上 下
13 / 100
第一章

離縁されました

しおりを挟む
そんなある日、いつものようにキャシーが突撃して来た日のことだった。


(あら…?いつも妖精さんはお相手様の周りにはいないのに、今日は珍しいのね)

キャシーの喚く声を右から左に受け流しながら、マーガレットは不思議そうにキャシーを見ていた。

(お相手様のお腹の周りに集まってるわ!もしかして…?)

何かに思い当たったマーガレットは、キャシーに尋ねたのだった。


「あなた、もしかしたら子を授かったの?」

それを聞いたキャシーはさっとお腹を庇った。

「奥さんには関係ないですから!」

そう言って、キャシーは離れに帰って行った。


マーガレットは走り去るキャシーを見て考えていた。

(おめでたいことね!でも、生まれてくる子はどうするのかしら…?結局旦那様には聞けなかったのよね…)


そしてその日の夜、いつものようにジェラルドが屋敷に来た。

バーーンッ!!

(いつも思うのだけれど、扉は大丈夫なのかしら…?それにしても、旦那様は扉を乱暴に開けないと気が済まないご病気なのかしら?扉が可哀想だわ…)

乱暴に開けられた扉を見ていたマーガレットに、ジェラルドが叫んだ。

「今日という今日は許さない!キャシーに子供を降ろせと言ったそうだな?私達の愛の結晶だぞ!テイラー家の跡取りだ!君がそんな人間だとは思わなかったよ!もう我慢できない!君とは離縁する!明日中に出て行ってくれっ!」


(あらまぁ…色々とお聞きしたいことはあるのだけれど、まずは明確にしなければいけない事があるわね…)

意味のわからない事を叫んだジェラルドに、マーガレットには思う事が多々あった。

「これは家と家との契約ですわ。そんな勝手なことは許されないと思うのですけれど…」

「今までの生活補償をしたことで、義理は果たしたはずだ!」

マーガレットがそう言うも、ジェラルドは聞く耳を持たなかった。

「手続きはどうするのですか?両親にも説明をしなくてはいけませんわ。これは合同事業の為の婚姻ですもの」

マーガレットが言うと、

「手続きはこちらでやっておく!君が気にすることではない!それに、事業も心配しなくて良い。父上に言って解消しないように頼んでおこう」

ジェラルドはそう言い切ったのだった。


(まぁ、どうしましょう…?お父様が怒って取り止めにしなければ良いのだけれど…でも、心配しなくても良いと仰っているもの。任せましょう!)

「承知しましたわ。では明日の朝にでもこの屋敷を出て行こうと思います。もしもテイラー家の使用人が私について行きたいと言ったら、連れて行っても良いのかしら…?」

マーガレットの質問に、ジェラルドは冷たく答えた。

「ふんっ!冷酷な君について行きたい者などいないだろうが、もしいるならば好きにすればいい!なんなら書面にでも書こう」


― 私、ジェラルド・テイラーは、テイラー家から使用人がマーガレット・ケナードに付いて行くことを認める

ジェラルド・テイラー ―


「これでどうだ?」

ジェラルドはさらさらと一枚の用紙に書いて、マーガレットに見せた。

それを受け取ったマーガレットも、下の箇所に記入した。

― 私、マーガレット・ケナード(旧マーガレット・テイラー)は、勧誘などはせず、ついて行きたいと言った使用人のみをケナード家に連れて行くことを誓います

マーガレット・ケナード ―


「では、旦那様…いえ、テイラー次期伯爵、ごきげんよう。手続きなどはお任せしますわ」

「ふんっ!」

紙を受け取ったジェラルドは、踵を返して離れに戻っていったのだった。


「さてと、離縁されてしまいましたわ。明日には出て行かなくてはいけないのね…オリビア達はどうしたいかしら…?」

マーガレットは使用人達に離縁された事を伝えた。


上級使用人は全員マーガレットについて行きたがった。

下級使用人達は言わずもがな、マーガレット達の離縁を喜んでいた。マーガレットについて行きたい者は誰一人いなかった。


流石に上級使用人達全員をケナード家に勝手に連れていけないと悩んだ末に、マーガレットはオリビアとセバスの二人と一緒にケナード領に戻ることに決めた。

残りの使用人は伯爵家当主のビクトールに確認をして、準備が整ってから迎えることにしたのだ。

「必ず迎えに来るから、それまで頑張ってね」

そう約束をして、マーガレットはオリビア達とケナード領に帰って行った。

(離縁されたと言って二人も使用人を連れて帰ったら、お父様は驚いてしまうかしら?)

マーガレットは驚くビクトールの姿を想像して、馬車に揺られながらワクワクとしていたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:102,048pt お気に入り:2,741

時代小説の愉しみ

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,570pt お気に入り:2,921

君が嫌いで…好きでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

異世界に転生したので、とりあえず戦闘メイドを育てます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:718pt お気に入り:945

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,751pt お気に入り:619

処理中です...