その日の空は蒼かった

龍槍 椀 

文字の大きさ
上 下
406 / 713
引き寄せるのは、未来。 振り払うは、魔の手。

引き寄せるのは、未来。 振り払うは、魔の手。

しおりを挟む

 優しげなお声がする。 寝台脇の椅子に背を向けたまま座っている、神官長様のお声。 紡がれるお言葉は、私を正しく認識している証…… 



「その髪色、その瞳の色。 紛れも無く、王家の色。 第一王女 ティアーナ=バーティミール=ファンダリアーナ様、第二王女 エレノア=ウリス=ファンダリアーナ様でも、そこまでの色は顕現けんげんしていない。 ……六年の歳月を経て、色濃く王家の色が顕現けんげんしていると……、 そう理解した。 おぬし…… エリザベート妃殿下の娘であったのだな」

「…………」

「沈黙するか。 おぬしは、アイツの元に居ったのか。 アイツならば、秘匿もしよう。 誰にも判らぬように、誰にも知られれぬ様にとな。 しかし、何故、この王都に来たのだ。 危険だとは思わなかったのか?」

「……おばば様が…… 聖堂教会に召還されました。 不穏な言葉を紡がれました。 エリクサーの量産と……」

「なに…… あぁ、アレか…… アイツが未完成と云っておったアレの為にか…… 何処までも愚かな者達だな。 しかし、アイツには隠居許可が下りて居ったはずだが? 勅を無視する訳にはいかんであろう?」

「わたくしの為に…… です。 込み入った事情もありました。 あの方々は、なんとしてもおばば様を王都に召還しようと、私を盾に…… おばば様をあの地で御守りする為には、わたくしが来るしか方法は御座いませんでした」

「身代わりか…… アイツが、よく手放したものだ…… それだけ、薬師錬金術師リーナを信頼していたと云う事か…… 唯一の弟子と…… そう聞くが…… 誠であったか」

「今は…… 二人居りますわ」

「なんと、また弟子を育て上げたのか? アイツは!」

「いえ…… 最初からとても高い魔術師としての能力を持っておられたのです。 異界の魔術の法理を見極める為に、あちらに向かわれ、そして、認められた…… 御義姉様に御座います」

「……異界の魔術の法理とな。 ならば、その法理が必要な者か…… 高い魔術師としての能力を持ち、異界の魔術の法理を求める者…… ん…… そうか…… ニトルベインの娘か…… エスカリーナ。 知って居ったか。 アレも又、秘匿せざるを得ない、王家の娘だと云う事を」

「はい…… 直接お聞きしました。 表向きは…… 知らぬ事に成っております。 そして、わたくしが誰であるかも…… そういうお約束です。 で、ですから!」

「……判っておる。 今、おぬしが誰かと、知れ渡れば…… それに、異界の術式の知識を持っていると知られれば…… 大騒ぎに成るであろう事は、火を見るよりも明らかじゃな。 敢えて混乱をもたらす様なことはせんよ、小さき姫や」




 とても、優しいお声でそう告げられた。 少し…… 安心したわ。 続けて言葉を紡がれるの。




「おぬしには、わしより童女アコライトの記章を授けておったな。 アレにはな、わしがおぬしを保護する役目も含まれて居るのよ。 薬師錬金術師リーナは、神官長の名を持って、保護するとな。 枢機卿共は、おぬしを聖堂教会に召還しようと躍起になって居るの。 じゃがな、わしはそうしたくはない。 アイツの弟子ならば、聖堂教会からは距離をとろう。 アイツはな、” 祈りは個人によって、成就されるもの ” だと、常々言っておった。 わしも、そう思うのだよ。 真摯な祈りは、個人の力。 聖堂は其れを纏め上げる為にのみ、存在を許され居るのだよ。 強制など出来ぬよ。 そして、薬師リーナは在野にあってこその者なのであろう?」




 ちょっと、静かな口調。 でも…… 寂しそうではないわ。 神官長様のお心って…… きっと、まだ、戦闘神官バトルクレリックのままなのよ。 戦野にて、散った兵士さん達の魂の行方を見た方なんだものね。 そこに祈りは無かった。 いえ、祈ろうにも状況が許さなかった。 だから、そんな絶望と祈りの無い場所で…… 神官長様は確信なさったのよ。

 祈りは真摯で、とても個人的なものであるって…… だから、私が聖堂教会に帰属する事を良しとされていないのね。 だって、私は ” 辺境の薬師 ” なんだもの…… 




「よって、そなたを聖堂教会に召還する事は無い。 わしが健在な限り、その事は違える事は無いぞ。 可笑しいとは思うかもしれんが、その記章は神官長直属の童女アコライトのモノ。 わしが呼ばぬ限り、おぬしは聖堂教会の大聖堂に来る事は叶わぬようにしてある」

「有り難い事に御座います。 それは、お師匠様とのお約束に御座いますか?」

「……まぁ、アイツが珍しく願いを手紙で寄越したからの。 絶対に手を出すなとな。 此度の事は、内緒にしてくれると、有り難い。 アイツに知れれば、其れこそ、光のやいばで切り裂かれようからな、クックック」

「えっ、ええ? そんな事…… ありますか?」

「やりかねぬな、アイツならば。 手紙からは、おぬし、相当大切にされていると、そう理解できるからの。 …………さて、もう起きれそうか? その姿は本当に不味い。 もし、他のモノが入室して来ようものなら、大騒ぎとなるからの」

「はい…… なんとか……」





 ようやく、体が動かせるほどには、魔力が溜まったの。 魔力回復回路が全力で回っているのが判るもの…… 起き出して、寝台脇のサイドテーブルの上に置いた、下着を含めた装束一式を身に纏うの。 ほっと、ひと心地ついたわ。 ポシェットの中にあった、魔力回復ポーションをグビグビと飲んだのよ。 ほら、髪の色とか目の色とか、戻さなきゃでしょ。

 六割方、魔力が戻ってね、髪にも魔力を送り込んだの。 そして…… 何時もの髪の色に戻ったわ。 【制限付き詳細鑑定】も編み出して、目に貼り付ける。 これで、薬師リーナである 「 私 」 に、戻った筈よ。




「もう、此方を向かれても、大丈夫ですわ。 早速ですが…… お薬、練成いたしますね」




 練成魔方陣を呼び出し、神官長様のお体に合わせた、体力回復ポーションを練成するの。 高品質中容量の特別製のモノ。 魔力の回復は…… 自前の回復回路を使って貰った方がいい感じがする…… きっと、相応の練り込みが必要だからね。

 椅子の前に回りこみ、お座りになっている神官長様に出来上がったポーションをお渡しするの。




「これを……」

「薬師錬金術師の成せる、奇跡の御業かの。 錬金釜無しでいきなりの、練成とは…… 「 闇 」の属性かの…… 闇の精霊様のご加護を頂いておるのか?」

「はい、ノクターナル様のご加護に御座います」

「ふむ…… そうか。 よくアイツに師事できたものよな。 アイツは光属性だったからの…… 良くぞ、鍛えたものだ…… そして、よく学んだものだ…… 感服するぞ。 これを飲めば良いのだな」

「はい、わたくしが見て降りますので、一口づつ…… もし、過剰摂取が認められれば、お止め致しますから」

「うむ…… 至れり尽くせりと云うわけか。 判った、頂こうか」




 ゆっくりと体力回復ポーションを飲んでいただくの。 少しずつ……ね。 見ている間に、顔色が良くなってきたの。 【限定付き詳細鑑定】を使って、じっくりと観察…… 体力の増強効果もあいまって、漲ってきているみたい…… ね。



 ―――― もう大丈夫。



 そう…… 神官長様は、十分に……

 元の神官長様に戻られた……




猊下げいか、十分に御座います。 残りのポーションは、此方に。 それ以上は、過剰摂取になりますゆえ」

「ふむ…… 体が軽いな…… このような感覚はついぞ無かった。 数十歳…… 若返ったような気がするの」

「其れが本来の猊下げいかなのです」

「そうか…… 本来のわしか…… 判った。 もう一働き、ファンダリアの為に出来そうだ。 感謝する、薬師錬金術師リーナよ」

「その感謝は、精霊様に。 わたくしは、精霊様に遣わされたモノに御座いますゆえ」

「そうか…… 童女アコライトの矜持でもあるな、ソレは…… 良かろう。 精霊様に最大の感謝をささげることにする。 神官長信任の童女アコライトリーナ。 おぬしの、その献身に感謝する事は……良いかな?」

「はい…… お心、誠に嬉しく思います。 でも……全ての祈りは精霊様に。 猊下げいかのご活躍を、心よりお祈りしております」

「有難う。 いや、全く…… 何処までも頑固なのは…… 流石は、アイツの弟子だな。 わしも嬉しくも、頼もしく思うぞ。 精霊様のご加護があらん事を、薬師錬金術師リーナ」




 神官長様の御顔に輝くような笑みが浮かぶの。 その笑みは、この国の民への慈愛の表情だったわ。 そう、神官長様には、まだまだ元気で居て欲しい。 デギンズ助祭に、定期的に強壮薬をお渡ししなくてはね。 聖堂教会の暴走を、なんとしても止めてもらわなくてはならないしね。

 ゆっくりと、立ち上がる神官長様。 

 扉まで歩かれ、そして扉を開かれるの。

 外で待機していた、エクスワイヤー枢機卿様、そして、シルフィーとラムソンさんが、俯いていた顔を上げるの。 一様に驚きに満ちた顔。




「ヨハン…… 長らくすまなんだ。 が、帰ってこれたぞ。 全ては精霊様のご采配だった。 忙しくなるぞ、心して掛かれ。 薬師錬金術師リーナが護衛の者たち。 これからも、リーナを宜しく頼む。 そち達が、リーナの盾となり剣となるのであろう? 聖堂教会はな、リーナを呼ぶ事は無い。 今回限りじゃ。 許せ…… 無理を言った」

「神官長様…… お戻りに成られたのですか……」

「秘術により、生還かえってこれた。 が、これは秘するぞ。 秘匿せねばならぬ事だ。 例の通路を伝って、リーナを帰しなさい。 誰にも見られぬようにな。 新年の祈願祭がもう直ぐ行われるのであろう? 神官長が不在とならば、あ奴が取り仕切るのであろう? そうは、させぬよ。 もっとも大切な祈願に、いらぬ欲望を持つ者が勤めると、それだけで穢れる。 わしが、行く。 良いな」

「御意に…… あぁ、精霊様、感謝を…… パウレーロ様がお戻りに成った…… 漲る神官長猊下げいかを再び目にする事が出来る日が来るなど…… 感謝…… 感謝申し上げる…… 薬師錬金術師リーナ殿」

「勿体無く…… 全ては精霊様のお導きに御座いますゆえ……」




 しっかりと頭を下げておくの。 そうね、神官長様のお言葉どおりだとすると…… もう、ココには来なくても良いらしいしね。 だから、私は、私の成すべきを成すわ。 静かにその部屋を辞したの。 もと来た道を、フルーリー様とデギンズ助祭に連れられて、帰っていくの。

 誰にも会わず、静かに、密やかに、聖堂教会を後にしたのよ。

 帰り着いたのは、あの小さな下町の教会。 聖壇の裏側の隠し扉を押し上げて、聖堂に出る。 ほっと、息をつけたわ。 結構な無茶をしたけれど……

 これで良かったんだと、そう思えたの。

 すでに日も落ち、あたりは薄暗くなっているわ。







 大晦日……






 街の喧騒が、潮騒のように聞こえる、静かな小さな教会の聖堂の中。 祈りを…… 祈りを捧げるの。


 聖壇の前に膝を着き…… 

 一心にね。




 今日は、ファンダリアの最大の懸念が……


 払拭された日になるのかも知れない。


 全ての……


 そう、全ての準備は整ったと……




 ” 引き寄せるのは、未来。 振り払うは、魔の手 ”




 そう精霊様に言われたように…… 



 ―――― 感じたの。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:385

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,499pt お気に入り:4,185

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。