぜか人生をやり直しさせられる

千環
恋愛
 第三王子の婚約者であった侯爵令嬢アドリアーナだが、第三王子が想いを寄せる男爵令嬢を害した罪で婚約破棄を言い渡されたことによりスタングロム侯爵家から勘当され、平民アニーとして生きることとなった。  なんとか日々を過ごす内に12年の歳月が流れ、ある時出会った10歳年上の平民アレクと結ばれて、可愛い娘チェルシーを授かり、とても幸せに暮らしていたのだが……道に飛び出して馬車に轢かれそうになった娘を助けようとしたアニーは気付けば6歳のアドリアーナに戻っていた。

婚約破棄の後始末 ~息子よ、貴様何をしてくれってんだ! 

タヌキ汁
ファンタジー
 国一番の権勢を誇る公爵家の令嬢と政略結婚が決められていた王子。だが政略結婚を嫌がり、自分の好き相手と結婚する為に取り巻き達と共に、公爵令嬢に冤罪をかけ婚約破棄をしてしまう、それが国を揺るがすことになるとも思わずに。  これは馬鹿なことをやらかした息子を持つ父親達の嘆きの物語である。

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

悪役令嬢は永眠しました

詩海猫(8/29書籍発売)
ファンタジー
「お前のような女との婚約は破棄だっ、ロザリンダ・ラクシエル!だがお前のような女でも使い道はある、ジルデ公との縁談を調えてやった!感謝して公との間に沢山の子を産むがいい!」 長年の婚約者であった王太子のこの言葉に気を失った公爵令嬢・ロザリンダ。 だが、次に目覚めた時のロザリンダの魂は別人だった。 ロザリンダとして目覚めた木の葉サツキは、ロザリンダの意識がショックのあまり永遠の眠りについてしまったことを知り、「なぜロザリンダはこんなに努力してるのに周りはクズばっかりなの?まかせてロザリンダ!きっちりお返ししてあげるからね!」 *思いつきでプロットなしで書き始めましたが結末は決めています。暗い展開の話を書いているとメンタルにもろに影響して生活に支障が出ることに気付きました。定期的に強気主人公を暴れさせないと(?)書き続けるのは不可能なようなのでメンタル状態に合わせて書けるものから書いていくことにします、ご了承下さいm(_ _)m

なんども濡れ衣で責められるので、いい加減諦めて崖から身を投げてみた

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢の最後の抵抗は吉と出るか凶と出るか。 ご都合主義のハッピーエンドのSSです。 でも周りは全くハッピーじゃないです。 小説家になろう様でも投稿しています。

一家処刑?!まっぴらごめんですわ!!~悪役令嬢(予定)の娘といじわる(予定)な継母と馬鹿(現在進行形)な夫

むぎてん
ファンタジー
夫が隠し子のチェルシーを引き取った日。「お花畑のチェルシー」という前世で読んだ小説の中に転生していると気付いた妻マーサ。 この物語、主人公のチェルシーは悪役令嬢だ。 最後は華麗な「ざまあ」の末に一家全員の処刑で幕を閉じるバッドエンド‥‥‥なんて、まっぴら御免ですわ!絶対に阻止して幸せになって見せましょう!! 悪役令嬢(予定)の娘と、意地悪(予定)な継母と、馬鹿(現在進行形)な夫。3人の登場人物がそれぞれの愛の形、家族の形を確認し幸せになるお話です。

婚約破棄?王子様の婚約者は私ではなく檻の中にいますよ?

荷居人(にいと)
恋愛
「貴様とは婚約破棄だ!」 そうかっこつけ王子に言われたのは私でした。しかし、そう言われるのは想定済み……というより、前世の記憶で知ってましたのですでに婚約者は代えてあります。 「殿下、お言葉ですが、貴方の婚約者は私の妹であって私ではありませんよ?」 「妹……?何を言うかと思えば貴様にいるのは兄ひとりだろう!」 「いいえ?実は父が養女にした妹がいるのです。今は檻の中ですから殿下が知らないのも無理はありません」 「は?」 さあ、初めての感動のご対面の日です。婚約破棄するなら勝手にどうぞ?妹は今日のために頑張ってきましたからね、気持ちが変わるかもしれませんし。 荷居人の婚約破棄シリーズ第八弾!今回もギャグ寄りです。個性な作品を目指して今回も完結向けて頑張ります! 第七弾まで完結済み(番外編は生涯連載中)!荷居人タグで検索!どれも繋がりのない短編集となります。 表紙に特に意味はありません。お疲れの方、猫で癒されてねというだけです。

処理中です...