上 下
19 / 49
第3章 はぁ。

第19話 流行

しおりを挟む
「…」
「…ちょっと葵……葵!」
「えっ! 何!?」
「何でそんな事してるの?」

 今は授業の間の少しした休み時間。環は葵に声を掛けた。
 自分の席に座りっぱなしで、プリントと睨めっこしている葵へと。

「何って…文化祭の事についてに決まってるじゃない。ウチのクラスは教室でメイド喫茶を出すんだから、色々と準備しなきゃでしょ」

 そう言って、またプリントへと視線を落とす葵。

「だから、なんで葵だけがやってるのか聞いてるの!」

 環が私のおでこを指で押す。

「いや、何でって、それは私が文化祭実行委員だから…」
「そうじゃないでしょ! 高波くんはどうしたのよ!?」
「高波くんは、神輿の担当だから…」
「神輿の方はただ男子達が運ぶだけじゃない!? それに比べればこっちの方が飾り付けだとか、料金の設定、メイド服の用意もしなきゃでしょ!? 葵の方が大変過ぎ!!」

 環は私を問い詰めるかの様に、叫び近づく。

「…大丈夫だよ、なんとかするから」

 葵はぶっきらぼうに答えると、環は大きく溜息を吐いた。

「…高波くんには後で言っときなよ、手伝って欲しいって」

 環はそう言うと近くにあった椅子へと座り、私の作業を眺めた。

 分かってる。分かってるんだけど……。



 *

「おかえりー」
「…ただいま」

 世理はキッチンで葵を迎える。

 やはり葵はどこか疲れている様で、顔色があまり良くない。昨日の事を含めたとしても、ここまで疲労の色を見せるだろうか?

「手洗って来たか?」

 俺は気遣っているとは思われぬ様に、自然と会話をする。

「…まだです」
「じゃあ、早く行ってこい。今日は葵が好きだって言ってたハンバーグを作ってみたんだ。口に合えば良いんだけど」

 そう言うと葵は、洗面所に向かっていた足を止めて此方を振り返る。

「何ですかいきなり…私そういうご機嫌を取る様な感じ嫌だって言いましたよね?」

 そう言ってきた葵に対して俺は、一言。

「偶々だよ」

 そう言うと、葵は少し不機嫌そうに眉間に皺を寄せながらリビングを出た。

(ふぅ…何かやっぱりピリピリしてるな…自然に話せ~、自然に自然に)

 自分を鼓舞するかの様に同じ言葉を繰り返す。そして両頬を叩き気合を入れた瞬間、葵がリビングへと戻ってきた。

「…まだご飯作ってるんですか?」
「ん? あぁ、悪い。あともう少しで出来る」

 何だ? ここに来てからはほぼ俺が作ってるんだけど…?

「…手伝いますよ」

 葵はそう言って、キッチンの近くにあったウサギの刺繍が入ったエプロンをつける。

「いやいやいや、もう少しで終わるからとりあえず座っとけって」
「…じゃあお皿を出します」

 葵は料理をするのは妥協して、皿を準備し始める。

「随分頑なに手伝おうとするんだな…」
「何でそんな事一々反応するんですか。ハゲますよ」
「お、おぅ…」

 俺は葵に口撃されながらも、調理を進めた。



「じゃあ、どうぞ。召し上がってください」

 その後俺達は、盛り付けをして椅子へと座った。

 皿の上には葵が好きだと言っていたチーズinハンバーグが乗っている。葵は俺の方をチラッと見た後、いただきますと言いハンバーグを口へと持っていった。

「…もぐ…もぐ」
「どうだ?」

 世理はハンバーグを食べた葵に感想を聞いた。

「ぱく…もぐ…もぐ」
「…あの…せめて何か…」
「ぱく…もぐ…ぱく…もぐ」
「…」

 しかし世理が聞いているのにも関わらず、葵は無表情で一心不乱にハンバーグを食べ続けていた。

 食べてくれてるって事は、食えない程の味ではなかったって事だよな?

 世理は疑問に思いながらも、ハンバーグを頬張る葵の様子を伺いながら食事を口に運ぶ。

「…うん。美味い」

 中に入ったチーズと、肉汁が絡み合って芳醇な匂いが鼻から抜けていく。付け合わせに作ったポテトサラダも口直しに最適だ。

 俺はふと葵の方を見る。

「…まぁ、ママよりは美味しくなかったですけど…悪くはなかったです」

 少し目を話した隙に、葵の皿の上にはもうハンバーグが置いてなく完食していた。

「もう食べたのか…?」
「ち、小さかったんですよ!」

 葵は恥ずかしそうにそっぽを向いて答える。

 …俺の拳大ぐらいの大きさはあったと思うんだけど、まぁ、流石は高校生って所か。

「まぁ、安心しろよ。もう明後日にも茜さんのハンバーグを食べれるからな」
「そうですね、やっと貴方との生活も終わりです」

 葵のその顔には少しの安堵と、嬉しさが混じり合っている様な表情をしていた。

 (まぁこの1週間、義兄になったとは言え初対面の男と長い間一緒に生活してんだ。俺と違った気苦労が色々あったかもしれない)

 葵の事を考え、少し気まずくなった俺は徐ろにテレビの電源をつける。

『次のニュースです』

 ん?

『海外では新型のウイルスが流行しています。その感染力は恐ろしく、今や死者は何千人となっている模様です』

 …ほう。

『その為政府は、日本への入国に規制を掛ける方針です』

「「……え?」」
しおりを挟む

処理中です...