上 下
19 / 45
うまく言えないけど!

第19話 ……本当の気持ちなんて、こんな文字でわかるもんじゃないだろ?

しおりを挟む
 スマホを取り出し、トレンド欄を見せてくる未彩をめんどくさそうにすると、「自身のことなんだから、見ろ!」と叱られた。
 さすがに、もうないだろうと思っていたが、半日経った今でもトレンドに上がれている有名人は僕です! と、誰かに言いたくなるほど、長い時間、僕の名前は有名になっていた。

「検索とかする方だっけ?」
「たまにするかなぁ? 期待はずれとか言われるの、傷つくから避けて通ってるときもあるけど、新曲発売とかの近くは見てるかなぁ?」
「今回もする?」
「わからない。どんなこと書かれてるか、想像できるからさぁ、怖いよな。CDの感想とか書いてあるのは読みたいんだよね」
「タグ使うようにしたら? 検索したとき、わかりやすく」

「なるほど」と頷いて、小園にメッセージを送っておく。好きに使っていいと言われているSNSではあったが、人間不信になりそうなくらい、今は息がつまりそうだ。

 アプリを開こうとしたとき、スマホに影がかかる。未彩だとわかっているが、手元が暗くなったので、下がってくれと頼もうとした。不意に頬にかかる髪、耳元で僕にしか聞こえないように「俺たち親友?」と囁く未彩に驚き、耳を押さえて後ろに椅子ごと飛び退いた。

「そんなに驚かなくてもよくない?」

「失礼なっ!」とちょっと怒ったように目尻をつりあげてはいたが、その瞳は試すように僕を真っすぐ見返していた。

「いや、だって……未彩? 近いよ、流石に」

 そう言ってため息をついたとき、未彩がボソッと呟く。

「……聞こえないけど?」
「何でもない」

 あっけらかんと未彩は、僕に返事をしたけど、その言葉は僕の耳に届いていた。聞き返したとしても、未彩は同じことを言わない気がしたので、お互い誤魔化したのだ。

『葉月とは、すげぇー距離近かったのにな』

 未彩が言った意味はわからない。言葉どおりなのか、他に意味があるのか。どうして、そう感じたのかも。
 ただ、言葉どおりだったとして、指摘されたことを考えてみる。
 陽翔とは、朝も隣を歩いていたし、昨日も髪を乾かしたりじゃれたり、ご飯を一緒に食べたりした。
 よくよく考えてみれば、今までマンションに家族や小園以外を入れたことがなかったのに、初めて会う陽翔を部屋に入れただけでなく、泊まらせたのだ。お互い幼馴染みたいだって言い合ったけど……と、今までの僕とは違うことをしている自覚が芽生えた。
 ガタッと立ち上がる。考えごとをしているうちに未彩は席に戻り、授業になっていたらしく、先生が咳払いをする。

「そんなにやる気があるなら、如月に問題だ」
「えっ? 困る!」
「いいじゃないか? 積極的で。じゃあ、5行目に書かれているこの女生徒の心情を述べよ!」

 慌てて視線を落とし、教科書を開く。隣にページを聞いてバタバタとしていた。

 ……タイトルが『初恋』? そんで、この子がヒロイン? で、そっと見つめる先に想い人と親友?
 何? 三角関係? 泥沼系? 授業でやっていいのかよっ!

 頭の中を駆け巡る言葉をそのまま言いそうになり、口を噤む。

「まだか?」
「待って、まだ、ちょっと……、このヒロイン? マチコ? は、この先輩に想いを寄せていることを……自覚して? 先輩と親友が仲良くしていることにモヤッた?」
「……なんというか、独特な感性だと思うが、だいたいあっているだろう。この物語は、マチコの心情がありありと書いてあり、恋がこんなに苦しいものであるか痛い胸をだな? まだ、何かあるのか?」

 座っていいと言われてなかったので、立ったままだった僕を見て先生が首を傾げる。

「いえ、何も。座っていいですか?」
「授業、ちゃんと聞くんだぞ?」

「はい」と返事をし椅子に座り、今の一節をもう一度指でなぞる。

 ……本当の気持ちなんて、こんな文字でわかるもんじゃないだろ?

 とんでもなく書かれた心情とやらが滑稽に見えてしまい、嗤ってしまった。

 マチコの心情とやらに同調したわけではないが、ぼんやりと僕の人身のことを考えた。上っ面だけやその場しのぎの友人はそれなりにいる。こんな世界の住人だから、いろいろと絡んでくる付き合いだけの方が多く、薄っぺらいものだ。マチコの心情とやらが崇高なものならば、僕なんて何にもなれていない。そんな中、昨日出会ったばかりの陽翔だけは違う……そんな感情があり、また、不思議な感じがした。

「現国のさ、『初恋』っていうやつの五行目、ヒナはどう思う?」

 スマホを取り出し、素早く打ち込み、送信する。もちろん、僕の回答は入れずに。

「昨日、やったとこだ。どうって? 三角関係とか?笑」
「そう。僕、あたっちゃって……」
「あたるって……そんなところ、問題にもならないだろ?」
「それが、なったんだよ。考えごとしてたから、焦った……」
「考えごと? 何?」
「ヒナをマンションに連れてったこととか? 今まで、家族とか小園さんしか入れたことなかったからさ」
「おっ? 俺が初めてですか? 今朝の……霜月だっけ? 仲良さそうなのに」
「未彩な。仲はいいけど、休みの日に会うかって言ったら、そーでもないなぁ。そういや、親友だよな? 的なこと言われたわ」

 それからしばらくして、チャイムがなり授業が終わる。朝からわりとぼんやりしていたので、スタジオでも寄って帰ろうかと考えていたら、さっきまでメッセージのやりとりをしていたはずの陽翔が、カバンを持って入ってくる。
 朝もいたので、みな、陽翔のことを気にすることはなく、それぞれ帰っていく。

「湊、今日ヒマ?」
「今日は、空いてるけど、何?」

「朝の!」と言われたので、一曲通しで見せることになってたことを思い出し、「今日?」と聞けば頷く。未彩も帰らず、近寄ってきたので、時間あるならと話をして、三人で青空ステージに向かうことになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,006pt お気に入り:12,079

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,529

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,504pt お気に入り:933

レンタル友達

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

聖なる乙女は竜騎士を選んだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,925

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,480pt お気に入り:614

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,824pt お気に入り:2

処理中です...