今宵は遣らずの雨

佐倉 蘭

文字の大きさ
51 / 51
参考資料

ー歴史資料ー

しおりを挟む

【安藝廣島新田藩主/青山淺野あさの家】
   八代将軍 徳川 吉宗の時代、安藝廣島藩が新たに新田開発した土地を分家に与えることによって、本家に跡継ぎが生まれない場合に備える藩策として、享保15年に立藩された。
   代々の藩主は、知行(治める土地)を持たない代わりに参勤交代(一年ごとに領地と江戸とを往復すること)を免れ、妻子と共に江戸の青山に定府した。


◉淺野 長賢ながかた(元禄6年出生、延享元年没)
   安藝廣島新田藩 初代藩主
   幼名:萬吉  
   字(通名):民部・大膳
   官位:兵部少輔 のちに 宮内少輔
   正室および側室:出自不詳
   嫡子:淺野 長喬(安藝廣島新田藩二代藩主)
   娘:能姫 養寿院(豊前小倉藩四代藩主・小笠原忠総の正室) 瑞仙院(周防德山藩六代藩主・毛利廣寛の正室)

   元禄6年、安藝廣島藩四代藩主の淺野綱長の三男として出生。
   享保15年、兄で安藝廣島五代藩主・淺野吉長から三万石を分与され、支藩である安藝廣島新田藩を立藩。
   延享元年、52歳で死去し、長男の淺野長喬が二代藩主となる。


◉淺野 長喬ながたか(享保16年出生、明和6年没)
   安藝廣島新田藩 二代藩主
   幼名:鍋二郎(鍋次郎・鍋三郎の説あり)
   字(通名):玄蕃、舎人
   官位:兵部少輔
   正室および側室:出自不詳
   嫡子:淺野長容(安藝廣島新田藩四代藩主)
   娘:名前不詳(因幡東館新田藩六代藩主・池田澄時と婚約するが早世により解消後、肥後宇土藩六代藩主・細川立禮と婚約するが解消。のちに出羽新庄藩八代藩主・戸澤正親の正室)
   養嗣子:淺野長員(安藝廣島新田藩三代藩主)

   享保16年、安藝廣島新田藩初代藩主・淺野長賢の長男として出生。
   延享元年、父の死去により二代藩主となる。
   存命中に男子が生まれなかったため、明和6年12月10日に本家の安藝廣島藩より、六代藩主・淺野宗恒の三男で、七代藩主・淺野重晟の弟である淺野長員を養嗣子として迎え、その2日後に38歳で死去。
   その翌年、長男の淺野長容が出生。


◉ 淺野 長員ながかず(延享2年出生、文化5年没)
   安藝廣島新田藩 三代藩主
   字(通名):左京
   官位:近江守
   正室および側室:出自不詳
   嫡子:なし
   娘:名前不詳(下野大田原藩十代藩主・大田原光清の正室)名前不詳(信濃飯田藩九代藩主・堀親民の継室)
   嗣子:淺野長容(安藝廣島新田藩四代藩主)

   延享2年、安藝廣島藩六代藩主・淺野宗恒の三男として出生。
   明和6年、安藝廣島新田藩 二代藩主の淺野長喬の養嗣子となる。その2日後に長喬が死去したため、翌年安藝廣島新田藩三代藩主となる。
   寛政12年、二代藩主の淺野長喬の死後に生まれた淺野長容を安藝廣島新田藩四代藩主にしたのち隠居する。
   文化5年、64歳で死去。


◉淺野 長容ながかね(明和7年出生、文政7年没)
   安藝廣島新田藩 四代藩主
   幼名:粂之助
   字(通名):左京・兵部
   官位:近江守
   正室:邑姫(安藝廣島藩七代藩主・淺野重晟の娘)
   嫡子:なし
   娘:峻姫 (安藝廣島新田藩五代藩主・淺野長訓のちに安藝廣島藩十一代藩主・淺野茂長の正室)
   養嗣子:淺野長訓/茂長(安藝廣島新田藩五代藩主のちに安藝廣島藩十一代藩主)

   明和7年、前年に死去した安藝廣島新田藩二代藩主・淺野長喬の長男として出生。
   家督は既に本家の安藝廣島藩より養嗣子として迎えられた淺野長員が安藝廣島新田藩三代藩主として継いでいたが、寛政12年に隠居したため、同年、安藝廣島新田藩四代藩主となる。
   文政元年、娘の峻姫の婿として安藝廣島藩より迎えられた淺野長訓が養嗣子となる。
   文政7年、55歳で死去。
   同年、淺野長訓が五代藩主となる。

   その後、淺野長訓は、安政5年の本家の安藝廣島藩 十代藩主・淺野慶熾の急死によって、安藝廣島藩十一代藩主・淺野茂長となる。


【周防德山藩主/毛利もうり家】
   寛永11年、周防萩藩の祖・毛利輝元の次男で初代藩主・毛利秀就の弟である毛利就隆への分知が、幕府から公認されて、前身の周防下松藩が立藩。
その後、慶安3年に改称し、周防德山藩となる。

◉毛利 廣寛ひろのり(享保20年出生、宝暦14年没)
   周防德山藩 六代藩主
   幼名:粂三郎
   字(通名):不詳
   官位:志摩守
   正室:瑞仙院(安藝廣島新田藩初代藩主・淺野長賢の娘)
   側室:川田氏の娘
   嫡子:なし
   娘:喜勢(母は川田氏の娘、下野足利藩五代藩主 戸田忠喬の継室)名前不詳(母は川田氏の娘、美濃守 坪内定系の継室)
   養嗣子:毛利就馴(毛利廣寛の弟、周防德山藩七代藩主)

   享保20年、周防德山藩五代藩主・毛利廣豊の次男として出生。
   宝暦8年、早世した兄に代わり、六代藩主となる。
   宝暦14年、32歳で死去。同年、弟で養嗣子の毛利就馴が七代藩主となる。

しおりを挟む
感想 2

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(2件)

あいく
2024.12.22 あいく

初音の母親の千都世って、小夜里の嫂だった人?
だとしたら民部こと長賢が、初音の両親を呼び寄せたのも納得。
どちらも小夜里と鍋次郎の命の恩人だもの。



すると……小夜里の兄も種無しだったってこと?(佐伯家が『遠い国からの物語』の佐伯家と同じだとしたら、養子を取ったのかな?)

解除
えむ3
2021.06.17 えむ3
ネタバレ含む
2021.06.17 佐倉 蘭

えむ3さま
何度も読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
一応、実在の人物なので、史実どおりにということで…(~_~;)

解除

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。

MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。

剣客居酒屋草間 江戸本所料理人始末

松風勇水(松 勇)
歴史・時代
旧題:剣客居酒屋 草間の陰 第9回歴史・時代小説大賞「読めばお腹がすく江戸グルメ賞」受賞作。 本作は『剣客居酒屋 草間の陰』から『剣客居酒屋草間 江戸本所料理人始末』と改題いたしました。 2025年11月28書籍刊行。 なお、レンタル部分は修正した書籍と同様のものとなっておりますが、一部の描写が割愛されたため、後続の話とは繋がりが悪くなっております。ご了承ください。 酒と肴と剣と闇 江戸情緒を添えて 江戸は本所にある居酒屋『草間』。 美味い肴が食えるということで有名なこの店の主人は、絶世の色男にして、無双の剣客でもある。 自分のことをほとんど話さないこの男、冬吉には実は隠された壮絶な過去があった。 多くの江戸の人々と関わり、その舌を満足させながら、剣の腕でも人々を救う。 その慌し日々の中で、己の過去と江戸の闇に巣食う者たちとの浅からぬ因縁に気付いていく。 店の奉公人や常連客と共に江戸を救う、包丁人にして剣客、冬吉の物語。

【完結】退職を伝えたら、無愛想な上司に囲われました〜逃げられると思ったのが間違いでした〜

来栖れいな
恋愛
逃げたかったのは、 疲れきった日々と、叶うはずのない憧れ――のはずだった。 無愛想で冷静な上司・東條崇雅。 その背中に、ただ静かに憧れを抱きながら、 仕事の重圧と、自分の想いの行き場に限界を感じて、私は退職を申し出た。 けれど―― そこから、彼の態度は変わり始めた。 苦手な仕事から外され、 負担を減らされ、 静かに、けれど確実に囲い込まれていく私。 「辞めるのは認めない」 そんな言葉すらないのに、 無言の圧力と、不器用な優しさが、私を縛りつけていく。 これは愛? それともただの執着? じれじれと、甘く、不器用に。 二人の距離は、静かに、でも確かに近づいていく――。 無愛想な上司に、心ごと囲い込まれる、じれじれ溺愛・執着オフィスラブ。 ※この物語はフィクションです。 登場する人物・団体・名称・出来事などはすべて架空であり、実在のものとは一切関係ありません。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

裏長屋の若殿、限られた自由を満喫する

克全
歴史・時代
貧乏人が肩を寄せ合って暮らす聖天長屋に徳田新之丞と名乗る人品卑しからぬ若侍がいた。月のうち数日しか長屋にいないのだが、いる時には自ら竈で米を炊き七輪で魚を焼く小まめな男だった。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。