上 下
46 / 97
2章

46.嫡男の横暴

しおりを挟む
 ヴィクターは男の腕を掴む力を強めた。

「オメェは相変わらずだな」

 知り合いか、と思ったが、どうもいい関係ではなさそうだ。睨み合うように向かい合っている。

 ヴィクターも背が高いが、男も負けてない。

 だが、ヴィクターはがっしりしているのに対し、男はガリガリだ。そのせいか、奇妙で神経質そうな印象を受ける。刈り上げた坊ちゃん刈りが、自立しきれない子供のように見えた。

 男は乱暴に腕を振り払うと、にぃ、と口端を歪めた。

「オメェ、ではなくマカセ、ですよ。一代男爵の息子ヴィクター君には是非マカセ様、と呼んでもらいたいですね?」
「馬が欲しいからってくだらねーことしてんじゃねーよ」

 男──マカセのねっとりとした口調に、ヴィクターは苛立ったように凄む。威圧感に、男は頬をピクピクと引きつらせた。

「く、くだらない? 僕は厩舎係に黒馬に乗りたいと言っただけですよ? それをこの厩舎係風情が拒否したから……」
「それがくだらねーって言ってんだよ。嫌がってんじゃねーか」
「嫌? ハッ……ただの平民が、この伯爵家嫡男の僕に対しての拒否権があるとでも? 逆らった時点で鞭に打たれても仕方がない」
「あるだろ。馬のことなら厩舎係に従った方がいい。オメェそこまでアホだったのか」

 アホ、の一言にマカセの顔色が一変、真っ赤に染まった。

「ア……っ……この僕に向かってアホとはなんだ!? 僕は伯爵家嫡男だぞ!? 一代男爵の息子風情が! 僕より成績が良かったくらいで調子に乗るなよ!?」

 嫌味な口調が崩れ、ヴィクターに掴みかかろうとする。しかしそれは軽々と避けられた。

「だからどーした。こちとらガキの頃から農耕馬十頭、朝から晩まで毎日乗り回して仕事してンだよ。テメェより馬に詳しいわ。調子乗って何が悪い。テメェみてぇなおぼっちゃん見てると反吐が出るわ」
「な、なんだと……!?」
「あ? やんのかコラ」

 一触即発の雰囲気に、アルティーティはどうすることもできない。止めようと動いたら、逆にジークフリートに止められてしまった。
 厩舎係の少女も戸惑い、動けないでいる。

「な、なら見せてやる! 僕の腕前を! こんな黒馬、すぐに乗りこなしてやる!」

 睨み合っていたマカセは、少女から乱暴に手綱を奪い取った。

「あ! ダメです! その子は……!」
「うるさい!」
「きゃっ!?」

 あのガリガリの腕のどこにそんな力があったのか、振り払われた少女は大きく飛ばされた。

 その先には厩舎の壁。

 危ない、とアルティーティはジークフリートの静止を振り切って飛び出した。

「アルト!」

 ジークフリートが叫ぶ。叩きつけられるすんでのところで追いつき、アルティーティの背中は壁に激突した──かに思えた。

 ぶわり、と背中から何かに優しく押される感覚がある。硬い壁の感触などひとつもない。

(……風?)

 前に押されるように少女を抱えながら共に浮き上がる。
 それがジークフリートの魔法だと気づいた頃には、アルティーティは壁から離れたところに着地していた。

「大丈夫?」
「は、はい……」

 少女はこくこくとうなずいた。どうやら怪我もなさそうだ。

 よかった、とアルティーティは息を吐くと、少女を離す。

「あいつ……許せない……!」

 厩舎に来る手前、弓は置いてきた。
 肉弾戦は得意ではないが、少女を傷つけようとしたことは許せない。

 ジークフリートも、マカセに鋭い眼光を向けている。

 せめて一矢報いねば、と黒馬の抵抗にもたつくマカセに向かって走り出そうとした。

「ま、待ってください! です!」

 危ない?

 アルティーティの足が止まる。マカセの元に向かおうとした彼女の腕を、少女が進ませまいと必死に掴んでいた。

 よほど怖かったのだろう。少女の手が震えている。

 アルティーティは手を添えると、「大丈夫。怖かったね」と声をかけた。するとホッとしたのか、少女は目に涙を溜めながら何度もうなずいた。

「これでこの黒馬は僕のもぺぎゃっ」

 ぺぎゃ?

 妙な音──声が聞こえ、その場にいた全員がその方向を見た。いや、正確にはその方向のさらに奥。

 あれだけ威勢の良かったマカセが、飼い葉の山の中で目を回していた。

 どうやら黒馬に蹴られたらしい。ふんす、と鼻息を荒くした黒馬は、どこか誇らしげに見えた。

「だから……ダメだって言ったんです……このコ……クロは男性恐怖症なんですよ……」

 少女は呆れ声で言うと、黒馬の元に駆け寄った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,752pt お気に入り:24,030

公爵閣下の契約妻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:311

【完結】皇太子も妹も決して許しませんので覚悟してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:368

婚約破棄を告げた瞬間に主神を祀る大聖堂が倒壊しました〜神様はお怒りのようです〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:7,101

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,372pt お気に入り:13,926

恋も魔力も期限切れですよ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:775

本編完結 堂々と浮気していますが、大丈夫ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1,102

処理中です...