シーフな魔術師

極楽とんぼ

文字の大きさ
上 下
507 / 1,037
卒業後

506 星暦555年 藤の月 10日 俺はオマケです。(5)

しおりを挟む
「アスカ」
魔力を込めて使い魔を召喚する。
今日はノンビリと街から発掘現場付近までアスカに一緒に乗っていくことにしたのだ。

普段は街に泊った他の発掘チームのメンバーと一緒に馬車で行くのだが、今日は二人だけだ。
シェイラは馬を借りるつもりだったようだが・・・俺はイマイチ乗馬は得意では無い。
なので『デートだから一緒に乗れる方が良いだろ?』ということでアスカに一緒に乗せて貰うことにしたのだ。

馬だって2人乗りは可能だが、振り落とされるかと俺がヒヤヒヤドキドキしているのではデートとして理想的じゃあ無い。
アスカなら乗り慣れているし、意思疎通も問題無い。
はっきり言って、いつ暴れ出して蹴りを繰り出してくるか分からない馬なんぞより100倍安心だ。

『久しぶりだな』
俺の魔力を受け取ってアスカが具現した。

「最近働いている遺跡現場の傍を散歩しようと思うんだけど、そこまで俺達を乗せてってくれないか?」
シェイラを紹介した後、今日の頼み事をする。
が。
頼んでみてから、俺がここ数日働いている現場がどこかアスカが知らない可能性の方が高いことに気が付いた。

『うん?
ウィルの魔力の残滓があるあっちの方に行けば良いのか?』
が、流石幻獣。
俺の魔力の残滓が分かるらしい。

・・・もしかして、幻獣って俺よりも心眼《サイト》の性能が良いのか?
俺だってシャルロやアレクが働いていた場所をこの距離からは見つけられないぞ???

頷いて、乗りやすいようにしゃがみ込んでくれたアスカに登りながら思わず訪ねた。
「そう。
ちなみに、ここから俺の魔力の残滓が視えるのか??」


『土竜《ジャイアント・モール》は眼は殆ど使わない代わりに匂いと音に敏感だ。
ウィルの魔力は時々食べさせて貰うからな。ここら辺は特に魔力が豊富なわけでは無いし、他にウィルの魔力は無いし、それ程難しくは無い』
立ち上がりながらアスカが答えた。

マジかよ。
魔力の匂いってこんなに遠くからでも分かるんか???
凄すぎる・・・。

◆◆◆◆

「で、散歩がてら何を探せば良いんだ?」
遺跡のある丘の横にたどり着いて、シェイラに尋ねる。

「そうねぇ。
川とか道、じゃなきゃ倉庫に使われていたような洞窟や建物かしら。
建物は残っているとしたら土に埋もれたちょっとした小高い固まりになっていると思うんだけど」
シェイラが伸びをしながら答えた。

「・・・アスカ、ここら辺って川とか昔人間に使われていたような洞窟とかってあるか?」
周りの森と丘を見回して、思わずアスカに助けを求める。
俺は自然の中を歩き回るのは好きじゃないんだよ。
今は冬だから少なくとも虫とか蛇とかはあまりいないだろうが、見つかるかどうかも分からない物を漠然と探して歩き回るのは遠慮したい。

これが屋外派なシャルロだったらシェイラ(シャルロの場合はケレナだろうが)と和やかに雑談をしながら散策を楽しむんだろうが、俺じゃあシェイラと話しながら歩こうとしたら木の枝や根っこに足を取られて転ぶのがオチだ。

目的物をさっさと見つけて、それをシェイラが調べている間に横に立つなり座りなるして雑談をしたい。

『水は・・・幾つか井戸の跡があるな。
道はちょっと分からない。
洞窟に関しては幾つか有るが、どれに行きたい?』
アスカはあっさりとシェイラが喜びそうなことを答えた。

ちなみに、素養が足りないせいでシェイラはアスカの声を聞き取れない。
まあ、がっつり魔力を込めればなんとか意思疎通が出来るらしいが、アスカとしてはそこまでしてシェイラと話をする必要を感じなかったのか、今回もあまり魔力を込めていない。

つまり、俺に通訳しろと言うことだよね~。
「アスカによると井戸の跡と人間に使われていたかも知れない洞窟が幾つかあるらしいけど、一番傍のに案内して貰うか?」

「あるの???」
シェイラが飛びつくような勢いで聞いてきた。

専門外のオーバスタ神殿文明でも、遺跡の発見に関しては飛びつくだけの興味があるらしい。
まあ、興味があるからこそこんな朝早くから『散歩』に連れ出されているんだろうけど。

「過去の文明の井戸の遺跡というのもどんな違いがあるか、興味があるわねぇ~。
でも、洞窟の方がお手軽に観察できるかしら?
いやいや、ウィルがいたら洞窟の遺跡だって掘れる?
う~ん、魔力で手荒に掘っちゃったら遺跡が傷つくかも・・・」
何やらシェイラが悩み始めた。

おい。
俺の魔力は井戸の跡を掘り起こすのには大して向いてないぞ???
まあ、アスカに頼めば何とかなる可能性は高いが。

「アスカ、ちなみに井戸と洞窟と、どちらが近い?」
どちらにも興味があるようなので、取り敢えずは近い方に行けば良いだろう。

『一番近い洞窟は、そちらを回って直ぐだぞ』
アスカがくいっと首を振って右手の方を示した。

「どうやら洞窟の一つはすぐそこっぽいから、まずはそこを見に行かないか?」
悩み始めたシェイラに声を掛ける。
どうせ1ヶ月いる間にどれもこれも見て回る事になるんだろうから、深く悩んでいる暇があったら近くの物から見ていけば良いだろう。

・・・考えてみたら、井戸の跡を掘り返す事になるんだったらアスカに今のうちにやって置いて貰うべきか?

取り敢えず、適当にここら辺で時間を潰して置いて貰うか。
どうせ帰りも乗せて貰う必要があるんだし。


------------------------------------------------------------------


アスカって実は埋まっている遺跡発見に凄く便利だったりw
蒼流みたいに国全体を探して未発見の遺跡を発見できるような威力はありませんが。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:155

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,468pt お気に入り:3,528

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,179pt お気に入り:2

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,026pt お気に入り:12,086

浮気の代償~失った絆は戻らない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:7,864

おっさん探訪記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:1

処理中です...