上 下
77 / 99

76:不良令嬢、残虐鬼に甘えてみる

しおりを挟む
 伯爵らの縄を解いたクレアたちは、捕縛した執事長を残して屋敷をあとにする。
 事後処理くらいはクレオにもできるだろう。
 予め手配していた宿の部屋の中、クレアはサイファスに抱き上げられている。
 血まみれの服は着替え、風呂にも入った。
 
 抗議するも残虐鬼は耳を貸さなかったので、仕方なく状況に甘んじている。
 サイファスの腕に包まれたクレアは、小さく彼に話しかける。

「情けないところを見せたな、サイファス」
「ミハルトン伯爵を盾に取られたときのこと?」
 
 あの瞬間、クレアは動けず、最善の選択を放棄してしまった。
 過去の情に流されるなんて、愚かだと言わざるを得ない。

「俺は、あいつを見捨てられなかった。冷静に考えれば、あれほど伯爵に執着していた執事長が、彼を斬ることなどできないとわかったはずなのに。だからこそ、殺さず部屋で拘束していたのに」
 
 あのときのクレアは、焦って思考を怠った。僅かでもミハルトン伯爵が傷つけられる可能性を恐れたのだ。
 自分には見向きもしない、道具以外の利用価値を見いださない親なのに。
 助かったあとでさえ、彼はクレオ意外に目を向けなかった。
 
「あんなにクレオの地位にこだわっていたのも、結局のところミハルトン伯爵に必要とされたかっただけ。子供じみた感情だ」
 
 知れば知るほど、執事長と同じ。
 方法が違うだけで、今でも父親を振り向かせたがっている。無駄なのに。
 
「クレア、私じゃ駄目かな。私では、君の家族に不十分?」
「サイファス?」
「君は私にとって、ただ一人の家族だ。誰よりも大切な……」
 
 サイファスは寝台にそっとクレアを下ろす。
 
「ミハルトン伯爵の代わりにはなれない。けれど、私にとってクレアは、この世で一番の妻だ。君のためなら、なんだってしたい」
 
 寝台の淵に座ったクレアは、じっとサイファスを見つめる。彼の目は真剣そのものだった。

「サイファス、お前はおかしい。出会って一年にも満たない俺を、『この世で一番』の相手として扱うのか?」
「こういうのは、時間ではないよ。君を知るほどに愛おしいと思ってしまうんだ。何があっても、私の手で守りたいと」
 
 余裕のないサイファスを前に、クレアは動揺し始めた。
 またしても、おかしな感情にとらわれてしまったのだ。恥ずかしいような、こそばゆいような、それでいて逃げ出したくなるような。
 顔が熱いし、動悸も激しくなっていく。
 
「クレア、どうか私の手を取って。これからは王都のミハルトン家ではなく、私と共にルナレイヴで生きて欲しい。ミハルトン伯爵ではなく、私を見て」
 
 サイファスは場所のことを言っているのではない、クレアの気持ちの置き所について話している。クレアは、そう理解した。
 ミハルトン伯爵に顧みられず、静かに疼いていた傷。
 自分は必要ないのだと突きつけられ、認めたくはないが、クレアは確かにショックを受けていた。
 それが、サイファスの言葉によって徐々に薄れていく。
 
「こんなときに何をと思うかもしれない。でも、私はクレアが好きなんだ。何度でも君を愛していると言うよ。共に人生を歩みたい」

 クレアは他人の感情の機微に聡くない。
 けれど、彼が心の底から自分を望んでいるのがわかった。
 ミハルトン伯爵を求めていたクレアのように、サイファスは自分を求めてくれている。
 
 それにくらべて、クレアはどうだ。
 伯爵が自分に対してそうだったように、サイファスをないがしろにしていなかったか。
 全力で向き合ってくれる彼をいい奴だと思いながらも、クレアから歩み寄れていない。これでは、父と同じだ。
 
「……サイファス、すまない。俺はお前に対して誠実じゃなかったな」
「え? 誠実じゃないって。まさか、浮気!?」
「どうしてそうなるんだ? 誠実じゃないと言ったのは、その、俺はサイファスの優しさに甘えていたということだ」
「よくわからないけど、甘えてくれるのは大歓迎だよ?」
 
 サイファスが、どうぞというように両手を広げる。
 
「…………」
 
 全く会話が成立していないが、実にサイファスらしい言葉だ。
 肩の力が抜けたクレアは、自分から……ぽすんと彼の胸に頭を預けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:4,189

【完結】放置された令嬢は 辺境伯に過保護に 保護される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,553

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,028pt お気に入り:94

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:584

何も出来ない妻なので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:4,497

処理中です...