上 下
18 / 44
平成25年編再び

真夜中の帰還

しおりを挟む
目が覚めた.....暗い.....夜?東京の私の部屋

そうか。平成か。戻ったんだ.....。
スマホを確認すると夜中の2時14分。こんな時間....嫌な予感がした私は直ぐにばあちゃんの病院へ向かった。

病院の前につく頃母から電話が来た。
「もしもし真由、ばあちゃんが今危篤状態になったって連絡来て.....来れる?」
病室に入ると、母がばあちゃんの耳元でばあちゃんの好きな歌を歌ってた。
意識はしっかりしていないようだが、微かに目を開け口が少し動いているみたい。一緒に歌ってる。

穏やかな最期の時間だった。

まだ弱い太陽の光が少し入りだした頃、心電図の心拍数値がどんどん下がりナースの方がモニターの音をそっと消した。ばあちゃんは、ふうっーと息を吐き出したかのように見えたあと、亡くなった。魂が旅立ったように見えた.....。

大往生と言われるに十分な歳ではあるけれど、やっぱり悲しい。かなり悲しい。
ばあちゃんは私にとって特別だった。ばあちゃんは私が小さい頃から大人になるまで働いていた。愚痴一つこぼさず、人を悪く言ったことも聞いたことがない。四角い顔で、誰よりも優しかったばあちゃんを私はいつも尊敬してた。

+++

仕事でしんみりは禁物。よしっ。
夜勤のタイムカードを押し、定位置につく。
今日の相方は?田中あたりかな。
あっ浅井と書いてある。亮さんだ。

「よっ」
来た。短い挨拶...
「おつかれさまです。」
「おまえ、お疲れすぎだぞ」
私の顔を覗き込む亮さん。そうだ、私また昭和にいたんだった。
「おばあさんは?」
「あっ今朝亡くなりました」
「そうか。シフト調整するから言えよ...」
「はい。ありがとうございます。」

私の肩をぽんぽんと叩き亮さんは仕事に入る。

「巡回行く」
「あっはい」
私は懐中電灯持った亮さんの隣についた。
「は?」
「え?」
巡回はひとりが行う。完全に忘れていたというか、ミスったのだ。
「なに?」
「あっいえその、間違えて」
「どうせ、暇だ行くぞ」
私達は、肝試しのごとく静かに歩く。
毎度のことなら慣れるのだが、この夜勤巡回はなかなかスリル満点だ。
突然暗闇に佇んで驚かしてくる方
小さな声を響かせ驚かしてくる方
はたまた奇声を発して驚かしてくる方
皆さん、驚かそうとしている訳ではなく、ご老人はそういった症状がつきものだ。

私があっちの時代に行っていた間に入所者さんの顔ぶれが変わっている。驚かし方も変わるということ。

そして.....
私は気づけば亮さんにしがみついていた.....。
前方の病室のドアから床すれすれで顔が横向きにこちらを見ている。
悲鳴は絶対に上げてはいけない、さっと駆け寄り
「ベッドに戻りましょうね」が正解。

私は悲鳴こそは我慢したものの、とっさにこの失態だ。
こんな事しようもんなら、亮さんには突き飛ばされて当たり前「なんだよっ」て。離れろと言わんばかりに。

しかしこの時は違った.....。
「大丈夫か?待ってろ」そう言って覗く顔まで近づきそっと入所者さんを抱き上げた。
相変わらず冷たい表情だが、それがクール。クールなのに大丈夫か?なんて優しい言葉が更に優しい。
ばあちゃんの件で気を遣ってくれてるんだ。

いつもなら、ひとりでキュンキュンするんだろうが、私は戦時中に置いてきた、いいなずけがいるかのごとく、いや居る?居た?気持ちにブレーキがかかる。

そんなこんなしながら、仮眠時間がやって来た。
「先入れ」
ありがとうを言って立ち上がらなきゃ
「ありが....」
視界がぼやけるふわ~と周りの景色がモヤのように回転し...目の前で立ちあがり驚く様子の亮さん....
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ほら吹き大探偵の朝

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:0

どうやら私、動くみたいです

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1

魔法使いの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:422

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:1

あめざいく

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夢幻廻廊の国

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

「風を切る打球」

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...