上 下
21 / 42
二章

11、覗いているわけではない……と思う【1】※騎士団長視点

しおりを挟む
 雨がぽつぽつと降り始める中、俺は白い猟犬を追った。これは絶対に騎士団長がうする仕事ではないよな。
 白い犬はというと、小川を身軽に飛び越えて、元々いた方へと戻っていく。
 よかった。そのまま主のところへ帰るんだぞ。

 踵を返した俺は、派手な水音を耳にした。
 水鳥にしては大きな音だ。ウサギか小鹿でも川に落ちたのか? そう思って近づこうとすると。
「ユスティーナ」と叫びながら草を掻き分けて走るマティアスの姿が見えた。

 ちょっと待て。今の音はお嬢さんか?
 すぐにマティアスが彼女を川から引き揚げて、事なきを得たが。
 まったく目が離せんお嬢さんだな。おとなしいくせに、どうして突然川に突っ込むんだ?

 ユスティーナ嬢のグレイハウンドも、黒い毛が濡れている。
 そして心配そうに尻尾を下げて「くーん、くーん」と主の周りをくるくるまわった。

 状況から察するにお嬢さんはグレイハウンドを追って、川に落ちたようだ。

 うーん。お嬢さんが赤ん坊の頃から知っている所為か、姪っ子の感覚で見てしまうんだよな。
 常に伯爵の後ろに隠れている人見知りで引っ込み思案のお嬢さん。
 そんな彼女がちゃんと一人前の挨拶をしたものだから。おじさん、感動してしまったぞ。

 しかも、いつも伯爵か家令の足にしがみついていた彼女の顔を、初めてちゃんと見た気がする。

 雨脚は徐々に強くなっている。草の葉を叩く雨の音も大きく、俺の髪も湿ってきた。
 仕方なく木立の中へと避難する。
 すると……見てはいけないものを見てしまった。

「うっわ」

 マティアスの上着をはおったお嬢さんが、奴のシャツのボタンの辺りをぎゅっと握りしめている。握りしめつつ寄り添っているというか、抱きしめられているというか。

 待て待て。お前、仕事中だろ、マティアス。
 さすがに叱りつけようかと思ったが。木の枝に水が滴っている乗馬服の上下が掛けられている。

 あー、川に落ちたらそりゃあびしょ濡れになるよな。
 しかもこの雨だ。焚き火をすることもできやしない。

 まぁ婚約者であり、主の御令嬢に風邪を引かせるわけにはいかないからな。決して間違った判断ではないだろう。

 俺がおんなじことをすると、お嬢さんに悲鳴を上げられ泣かれそうだ。

 男物の大きな上着から、すらりと伸びる白い手と脚。結い上げていた金の髪は、今はほどかれて背中にかかっている。
 うわ、目のやり場に困るんだが。

 いい年をして意外と初心うぶな俺は、手で目を隠した。
 だが、マティアスが妙なことをしないか心配だ。そう、お嬢さんが悲鳴を上げるようなことがあれば、俺が上官としてマティアスを止めなければ。

 自分の目を覆う手の、指と指の間をそーっと開く。
 大丈夫。これは監視だ、覗き見ではない。
 むしろ覗かれるようなことをさせないために、必要なことだ。

「マティアスさま。何か……その、人の気配がします」
「ん?」

 ユスティーナお嬢さんの声が聞こえて、俺は慌てて木の幹に体を隠した。
 マティアスが、こちらをじーっと見据えている。

 ばれたか? ばれたのか?

 心臓がばくばくと音を立てるが。別にやましいことをしているわけではないので、意志の力で脈を元に戻す。
 
「イノシシでもいるんじゃないかな? 襲ってきたりはしないから、心配することはない」
「そうなんですか?」
「ユスティーナには優しい、紳士的なイノシシさ」

 こら、マティアス。イノシシなんかいたら、危なすぎるじゃないか。あいつら突進してくるんだぞ。
 そう考えて、はっとした。

 ちがう。俺がイノシシか……。
 なんか釘を刺された気分だ。

 しばらくすると、ユスティーナ嬢の犬が何かを首から提げて戻ってきた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[R18] 引きこもり令嬢が先生になりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,324

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,857pt お気に入り:2,217

追放された令嬢がモフモフ王子を拾ったら求愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,502

副騎士隊長の溺愛が止まりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,459

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:1,533pt お気に入り:2,625

処理中です...