上 下
59 / 171
第一章

精霊③

しおりを挟む
「ですから、今は……今だけは私に独占させてください、ベアトリス様のことを────今度こそ・・・・、守ってみせますから」

 今度こそ……?まるで、一度守れなかったみたいな言い方をするのね。
単なる言葉の綾かしら?

「ベアトリス様、これからどうぞよろしくお願いします」

「え、ええ、こちらこそ。バハルの契約者になれて、とても光栄です」

 反射的に言葉を返すと、バハルはうんと目を細めた。
黄金の瞳をこれでもかというほど、輝かせながら。

「いえいえ、それはこちらの言葉です。あと、敬語はどうかおやめください。我々季節の管理者は四季を司りし天の恵みの手足であり、下僕しもべであり、手段ですから。そのように畏まる必要はありません」

 まるで自分のことを物のように扱い、バハルは『もっと気楽に接してください』と述べる。
こっちが申し訳なくなるほど謙るキツネに、私は眉尻を下げた。

「それはえっと……難しいかもしれません。私にとって、精霊はとても凄い存在で……一種の憧れですから」

「身に余るお言葉です。ですが、我々にとっても四季を司りし天の恵みは崇高な存在であるため、そのように畏まられると気後れしてしまい……」

 困ったように笑うバハルに、私は『いや、でも……』と食い下がる。
その応酬が暫く続き、着地点を見極めていると────グランツ殿下が身を乗り出してきた。

「いっそのこと、二人とも畏まった態度をやめるというのはどうだい?」

「「えっ?」」

「互いに友達のように振る舞えばいいよ」

 『どうだ、名案だろう?』とでも言うように、グランツ殿下は胸を反らす。
喧嘩両成敗のような展開に、私とバハルは顔を見合わせた。

「えっと……私はバハルさえ良ければ、それで……」

「正直、恐れ多いですが……ベアトリス様が敬語をやめて下さるなら、その……努力します」

「じゃあ、決まりだね。今この瞬間より、二人は友人だ。気楽に接したまえ」

 『はい、これで解決』と笑い、グランツ殿下は身を起こした。
かと思えば、雲一つない青空を見上げる。

「さて、そろそろ引き上げようか。バハルの話によると、他の三名は眠っているみたいだし」

 『行っても会えないだろう』と主張し、グランツ殿下は父の方を振り返った。
すると、父は少し迷うような動作を見せてからこう答える。

「いえ、せっかくの外出ですからもう少しここに居ましょう。辺りを散歩するだけでも、ベアトリスにとっては貴重な体験になると思います」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,991pt お気に入り:1,858

からすうり〜廃屋の美青年〜

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:24

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:17

言いたいことはそれだけですか。では始めましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:3,565

処理中です...