上 下
456 / 480

思いあがり

しおりを挟む
 自分がどれくらい走れるか、など気にせず必死に走り続けた冨岡は、貴族の屋敷が並ぶ貴族街に入ったところで息が吸えなくなり、立ち止まる。

「はぁ、はぁ、はぁ、くそっもう少し運動して体力をつけておけばよかった。にしても遠いな」

 荒れる息を整えながら、冨岡は歩く。何度か通った道だが、いつもとは違い気持ち悪いほどに静かだ。腫れ物に触れるような居心地の悪い空気が、どうにも肌に馴染まない。

「やっぱり、こっちにも・・・・・・屋敷に行ったところで、入れないかもしれないな」

 状況を考えれば、冨岡が彼に会える可能性は低いだろう。それでも、歩みを止めるわけにはいかなかった。
 冨岡が向かった先、それは当然キュルケース公爵家である。
 ベレゼッセスから聞いた話を一度鵜呑みにするとして、この騒動の中心にいるのはキュルケース公爵だ。公爵が『何かしらの法案』を通そうとし、他貴族の恨みを買って窮地に追い込まれている。『何かしら』の内容、公爵が陥っている窮地、そして他貴族たちの目的。わからないことはいくらでもあったが、他で情報を仕入れるよりも先に公爵の口から話を聞きたい。
 そう考え、冨岡は公爵邸に急いだ。
 間違いなく全速力だった。これ以上の速度は出せなかっただろう。必要以上に休んだり、走れるのに歩いたりはしていない。それでも冨岡は間に合わなかった。
 キュルケース公爵邸の前に到着した時、やけに目立つフォンガ車が数台、離れていくのが見える。
 土煙を巻き上げ、埃っぽさだけを残して去っていったのだ。
 そして冨岡は自分が遅かったことを自覚しながら、屋敷の門で執事ダルクの膝に寄りかかる令嬢ローズを見つける。
 おそらく、先ほどのフォンガ車にはキュルケース公爵が乗っていたのだ。

「ダルクさん! ローズ!」

 冨岡は慌てて、二人の近くに駆け寄った。
 そんな冨岡を見つけるや否や、ローズは自分の目元を拭い、自分の足で立つ。

「トミー、どうしたのよ。こんなに朝早く、そんなに急いで。汗だくじゃないの」
「えっと、先ほど俺たちのところにベレゼッセス侯爵と名乗る人が来て、その、王命によって全ての活動を禁ずる、と」

 冨岡が事情を説明すると、ダルクが悲しそうに顔を伏せた。

「そうですか、こんなに早くトミオカさんのところまで・・・・・・・申し訳ございません」
「ど、どうしてダルクさんが謝るんですか。いや、何がどうなっているのか、本当にわかっていないですけど、むしろ俺のせいなんじゃないか、と思って来たのです。俺が学園の計画を公爵様に持ちかけたから」

 ベレゼッセスの話を聞いてから、冨岡が抱えていた不安。自分が現れたせいで、キュルケース公爵の気持ちを焚きつけ、このような結果になってしまったのではないか。そう考えていた。
 だがそんな不安を蹴り飛ばすように、ローズが力強く言う。

「何言ってるのよ、トミー。お父様は自分の正義のために行動しているわ。トミーのせいだなんて・・・・・・そんなの、思い上がりよ。そう、思い上がらないで。トミーのせいじゃないわ」
「ローズ・・・・・・」

 冨岡は必死に自分を励ましてくれる幼いローズの顔を見た。
 目も目元も鼻も赤い。先ほどまで涙を流していたのだろう。そんな彼女に慰められる自分を情けなく思い、冨岡は自分を納得させるように頷いた。

「ありがとうございます、ローズ。今は、誰のせいだなんて話をしてる場合じゃないですね。すみません、ダルクさん。大変な時だと思いますが、俺に話を聞かせてもらえませんか。俺にできることがあるかもしれない」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界もふもふ召喚士〜白虎と幼狐と共にスローライフをしながら最強になる!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:951pt お気に入り:1,457

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:43

You're the one

BL / 完結 24h.ポイント:752pt お気に入り:63

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,488pt お気に入り:406

異世界を救え~善なる8人の転生者の中に1人の偽善者が紡ぐ世界~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:7

私が王女です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,869pt お気に入り:216

処理中です...