上 下
37 / 49
第4章

第34話

しおりを挟む


 *


 その日の放課後、生徒会役員たちに大輔から召集がかかった。

『そろそろ書記を決めます!』

 ということで、月日は生徒会室に向かっていた。
 告白を断っているのが一定数効果を発揮しているようで、最近では放課後に告白されることがめっきり減っていた。
 それでも不意打ちで伝えてくることや、突撃するような新手の告白スタイルもあるが、おおむね上々だ。

(これなら、累もきっと褒めてくれるわね)

 三人で会議をするのが久々だったため、月日はワクワクしながら累の到着を待っていた。

「こんにちは」
「どうしたの、ジャージなんて着て? まさか体育の補講!?」

 入ってきた累を見るなり、月日は悲鳴を上げるなと言われたことが頭からすっこぬけて、累の姿に声を上ずらせる。

「制服が濡れちゃったので」
「まさか水遊びしたの!? まだ寒いじゃない! 風邪ひくわよっ!」
「するわけないじゃないですか」

 本気で風邪を心配し始めると、累はあきれたように椅子に腰を下ろした。カバンと一緒に手に持っていた紙袋から、ちらりと制服が見える。

「……累ちゃんさ、水、もしかして誰かにかけられた?」

 大輔の鋭い質問に、累はグッと言葉を飲み込んだ。

「……やっぱり。累ちゃんも嘘つけないタイプだよね」

 大輔が困ったなと言っている脇で、月日が両手で口元を抑えた。

「ええええええええええええっ! イジメじゃないのっ!」
「違います!」

 初めて累が大きな声を出したので、月日の悲鳴がすっこんだ。

「累ちゃん落ち着いて。月日、お前も座れ。そして黙れ」
「……うっ……」

 大輔が怒ると怖いのを知っているのは、この世の中で幼馴染である月日だけだ。
 いつもはムードメーカーなのだが、怒らせると大輔以上に怖い人間はいない。

「累ちゃん、大丈夫なんだな?」
「もちろんです。クラスメイトも助けてくれました」
「あの、田島さんっていつも一緒にいる子?」
「沙耶香もそうですが、花笠さんという子もとっさに手を差し伸べてくれて」

 大輔の神妙な顔が少しだけ緩まる。

「とりあえず、制服も乾いていませんので、仕事が終わったらこのまま帰ります」

 この話題はもう終わりです、と累は自ら話を変えた。

「ところで今日は、書記を決めるんですよね?」
「そう思って招集したんだけど」

 さくっと終わらせる必要があるなと、大輔はエントリーシートの束を机の上にどさっと置いた。

「決まんないんだよね。これだけエントリーしてくれたのに、みんな下心が見え見えで」
「ワタシのせいよね、ごめんなさい……」
「別に、全部が月日のせいってわけじゃないけど」

 月日もシートをチェックしたが、この人じゃなきゃダメだ、という人物を見つけることはできなかった。

「っていうわけで、累ちゃんの意見を聞いて話し合おうと思ってて」
「私の意見ですか?」
「そ。同級生がいいとか、推せる人材いない? 田島さんでもいいんだけど」
「沙耶香は、生徒会には入りたがらないと思います。推しは遠くから観賞派とか言ってましたから」

 それを聞くなり、大輔は「なら無理だな」と腕を組む。

「なら、花笠ってクラスメイトを、生徒会の書記に推薦するのどう?」

 累はきょとんとした顔になる。

「あの人を、ですか?」
「そう。累ちゃんに危害を加えない人物は、現時点で二人。そのうちの一人がNGなら、もう一人しかいない」
「そうね。ここは、累の味方を増やすべきだわ」

 大輔が続けて口を開く。

「花笠さんの下の名前はなんて言うの?」
「一香です」

 大輔はニコッと笑った。

「よし、ではその花笠一香さんを、書記に推薦で決定。累ちゃんに優しくできるところが採用ポイントってことで」

 明日、本人に話してほしいと大輔が頼むと、累は首を縦に振った。

「では本日はこれにて解散。月日は累ちゃんを送ってから帰れよ」

 書類は作って顧問に渡しておくからと、大輔は月日と累にさっさと帰るように促す。
 一人で帰れると言いたそうな累の手を引っ張って、月日はカバンを肩にかける。

「大輔、あとはお願いね!」
「まかせろ~。じゃあまた明日な」

 累と一緒に生徒会室をでると、じめっとした空気が肌にまとわりついてきた。

「……累。ワタシが水をかけた子たちに直接言いに行くわ」

 自転車を押す累の横に立ちながら、月日は提案する。しかし、即座に首を横に振られた。

「悪手でしかありません」
「そうかもしれないけど、やってみないとわからないわ」

 累は無駄だと言いたそうな顔になるが、月日は引き下がらなかった。

「あのね、ワタシだってあなたのことを守りたいの」
「自分の身は、自分で守れます」
「そうね。でも誰かの力が加わればレバレッジが利くでしょう?」

 言うと、累はやっと月日を見てくれた。

「大事な後輩に水をかけられて、黙っていられるほどお人よしじゃないのよ、ワタシも」

 今まで月日が告白を断らなかったのも、取り巻きたちに厳しくなかったのも、実害がほとんど起こらなかったからだ。
 だが、こうなってしまったら違う。
 相手が累だったからではなく、やってはいけないことをした罪は、きちんと認めるべきだ。

「今度こそ、ワタシにまかせて」
「……すごく心配なんですけど」
「大丈夫。ワタシの美貌をなめないで」

 格好良い言葉で締めくくりたかったのに、つい口をついて出たのはそんなセリフだった。累がうさん臭い目で月日を見たのは言うまでもない。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,952pt お気に入り:12,628

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,443pt お気に入り:2,588

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:155,441pt お気に入り:7,864

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,926pt お気に入り:23,308

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,338pt お気に入り:6,797

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,221pt お気に入り:3,493

処理中です...