上 下
63 / 77
番外編

8、カーリンが生まれた頃【2】

しおりを挟む
 たぶん、レナーテが妊娠したことを知った時の俺は、人生で一番速く走ったことだろう。
 そして勢いよくドアを開いたものだから。蝶番が壊れてドアが外れた。

 ソファーでぐったりとしていたレナーテが、驚いて上体を起こす。

「あなた?」
「どうか起きないでくれ。無理をしてはいけない」

 俺はソファーへと近寄り、今まで以上に慎重に……今にも壊れそうなガラス細工を扱うようにレナーテを抱きしめた。
 廊下でリタが「ぎゃああ、ドアがっ」と騒いでいる。ああ、うるさいなぁ。

 本当にこんなにも小柄で細くて、なのに俺の子を宿してくれただなんて。
 どれほど感謝しても足りない。

「リタさんからお聞きになって?」
「ああ」
「男の子かしら、女の子かしら」
「どちらでもきっと可愛い。レナーテの子なのだから」
「あら、エルヴィンさまとわたしの子どもですよ」

 ふふ、と微笑む姿が愛らしくて。俺はレナーテを強く抱きしめた。

「わたし、エルヴィンさまの子どもがほしかったの。男の子でも女の子でも、きっととても強くて勇敢な子よ」

 俺はあなたの何倍も、あなたの子どもが欲しかった。だが、出産には危険が伴う。無事に子どもが産まれても、産後の肥立ちが悪いとか産褥熱とかで(よく知らないので、図書館で調べたことがあるのだ)命を落とすこともあるらしい。
 駄目だ。そんなこと、そんな事態には絶対にさせないっ。

「大丈夫だ。俺がちゃんと管理して、あなたと子どもを守るから」
「……っ」

 突然レナーテがさらに蒼い顔をして、口許を手で押さえた。

「うわっ。大変だ、リタ。つわりというヤツなのか? レナーテがっ」
「はいはい。うるさい旦那さまですねぇ。ご自分で管理なさるんじゃなかったんですか?」

 さすがにもう子どもが大きいリタは、慣れた様子だ。
 経験者は違うなぁ。俺にはまだ無理だ。
 とにかく大量に出産と子育ての本を借りてきて、読み込むこととしよう。

◇◇◇

 レナーテのお腹の子は、皆から「きっと男の子だ」と言われていた。
 とてもよくお腹の中で暴れるからだ。
 どちらでもいいんだ。レナーテと子どもが無事ならば。

 家で出産をする強者もいると言うが。設備の整っていない場所でレナーテにそんな無理はさせられない。
 出産間近になり産院に入ったレナーテを、俺は仕事の帰りに毎日見舞った。
 
「あの、騎士さま。もう面会の時間は過ぎております」
「静かにしているから」
「いえ、そういう問題ではないのですけど」

 看護師にせっつかれて、病室を追い出される。レナーテが産院の廊下で苦笑しながら手を振ってくれるのを、俺は何度も振り返り、階段を降りるために角を曲がってもなおレナーテの姿を確認した。
 薄暗い廊下で、やはりレナーテは手を振ってくれていた。

 秋の日暮れは早い。俺は暗い道で、産院の二階を見上げるのが習慣になった。
 俺を廊下で見送ったレナーテの影が、病室の窓に映らないか。ほんの少しでも彼女の気配を感じられないか。そう願いながら。

 明かりのついたレナーテの部屋を見上げていると、秋とはいえ吐く息が白くなる。
 カーテン越しの影だけでも、妻の姿が見えるのが嬉しいなどと……言えるはずもないよな。いい年をして。

 ギィと両開きの窓が開き、夜風にカーテンがはためいた。

「エルヴィンさま?」

 ああ、夢のようだ。レナーテが窓から顔を出してくれた。俺の名を呼んでくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に虐げられましたが、今は幸せに暮らしています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,071

「今日でやめます」

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:7,469pt お気に入り:112

売られた公爵令嬢と辺境伯の秘密

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4,766

【完結】モブ令嬢は特殊設定もち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:5,323

不遇の令嬢は他国の貴族の溺愛を受ける

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,571

〖完結〗私を捨てた旦那様は、もう終わりですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,856

処理中です...