遠のくほどに、愛を知る

リツカ

文字の大きさ
上 下
62 / 119
第5章 手紙

61

しおりを挟む

 手紙を読み終えたヴィンセントは、しばらくの間放心したように黙り込んでいた。
 頭が真っ白になる感覚に近い。そのくせ、泣きたいような、叫びたいような、そんな感情が胸の奥で渦巻いている。
 手紙をもう一度読み直さなければと思うのに、そうするのが怖い。
 自分の愚かさを改めて突きつけられるのが恐ろしいのだ。

「ヴィンセント様……?」

 気遣わしげに声をかけてきたミラに返事もできなかった。
 ヴィンセントは大きく息を吸って、そして吐き出す。前髪をかき上げた手が小さく震えているのが自分でもわかった。

「……ミラ、クロード様は──」

 その瞬間、ヴィンセントの言葉を遮るかのようにコンコンッと、いつもより強めに部屋の扉がノックされた。同時に、扉を開けて素早く誰かが室内へと入ってくる。

「失礼します」

 やってきたのは、見慣れたクロードの従者のひとりだった。少し硬い表情で扉の前に立ち、まっすぐにヴィンセントを見つめてくる。

「どうした」
「クロード様からは、ヴィンセント様に報告する必要はないと言われているのですが……」

 従者は躊躇するように目を泳がせる。
 その態度に、ヴィンセントは怪訝そうに小首を傾げた。

「なんだ? クロードになにかあったのか?」
「いえ、その……」

 短い沈黙の後、従者はようやく意を決したらしい。再びヴィンセントと視線を交えた従者は、はっきりとした声でこう言った。

「先ほど、クロード様が執務室で倒れられました」










「クロードッ!」

 ヴィンセントが部屋から飛び出して屋敷の中を駆けたのは、これで二度目だった。
 ノックもせずクロードの執務室の扉を壊れそうなほどの勢いで開けたヴィンセントに、室内にいた全員の視線が集まる。
 執事長とクロードの従者と侍女と……そして、ソファに横たわるクロードの視線だ。

「伝えなくていいと言ったのに……」

 苦笑したクロードは、ゆっくりと上半身を起こそうとした。……が、その途中に小さく呻き声をあげ、顔を顰めながら額のあたりを手で押さえる。

「クロードっ?」
「……大丈夫です。まだ少し、頭痛がして……」

 あわてて駆け寄ったヴィンセントに向かって、クロードは安心させるかのように小さく微笑んだ。しかし、その笑みはいまもどこか辛そうなままだ。
 ヴィンセントは背後を振り返り、従者たちに声をかける。

「医者は?」
「クロード様がその必要はないと言い張って……」
「呼んでくれ。遅くなっても構わない」
「承知いたしました」

 すぐに返事をした侍女が早足で部屋を出ていく。
 それを見送ったヴィンセントは体を起こしたクロードの隣のスペースに腰を下ろし、そっとクロードの手を取った。
 すると、ソファの背もたれに体を預けたクロードは、拗ねたような、呆れたような、そんな顔で唇を尖らせる。

「大袈裟ですよ……ただ少し頭痛がしてよろめいただけなのに……」
「大袈裟ではありません」

 ヴィンセントがぴしゃりと言うと、クロードは口を噤んだ。まだどこか不満そうではあるが、これ以上文句を言うつもりはないらしい。
 ヴィンセントはクロードの手の甲を撫でさすりながら、なるべく穏やかに問いかける。

「頭痛はいつから?」
「……ついさっき、急に頭が痛くなって……でも、そんなに痛いわけではないんです。小さな痛みがほんの少し続いてる感じで……」

 クロードの言葉を聞いてから、ヴィンセントはクロードの額にそっと手を当てた。

「……少し熱がありますね。最近寒くなってきたので、風邪かもしれません」
「心配してくださったんですか?」
「当然でしょう」
「……僕が、クロード・オルティスだから?」

 そう問いかけてきたクロードの口元に、どこか皮肉っぽい笑みが浮かぶ。
 そのくせ、青い瞳は不安げにヴィンセントを見つめてくるものだから、どうにも憎めない。それどころか、ヴィンセントは目の前の夫が途方もなく愛おしく思えた。

「ええ、そうです。あなたを愛しています。誰よりも」

 あの夜会の日、庭園でクロードから告げられた言葉を、ヴィンセントは迷いなく口にした。
 大きく目を見開いたクロードの頬にキスをして、そのままクロードの体を抱きしめる。

「ヴィンセントさん?」
「…………」
「泣いているんですか……?」
「……まさか」

 ただただ自分の愚かさが憎らしくて、情けなくて、たまらない。

 時間を戻したいと思っても、いったいいつまで遡ればいいのかもわからなかった。
 きっと、なにもかもが遅すぎたのだ。
 クロードを愛していると気付くことも。クロードに愛されていたと知ることも。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

健気な美少年は大富豪に愛される

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:2,005

初心者オメガは執着アルファの腕のなか

BL / 完結 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:3,170

花交わし

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

エリート先輩はうかつな後輩に執着する

BL / 連載中 24h.ポイント:3,600pt お気に入り:1,695

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:2,905pt お気に入り:581

魚上氷

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:92

婚約者に裏切られたのに幸せすぎて怖いんですけど……

BL / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,704

処理中です...