上 下
17 / 44
昭和20年編

神戸の病院へ

しおりを挟む
神戸の街は、もう街ではない。
駅は寝泊まりする人でごった返していた。駅の横線路下に続く高架下にはたしかに、生活必需品や食料が並ぶがみんなもの凄く高い。
それでも、父は買い、色々と見て回り、どこから運んできたかなど調査していた。
この時代の人はたくましい。どうかな、どうしよっかなと言った『相談する』事をしない。言葉数も少ない。
悩む、相談することを恥じているのかもしれない。そんな時間もない。そして男に二言はない。どんなにしまったぁーと後悔しようが貫き通す強さを持っている。
人はこれを頑固・強情と呼ぶのかもしれない。頑固の何が悪い!とこの時代の人は言うだろう。

その後ついに、私達は東山病院へ向かった。
私は病院が近づくにつれ、ここに来て初めて緊張しだした。自分は変な顔してないだろうか、まず第一声はなんと言おう。父も一緒なら後でそっと見守るしかない...などと考えが膨らんだ。

ここでも、人混みが。
受付らしき場所へ行くも誰もいない。係の人は家族探しの人々の対応に負われている。私はふと机に無造作に置かれた紙のリストに目をやる。
「これは....」
父が手に取り目を細めて指でなぞりながら探す。
「あった!4つ目の部屋かいな。」

私達は、大部屋の4つ目をさがす。
父が開けっ放しのその部屋へ入る、私は小さく身を縮めて付いて入った。
「正一 正一!」父が大きな声を出した。私に心臓が張り裂けそうな瞬間が訪れた。

「あ、親父さん。」
そう言ってベッドに座っていた男性がこちらを見ている。

誰?
正一さんじゃない......
私をチラッと見たが軽く会釈をしたその男性。

二人は無事でよかったわ、空襲でやられたのかなど次から次へ会話する。
私は、それを静かに聞いていた。
紛れもなく彼が梅野 正一。
私が出会った正一さんは?

あっ!私は一枚の写真を思い出す。
平成で見たあの写真。出征の日の記念撮影に写った梅野 正一は、この人だ。

帰りに、父に聞いてみた。
「私って空襲の日、お父さんと正一さんと3人で神戸に来ましたよね?」
「どないしたんや。あらたまって。はぁ、来たよ。夜中に空襲におうて偉いことやったけど。なんとか帰れてよかった。」
なんとか帰れた?軽そうに話す様子に違和感を感じる。
「お父さんとはぐれて、私は正一さんと空襲から逃げましたよね?」
「え?みんな一緒に帰ったで。なんで?」
あれ....戦時中の小さなことだが私には大きな歴史が変わっている。どういう事?
正一さんと死にものぐるいで逃げて、走って山を超えて...。あれは何だったんだろ。
あれは無かったこと?そもそも、私の知っている正一さんも居ない。

おとなしく私は父と家へ戻った。

「正一さんどないでした?」
「大丈夫やろ。じきに戻ってこれそうやわ」
「あぁそれは何より」
安堵した様子のおひささんは、正一の弟 ひでととらに報告する。二人とも喜んだ。
「いつ?いつ戻ってくる?」
そんな二人を見て私もほっとした。

その晩父は闇市で買ったものをみせる。
「こんなもんが、出回っとる。」

みな興味深々でそれを囲む。
私だけ、懐かしい畑前でひとり寝っ転がった。
夜の冷たい土と草が気持ちいい。

空は澄んでいるようで今宵も星はきれいだ。
私はもうあの人に会うこともないのだろうか.....。急に孤独が私を襲う。心にぽっかり穴が開いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ほら吹き大探偵の朝

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:0

どうやら私、動くみたいです

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

魔法使いの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:422

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

あめざいく

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夢幻廻廊の国

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

「風を切る打球」

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...