上 下
59 / 74
三章

「黄金のエリクサー」その③

しおりを挟む

「で、山賊どもは倒してくれたんだろうな」
「一応は倒したけど、最後は上手く逃げられた」

 という事にしておく。見逃したとなると、後々面倒臭い事になるかもしれないから。

「なにやってんだっ‼ こっちは運送用の魔法の鞄も盗られてるんだぞ。高値のポーションとかも仕入れてたのに、どうすんだよ‼」

 助けてもらったくせに態度デカいな。ここに放置してやろうかな。

「俺はクエスト受けたんじゃなく、たまたまの通りすがりだから、ここにお前を捨てて行ってもいいんだぞ。口の利き方に気を付けろよ」
「うっ、そ、それは困る」
「命があるんだからそれだけで丸儲けだろ。生きていれば幾らでも商売できるんだし」
「なるほど、そんな楽天的な考え方があるのか。そう考えると気持ちが楽になるかも。ってなるわけあるかっ‼ 悔しいものは悔しいんだよ。だいたい商人が損して笑っていられるかよ」

 まさかのノリツッコミが出たよ。しかし最後の言葉はその通りかもな。
 俺も商人だし、その商売人根性は見習わないといけない。超人パワーのせいで、まあ何とかなるだろう、という余裕があって、こっちの世界に来てからずっと適当ですからね。そろそろ、明日から本気だす、的な態度を改め、本腰を入れないといけない。家族も増えてきたことだし。

「まあ落ち着けって。どれだけ怒っても、盗られた物は返ってこないんだから」
「ふんっ、人ごとだと思って軽く言ってくれる」
「てか商人さんは運がいいと思うよ。だってあの金色の破壊神の戦いに巻き込まれて生きているんだから」
「確かにな。あれはヤバかった」
「でしょ。だから運がいいんだって。これからその運の良さでいっぱい稼げるって。それに今も無事に助けられているし」
「運か……お前の言うとおり、命があるだけましと思うか」
「そうそう、それがいいですよ」
「そういえば、まだ礼を言ってなかったな。ありがとう、助かったよ。私は商人のアルバートだ」
「俺は……その、アッキーと呼ばれています」

 またこのゲームネームを使う事になるとはな。
 仮面かぶってる時はもうこの名前でいくかな。そのうち商人の秋斗より冒険者のアッキーの方が有名になって定着しそうだ。

「アッキー、街に帰ったら謝礼として、面白い物を進呈しよう」
「おっ、そういうの待ってました。楽しみにしてますよ」
「ははっ、正直な奴だな」

 で、この後は問題なく森を抜けて、待たせていた馬車で街までアルバートを送り届けた。
 街の中に入る時、三人の奴隷は言わずともマントとフードで身を隠した。
 アルバートの謝礼とやらは会社に置いてあるらしく、俺たちは会社の建物までついていった。この時アルバートに三人とも連れて行くから裏道を通ってくれと頼んだ。
 大通りは当然、人間以外は通れないし、どこにアンジェリカが居るかも分からないから、バラけるよりも一緒に居る方が得策だ。勝手に歩かすとクリスはすぐに見つかりそうだもん。それで仲間を助けに入ったアイリスVSアンジェリカ、みたいな大晦日のビッグマッチになっても困るからな。

 アルバートの会社は海の近くで、エマさんのフォスター商会のすぐ裏だった。建物も五階建てで大きくて立派だ。やはり悪徳と言われるだけあり儲けてやがる。
 奴隷は会社の中に入れないので、俺は三人と外で待つことにした。
 程なくしてアルバートは、紙を丸めたような物を持ってきて無造作に渡した。広げるとそれは地図だった。っていうか出たよテンプレの宝の地図が。

「この地図の場所に何があるんですか?」
「伝説の賢者の秘密のアジトだ。そこには黄金のエリクサーがあるといわれている」
「黄金のエリクサー……」

 なにそれ凄そう。アイテム名だけでワクワクする。金の匂いもプンプンするし。
 アルバートの説明では、黄金のエリクサーはダメージや魔力回復、状態異常の正常化、死者蘇生、更に病気も治せるらしい。
 戦闘時に飲めば全てのステータス値が一時的にパワーアップするとも言われている。こりゃ凄い特典満載のレアアイテムだ。
 んっ⁉ 待てよ、伝説の賢者……。
 もの凄ぉぉぉぉく嫌な予感がするんですけど、気のせいだよね。最近色々ありすぎるから、苦労性になってるな。

「まあ地図の場所に本当にアジトや宝があるか分からないけどな。その地図は百年ほど前から出回ってるし」

 百年前……最近よく聞く数字だな。

「その賢者って、名前は分かるの?」
「え~っと、マリウス、とかじゃなかったかな」

 確かアイリスが仕えていた賢者がそんな名前だったような。
 アイリスと目を合わすと、何も言わず小さく頷いた。
 おいコラ賢者、また絡んでくるのかよ。
 試練のダンジョンにエリクサー探しとか、マリウスさんはどんだけイベント好きなんだよ。てか魔王倒した後、暇だったのかお前は。

 因みに冒険者用の薬草は魔法の力も含まれる塗り薬系で、掠り傷程度なら瞬時に治り傷跡すら消える。
 ポーションは液体の飲み薬系で、基本的には傷を治したり体力や魔力回復に使われる。飲めない場合などは体にかけたりする。
 その上のハイポーションやフルポーションは毒消しや麻痺を治すこともできる万能薬で、更に上がエリクサーになる。
 エリクサーは別格で、体力や魔力を完全回復し、死んですぐなら蘇生させることができる。金貨百枚はするので簡単には買えない。
 製造方法が難しいので、そもそも数が出回っておらず、金があるからといって買えるものでもない。
 日本の円で考えれば300万円の超高級品。国産の車が買えてしまう値段だ。まあ簡単に習得できない死者蘇生魔法と同じだし、生き返れるなら安いものか。

 あと見た目は、ポーションは水色、ハイポーションは青色、フルポーションは緑色、エリクサーは赤色だ。
 エリクサーは前から持っておいた方がいいと思ってたけど、高いのと超人の自分には関係ないから結局は買わなかった。けど、スカーレットやクリスのことを考えたら持っておかないとな。回復魔法を使える仲間はいないわけだし。だから賢者のアジトにあるという黄金のエリクサーを探しに行こう。
 しかし普通のエリクサーで金貨百枚なら、伝説の賢者の黄金のエリクサーは、その何倍もの値段で売れるかも。
 うほっ、一気に大金持ちになるかもしれない。

「地図の場所には古代の遺跡がある。時代は分からないが国があったみたいだ」
「へぇ~、古代遺跡、いかにも秘密のアジトがありそう。面白そうだし、行ってみるかな」
「これまで多くの勇者や冒険者がエリクサーを探しに行ったけど、誰も発見できていないし、何もないかもしれないぞ」
「こういう宝の地図って基本的にガセだから、期待はしてないですよ。なくて当然ぐらいに思っておきます。それにまだ行ったことのない場所だし色々と他の発見ができるかもしれない」
「お前すっごく前向きだな。俺も見習いたいぜ」

 てかマリウスの名前が出ちゃったら、この地図はガセじゃない可能性の方が高い。
 どうせテンプレな仕掛けばかりだろうし、ちょちょいと攻略して黄金のエリクサーをゲットしてやる。

「眉唾物だが、まあ気に入ってくれたのなら良かった。じゃあ俺はこの後色々と処理があるからもう行くぞ」
「ども、これありがとうございます」
「そんな物で良かったら、また用意しておくよ。本当に世話になったなアッキー。そのうち改めて礼はさせてもらう」

 悪徳商人と聞いていたが、今のところはそれほど悪い奴には思えない。
 人の噂なんてそんなものだよな。尾鰭が付いてどんどん大きくなったのかも。漆黒の魔剣使いのレオンがいい例だな。
 ここでアルバートと別れた後は、スカーレットの鼻を頼りに、アンジェリカと会わないように裏通りをコソコソと我が家に向かって移動する。

「アイリス、この地図に印されてるアジトって、知ってたりするのかな」

 歩きながら地図を広げてアイリスに見せた。
 場所は西の初心者ダンジョンの更に西にある渓谷の中だ。そこをずっと進んでいくと、ロイ・グリンウェルと戦った峡谷の辺りとなる。

「申し訳ありません、私の知らない場所です」
「そうか。ならアイリスを石像にした後の話だな」
「ご主人、これから出発しますか?」

 アンジェリカの匂いを探りながら先頭を歩いているスカーレットが振り返り言った。
 てかスカーレットさん尻尾振って行きたそうな顔してるな。お散歩感覚なのかな、犬だし。

「いや、行くのは明日にしよう。百年前から誰も発見してないし、急ぐ必要はないよ」
「御意」

 スカーレットはガッカリして尻尾をシュンと垂らした。
 どうしようかな、そんな切ない顔されたら散歩に連れて行ってやりたくなる。今までの流れからして大冒険になるかもしれないけど。

「やっぱり今から行こうか。まだ馬車の時間は大丈夫だし、冒険の準備もできてるしな」
「御意‼」

 スカーレットは尻尾をブンブン振って嬉しそうな顔して言った。

「はいにゃー」
「はい」

 予定変更で道を戻り、西の初心者ダンジョンまでの片道契約で馬車を手配して出発した。
 一時間ほどで到着し、そこからは徒歩で森の中へ入り西へと日が暮れるまで進んだ。周りに他の冒険者も居ないので早い段階で仮面は取っていた。

 この間はダンジョンの中から移動魔法陣で古代遺跡のある渓谷を飛び越して、更に険しい峡谷まで簡単に行けたけど、ザコとはいえモンスターを倒しながら歩きだと、森を抜けるのに二日はかかりそうだ。
 少し開けたところを見つけて、そこでテントを張って火を起こし一晩過ごすことにした。
 とにかく野宿の時はクリスが役に立つ。おバカのドジっ子だけど、奴隷歴が長く家事は仕込まれておりテキパキと熟すからだ。そのおかげでこの日の晩御飯もちゃんとしたものを食べられた。

 そして二日後の午前中に森を抜けて渓谷地帯へ辿り着く。
 ここからは謎の古代遺跡を探すことになるが、地図では森を抜けてすぐの場所だ。
 しかしまあ景色は素晴らしいけど、巨大な岩山に川とかあるし、進むのは苦労しそうだ。それにここまでザコモンスターがちょろっと出ただけで、まともなバトルはしてないし、そろそろ強いモンスターとかも現れそう。といってもアイリスが竹の棒一本でフルボッコにするだろうけど。

「地図だともう少し北の方だな。とりあえず目の前の岩山を登って上から見てみよう」

 その岩山はエアーズロック型で、高さ五百メートルぐらいで横に長く、二キロ以上はありそうだ。
 上に続く登山道のようなものがあり岩山の頂上を目指した。普通の人間ならかなり疲れるだろうが、今の俺は山登りぐらい楽勝だ。何故なら最近、超人パワーや防御力だけでなく、体力もパワーアップしているからだ。激しいバトルを短期間で繰り返したせいか、自分でも信じられないぐらい色々と強くなっている。
 もしも職業が商人じゃなくバトルに特化した冒険者系にしていたら、どのぐらい強くなってどんな事ができたのか気になるところだ。
 そんな俺に三人も楽々ついてくる。半獣人の二人はそもそもが人間より身体能力が上だし、ドワーフのアイリスはレジェンド冒険者なので当然だな。

 モンスターとエンカウントすることなく頂上に辿り着いたが、岩山の全貌が分かって驚いた。
 物凄く巨大な一枚岩で、奥行きはぱっと見では分からない。たぶん五キロ以上はありそう。

「岩山の頂上には見えないな。まるで荒野だ」
「この上に街を造れそうなのにゃ」
「そうだな。もしかしたら、奥の方に遺跡があるかもしれない」

 周りを見たら遠くの方に更に大きな岩山が幾つかあるし、頂上に遺跡があるか確認しないと。てか登るのは体力的に問題ないけど時間がかかりそうだ。
 そういえばアイリスは戦士のスキルとかではなく風の精霊魔法で空を飛べるらしい。でも流石にあの岩山の高さまでは無理だよな。
 精霊と繋がりの深いエルフのアンジェリカは空を自在に飛べるけど、アイリスは戦闘時に少し飛べるだけと言っていたからな。

「んっ⁉ なんだ?」

 頭上は空で何もないはずなのに突然、日陰に入ったように薄暗くなり反射的に見上げた。

「うわっ、ドラゴンだ‼」

 賢者マリウスの造った試練のダンジョンで戦ったドラゴンより、更に大きい奴が頭上を通り過ぎた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢になったようなので、婚約者の為に身を引きます!!!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,192pt お気に入り:3,277

冥府の花嫁

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:65

チートな看板娘は実家の宿屋を盛り上げる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:945

ハイリゲンシュタットの遺書

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,084pt お気に入り:16,126

おとなロマンス

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...