上 下
12 / 99

11:険しい奥様生活

しおりを挟む
 翌日の朝、クレアはサイファスの隣で目を覚ました。

(……昨夜のサイファスは、一体何がしたかったんだ?)
 
 一向に自分に触れる様子のなかった夫を不思議に思いつつ、クレアは彼の方へ体を向ける。
 すると、薄く目を開けたサイファスがクレアをじっと見つめていた。

「おはよう、サイファス」
「おはよう、クレア。よく眠れたかい?」
「ああ、問題ない。心配しなくても俺……わたくしは、その気になればどこでも眠れる。もちろん、硬い土の上でもな」
「そ、そうなんだ。頼もしいね」

 サイファスは微妙な微笑みを浮かべ、寝台から体を起こした。

「それじゃあ、私は今日の仕事があるから。朝食の後はゆっくりしてね」

 ポンポンとクレア頭を撫でて去ろうとするサイファス。
 結局彼は、昨夜一度もクレアに手を出さなかった。
 それどころか、何事もなかったかのように、朝食すら摂らずに仕事に向かおうとしている。
 おそらく彼は、今日も遅くまで仕事に追われるのだろう。
 そんなサイファスに、クレアは後ろから声を掛けた。

「なあ、いつになったら屋敷を案内してくれるんだ?」
「えっ……?」
「この建物内を把握しておきたいんだが、マルリエッタたちが『旦那様が案内するから』と言って、何も教えてくれないんだよ。忙しいんなら自分で回るから、皆にそう言ってくんない? 自分のいる建物の全容が把握できていないっていうのも気持ちが悪くて」
「ああ。いや、それは」
「なんだ?」

 問い返すとサイファスは黙りこくってしまい、やや気まずい沈黙が落ちた。

「もう少しだけ待ってくれないかな。必ず時間を作るから!」
「いや、時間がないなら勝手に見て回るから……」
「必ず、作るから!」

 そう言い置くと、サイファスは嵐のように去って行ってしまった。

「……なんなんだ、あいつは」

 何がしたいのか分からない。

 クレアは呆気にとられながら、彼の背中を見送った。

 一人の食事を終え、マルリエッタと庭を散歩する。
 アデリオは彼女が「この間男!」と追い払ってしまったのだ。
 マルリエッタは間男の存在を警戒していた。
 薔薇の咲く生け垣に沿って散歩しながら、クレアは仕事熱心な侍女の言葉に耳を傾ける。

「……というわけで、この薔薇園も旦那様が自ら用意されたのですよ。このお屋敷に来る奥様のためにと! この北の地では薔薇は根付きにくいのですが、旦那様の努力の甲斐あって見事な庭園になったのです。向こうの一際綺麗な一角は、旦那様が自ら手入れをされています」

 マルリエッタの話で、サイファスがものすごくいい奴だということはわかった。
 辺境の地に妻が来るのを、それは楽しみにしていたということも。
 しかし、クレアの心はずっと晴れない。

(することがなさ過ぎて、蕁麻疹が出そうだ……)

 辺境伯の奥様としての生活は、三日目にして破綻しかけている。
 主に、クレアの心理的な原因によって。
 辺境の貴族の妻というものは、こんなにも暇なのだろうか。
 サイファスも、マルリエッタも、他のメンバーも、皆クレアに優しい。
 無責任で我が儘なのは自分の方だというのは百も承知だ。

(だが、こんな生活は息が詰まる。俺には無理だ……!)

 悶々としていると、生け垣の向こうに兵士たちが慌ただしく駆け抜けていくのが見えた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:4,185

【完結】放置された令嬢は 辺境伯に過保護に 保護される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,553

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:4,499

処理中です...