3歳で捨てられた件

玲羅

文字の大きさ
上 下
17 / 46
学院初等部編

防疫体制準備

しおりを挟む
記憶のすり合わせを終え、そこから起こるかもしれない事柄を推測していく。

「インフルエンザは流行るかもしれないって事?」

「貧民街では毎年のように発生しているようです。インフルエンザとは考えられてませんけど。酷い風邪で亡くなったという認識ですね。凍死者も含めて何百人と亡くなっています。貴族もインフルエンザを疑う症状で何人も亡くなっています」

「キャシーちゃん、淡々としているわね」

「だから殺されかけて捨てられたんですよ」

「え?」

「生まれてすぐ、たぶん2歳位には記憶が甦ってて、その前から極端に泣かなかったり、喜怒哀楽を出さなくて、人を見つめてたり、たぶん不気味だったんでしょうね。優しくしてくれたのは乳母だけでした。乳母も亡くなりましたけど」

「キャシーちゃんって……」

「毒味をしてくれた乳母が目の前で亡くなって、それを私の所為せいにされて、雪の日に追い出されました」

「雪の日に?」

「教会にたどり着いて、お義父様に保護されて王都に連れてきてもらいました。肺炎を起こしていたみたいです。なんとか回復してお義父様と話し合って、養女になりました」

「待って待って。それは何歳の時?」

「3歳です。5年前ですね」

「雪の日、教会、高位貴族との出会い……。キャシーちゃんが主人公って事?」

「誰だってその人の人生の主人公ですよ。たまたまキーワードが合っただけです」

「でも、それにしたって……」

「必要なのはブレシングアクア聖恵水の配布ですね」

「……話が飛んだわね」

「これから起こるかもしれないインフルエンザの流行に備えて、ブレシングアクア聖恵水の量産と、予防法の周知は絶対的に必要です」

「うん、分かってる。でもさ、それを発案したのがキャシーちゃんだって知られたら、いろいろと……」

「王家は前世の記憶を持つから私に固執してます。それなら王家に恩を売れば良いんです」

「あぁ、うん。そうだけど」

ブレシングアクア聖恵水は効果の違いはあれど、光魔法で作れます。予防法の周知は王家にやらせれば良いのです」

「予防法って、手洗いうがいマスク?」

「そうですね。それが基本です。手洗いの正しい方法の周知も必要ですね」

「それは大人を交えた方が良いんじゃ?」

「はい。お義父様に丸投げします」

「今さらだけど、キャシーちゃんのお義父様って?」

「宰相の役職を戴いているようです」

「宰相」

「君主の命を受けて宮廷で国政を補佐する者が宰相です。この国には宰相職が5人、その内の3番目だそうです」

「よく分かんないけど、権力者って事よね?」

「権力は有るでしょうけど、それに溺れない冷静さと、君主が間違っていると感じた時に諌める正義感、多少の清濁は合わせ飲める柔軟さが必要です」

「キャシーちゃん、本当に8歳よね?」

「本当に8歳ですよ。見えませんか?」

「外見は可愛くてフワフワでお砂糖で出来たお菓子みたいなのに、中身は切れ味鋭いったら。お義兄様方が溺愛するのも分かる気がするわ。ローレンス様のは行きすぎている気がするけど」

「ですよねぇ」

「ん?キャシーちゃんって前世含め、恋愛経験は?」

「ほぼゼロです」

「なるほど」

「なんですか?その可哀想な子を見る目」

「そっちは私の方が経験豊富だな、って」

「勉学を疎かにして恋愛にうつつを抜かしてましたもんね」

「キャシーちゃん、もうちょっとオブラートに包んで?」

「現実を見ましょう。課題はどこまで進みました?」

「半分」

「おぉ!!」

「の半分の半分位……」

「……これから頑張りましょうね」

「キャシーちゃんは?」

「半分は終わらせましたよ」

すり合わせは終わったから、話をしながらドアを開ける。

「盗み聞きですか?ローレンスお義兄様、ランベルトお義兄様、サミュエル先生」

ドアを開けると、お義兄様達が中腰になっていた。

「キャシー、なんともないかい?」

「ありません」

「キャシーちゃん、何かする事は?」

「サミュエル先生、頼みたい事があります」

「インフルエンザって何?」

「やっぱり盗み聞きですか。お話しします。頼みたい事もありますし」

私の部屋に全員入れる訳にいかないので、サロンへ移動する。途中でお義母様に会った。

「あら?どうしたの?キャシーちゃん」

「お義母様も聞いていただけますか?」

インフルエンザの流行の恐れについて話すと、全員が考え込んだ。

「対応策は必要だと思うね。王家に話してみるよ」

「そうね。旦那様にお話ししないとね」

「キャシー、私達に出来る事は?」

「今の話をお義兄様達のご学友に広めてもらえますか?」

「キャシーちっ……様、流行って冬じゃなかったの……ですか?」

「インフルエンザは夏でも流行る時があります。冬は空気の乾燥と夏ほど水分をとらないなどの理由から、流行りやすい傾向にはありますけど」

「それと、ブレシングアクア聖恵水だけど、内臓疾患に効くのは今のところキャシーちゃんのだけだからね」

「分かってます」

「それって私が水魔法を覚えれば良いのかしら?」

「覚えられるかどうかだね。魔法属性は決まってて、それ以外は覚えられない物だから」

魔法は未知だ。どういう仕組みか分からないし、解き明かされてもいない。ただ、魔法の練習を始めた時、明確なイメージを持てと何度も言われた。

「イメージ、魔法はイメージ……」

「ん?」

「ララ様、火の付く原理は?」

「原理ったって……。えっと、摩擦熱?」

「可燃物と酸素の結合による反応です。物質と酸素が結びつく事を酸化と言いますが、この酸化反応がある条件で起こる時に熱と光を発します。この時私達が感じる光と熱の正体が火・炎と呼ばれるものです。摩擦熱はその一歩手前ですね」

「科学の授業になってきちゃった」

「私とララ様はその現象の仕組みを、何となくでも理解出来ています」

「ちょっと待ってくれるかな?キャシーちゃん。つまりその仕組みを理解出来れば、あるいは、って事かな?」

「はい」

「考えたことがなかったな」

「転生者独自の考えじゃないでしょうか」

「たぶんキャシーちゃんの頭が良いからだよぉ」

力なくララ様が呟く。

「その件はひとまず置いておこうか。インフル……とやらが流行るのは間違いないの?」

「分かりません。ララ様の記憶にある世界とは違ってきていますし。どっちにしても対策はしておいた方が良いです」

その日の夜、帰ってきたお義父様に話をする。

「確かに重要な事だ。貧困層は今のところ拡大の気配はないが、王宮としても頭を悩ませている」

「私には仕事の斡旋位しか思い付きませんが」

「それを考えるのは大人の役目だ。前世の記憶があるとはいえ、キャスリーンはまだ8歳なんだ。ゆっくり大人になっていいんだよ」

「はい。ありがとうございます」

「必要な物を纏めておきなさい」

「分かりました」

お義父様との話し合いを終えて執務室を出ると、ローレンスお義兄様が居た。

「お義兄様、お義父様にご用ですか?」

「キャシーを待っていた。部屋まで送るよ」

「屋敷内ですのに。でもありがとうございます」

お義兄様に手を繋がれて、部屋に戻る。

「私にはキャシーの言っていた事の理解は、全て出来ているとは思わないけど、それでも大切なんだろう事は分かる。私に出来る事なら何でもするからね」

「ありがとうございます。その時はお願いします」

部屋に着くと、ぎゅっと抱き締められた。

「おやすみ、愛しいキャシー」

「おやすみなさいませ、お義兄様」

頬にキスをしてお義兄様は戻っていった。

「キャスリーンお嬢様、いつものハーブティーでございます」

「ありがとう、フラン」

ハーブティーを飲んで、その夜は就寝した。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,004pt お気に入り:53,912

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,315pt お気に入り:12,427

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:44

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,498pt お気に入り:43

【短編完結】魔法の花は婚約破棄と共に新しく咲き乱れる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,801pt お気に入り:45

処理中です...